トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS キックオフ3分前 いざ戦場へ

  作成日時 : 2004/09/29 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
心臓の鼓動が早い。気持ちの高ぶりが抑えきれない。その気持ちを早く開放させたい。その一方では本当に大丈夫だろうか?俺のせいで負けないだろうか?ミスしたらどうしよう?等と言うネガティブな考えも頭をよぎる。「キックオフ3分前!」監督の声がロッカールームに響く。大丈夫、あれだけ辛い練習をしてきたんだ。痛い思いをしてきたんだ。長い人生のたった80分じゃないか。怪我で出場出来ない者、試合に出たくても出られない者、応援してくれる人、家族の為に、そして自分の為に出し切ろう!散ってこよう!緊張と興奮のあまり、力が入らなかった手足ももう大丈夫。頭もクリアになった。さあ、グラウンドへ!

今の心境はまさに「キックオフ3分前」という心境です。初めまして!冨澤浩明ことトミーです。誰やねんと言われるかもしれませんが、軽く自己紹介したいと思います。今回17年間のラグビー生活を元に、BIGLOBEのラグビー編集担当という観点でこのブログを書く事にしました。なぜ名も無き僕が?僕より有名な選手は山ほどいます。彼らがブログを書けばきっと倍以上の反響はあるでしょう。しかし、「BIGLOBE」の立場として、プラスαでトップチームでのラグビー経験者としてブログを書ける人は他にいないのでは?そこに意味があるのではと思い、ブログを始める事にしました。経歴はトップページの通りですが、NECに入社し6年間は選手として、1年間はスタッフとして計7年間NECラグビー部に所属しました。そしてラグビーから足を洗い、新入社員と同じ気持ちで仕事を覚え、仕事に生きよう!と思った矢先に、BIGLOBEでのラグビー編集担当という「天職」にめぐり会うこととなりました。このブログ企画を行うとき、目立つのが好きな自分としては大変面白そうな企画であり、気持ちが高ぶりました。しかし、いざ企画が開始されるとなると、本当に上手くいくのだろうか?ラグビー人気復活に貢献出来るのだろうか?つまらない記事にしてしまったらどうしよう?等これまたネガティブな考えもありました。キックオフ3分前の心境と一緒ですね。
しかしながら、ラグビーへの想いは選手時代も、スタッフ時代も、そしてBIGLOBEのラグビー編集者となった今でも変わりません。少しでも皆さんが、特に多くの女性がラグビーに興味を持てればいいな(僕に興味を持った方も大歓迎??)という思いでキーボードを叩きます。

冒頭にある風景は、リーグ戦の秩父宮ラグビー場での試合前です。こういう心理状態、極限の精神状態というのは、人生でもそう体験出来るものでは無いし、普通だったらわからない内部の世界なので、紹介がてらそこから入りました。

ラグビーの試合前の風景は、一種独特です。音楽を聴いて気持ちを高めている者、入念にストレッチをしている者、一点を見つめて集中を高めている者、多々います。僕の場合は、とにかくよくトイレに行っていました。理由は定かではないですが、尿のサイクルが短い短い。緊張のしすぎなのか、水の飲みすぎなのかは結局わかりませんでしたが、試合前1時間の間で最低10回。多い時で15回は行っていました。でも、今振返ると、用を足している時が一番落ち着いた心理状態だったなぁと。僕のラグビー人生の中で、最もヤバイと思った選手はグレン・マーシュ。彼はトップリーグ初代トライ王、ベスト15にも選ばれた凄い選手です。何がヤバイって、皆がアップをしている時に一人ロッカールームでウォークマンを聞きながら、もくもくと狭い室内を何往復もしている。それだけなら驚かないが、何とウォークマンを聞いて歩いているだけなのに、ものすごい汗をかいている!!しかもうすら笑いをたまに浮かべて!その風景はちょっと尋常ではありません。彼は頭の中で試合前にすでにもの凄いタックルをかましているのでしょう。とにかく同じチームメイトながら、ちょっとひいていたのを今でも覚えています(グレン、ゴメンネ)。

これからは試合に勝つ為にも、最高のランニング(記事編集)と、最高のパス(トラックバック?)と、最高のタックル(攻められても、いじられても守る)でこのブログというグラウンドで闘っていきたいと思います!宜しくお願いします!





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイ!トミー
はじめまして、大元(タイゲン)と言います。私はラグビーを17年間やっていた男です。昨年はグリーンロケッツの試合をずいぶん見せていただきました。そして興奮、感動、感激させてもらいました。
日本選手権は花園まで行きましたよ。
いっぱい、いっぱいラグビーの魅力を伝えてあげて下さい。楽しみにしております。
「大元よしき」と申します。
2004/09/30 02:07
大元よしき様
一番乗りのコメントありがとうございます!大元様の事は実はよく
知っております。既に以前ブログも拝見させて頂き、遡ればスタッフ
時代にもメールで頂いたコメントの事を覚えています!
私も実は経歴だけ見れば結構いい経歴なのですが、決して平坦な道では
ありませんでした。そういう辛い経験もして、今があるのだと思います。
今後も宜しくお願い致します!
トミー
2004/09/30 08:50
トミーさん、初めまして。偶然このブログを見つけて、感激してメールさせていただきました。ラグビー観戦が大好きで、観戦歴10〜年?くらいの女です。今でも試合を見るたびにドキドキしてしまいます。高校生から日本代表まで、すべてのラガーマンを尊敬してやみません。観客側としては、ロッカールームから出てきたところからしか選手を目にすることができませんので、トミーさんが書かれていた、試合前の選手の様子などは大変興味深かったです!考えてみると、こういうブログやHPって今までなかったですよね・・・。またいろいろな面白い話を期待しています。新たな「天職」、楽しんでくださいね。
紫陽です。
2004/09/30 08:57
ハイ!トミー
(ごめんなさい。昨夜から気安く呼んでいますね)「平坦な道ではなかった」
でも、やっぱりラグビーが好きなのですよね、ボクもいっしょです。
これからシーズンが深まっていきます。いっぱいラグビーの魅力を広めて
ください。これからもよろしくお願い致します。
「大元よしき」です。
2004/09/30 11:19
紫陽さん、初めまして!コメントありがとうございます!僕も相当なラグビーMADです。見る事も好きですが、やっぱりプレーする方が好きですね。試合前/後のロッカールームはやはり独特の雰囲気があります。ホント「アブナイ」世界です。放送コードぎりぎり(?)の記事で面白おかしく掲載していくので、どうぞ宜しくお願いします!!
トミー
2004/09/30 12:28
ハイ!トミー
ブログ開設おめでとうございます。一緒にラグビーの魅力を発信していきましょう!
文章上手いっすね。
僕のブログからリンクさせてもらいました。
http://www.sportsdesign.jp/rugby/
向山
2004/09/30 23:02
ムコ殿<br />そう言ってもらえると頼もしいよ!関東での暮らしは慣れたカナ?<br />そういえば、まだ言っていなかったかな?JAPANおめでとう!遠征に行くまでまだ日があり、試合も続くけど怪我に気をつけて!共に立場が違うけど、ラグビーを盛り上げるという「夢」は一緒だから、頑張ろう!
トミー
2004/09/30 23:29
ごめん、なんかコメントにHTMLが表記されてしまいました・・・まあ初心者という事でご勘弁!ご愛嬌!
ムコ殿2
2004/09/30 23:31
上記ムコ殿2は僕の追加コメントでした。ムコ殿2というのは
タイトルのつもりでした・・・・
缶ビール一本が効いているのかな。。お騒がせしました!
トミー
2004/09/30 23:34
ハイ!トミー
・・・何してるんデスか?
トミー飲みすぎ。
向山
2004/09/30 23:38
これは出だしは『ハイ!トミー』で始めないとダメなんでしょうか・・?
では、、 ハイ!トミー
開設おめでとう!仕事中の最高なおもちゃを我々グリーンロケッツに与えてくれてありがとう!・・って違うか。。
トミーが我孫子を離れ寂しかったけど、これでまたコミュニケーション手段が一つ増えたね。 これからもお互いラグビーの魅力をドンドン広げていきましょう☆
カナメ
2004/10/01 09:22
ハイ!カナメ!コーチ業どうですか?
ブログを通じて色々な人にラグビーの面白さをわかってもらおうとして
開設しました。ラグビー生活の全てがネタとして提供できそうなので、これからもどんどん情報発信していきます!
トミー
2004/10/01 09:32
ハイ!トミー&カナメ!
お久しブリンデン・ニールソン。(ブリ元気かな??)
今日初めてトミーのプログを見ました。大盛況だね。
カナメさんも、相変わらずメールの文章に小ネタを入れるのがお上手!!
(決め技:一人のり突っ込み)
チェリーさんの携帯サイトもこれで終わりですね。(私的な内容ですんません。)

とにかく、僕も一方的に玉川情報をどんどん発信させて頂きます。
そんで、このプログを玉川ラグビー部の応援ページにしてみせます!
打倒、トミ!あれ、違うか。。(一人のり突っ込み)
何はともあれ、頑張れ!トミーーーーーーーー!!




レオ
2004/10/04 09:01
先ほど、だいぶ前の記事にコメント入れました。元気そうで何よりです。カナメさんも元気そうでなによりです。また暇なとき見て見ます。そういえば、最近、正晴が結婚したらしいよ。参考まで、ではまたね。
たいちゃん
2004/10/19 23:32
キックオフ3分前 いざ戦場へ トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる