トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS OVER 30ラガー達の居酒屋談義

<<   作成日時 : 2004/10/18 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
ちょっとわかりづらいと思いますが、
左からトミー、大東毅
網野正大
岡野清紀
川合レオ
石田由憲

という
面々です。何のメンバーかというと、NECラグビー部同期一同です。
97年入社なので、かれこれ8年が経ち、気付けば皆結婚しており、子供もいてすっかり
落ちていた面々でもあります。そして、魔の「三十路」へ突入してしまい、
いつしか現役選手は「ベテラン」と言われる世代に。。。
そんな彼らと、久々に飲みました。

10/16の東芝府中ブレイブルーパス戦が行われた夜、我孫子のいきつけスポーツバーで
同期会が開催(と言うほどの大げさなもんでもないけど)された。
今現役選手なのは、オオヒガ(大東)、マスオ(網野)、パーニャ(岡野)、イッシー(石田)の
4人。みんな歳をとったな。立派なベテランだな。
特に岡野はBK(バックス)でも最長老。31歳である。
つい最近まで下から数えた方が早いと思っていたのになぁ。。

残る二人、レオと僕は既に現役を退いている。
そのレオ様については、これから頻繁に登場してくるかも??
それは・・・・お楽しみに。

さて、その晩は東芝に負けた夜。すっかり気落ちしているもんかと思いきや、さすがベテラン(?)。
動じていなかった。というかオン/オフの切替が早いせいか。
それは体育会系人種の特徴とも言うべきかな。
しかし偶然にもその時間に、NEC−東芝府中の試合がバーにて放映されていた。
折角の飲みの席も、TVに釘付け。「密集の中で殴られた」とTVを見ながら解説してくれたオオヒガ。
確かにオオヒガが試合中うずくまって倒れた時、「幹事のオオヒガがいなくなったら、今日の飲み会
無くなってしまうのでは?」などと余計な心配をした。
でも良かった。彼は打たれ強かった。(うそだよオオヒガ、本当に心配したよ)

それはそうと、この年齢は皆ラグビー部に籍を置きながらも、将来の自分像について
心配してしまう年齢でもある。企業スポーツ部員の宿命か。引退後はラグビー漬けだった
人生から第二の人生へ切り替わる岐路に直面する。会社に残って仕事をする者、退社して自分の
夢を実現する者、家業を継ぐ者など様々な人間がいる。
しかしその岐路は同時に、人生でも最も重要かつ重大な決断のときなので、慎重にもなるし
不安でもある。

将来についてまだ夢がある僕ら「30代」。ラグビーを通じて学んだ事を、どうやったら今後の
人生に活かせるか?何が強みか?飲みながら大いに語りあった。

そして結局わかった事は、引退してもラグビーに関わっていたい!事。
結局はラグビー好きな面々なのである。

5年後、10年後は皆どうしているかな?
ラグビーを通してまた違う舞台で再会。そんな事も実際にある事を夢見て僕も
頑張っていこうと思います。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
補足です!
引退後については確かに不安ではありますが、やっぱり選手はみんな
ラグビー全力でプレーしている時が一番輝いていますね。
今を生きて下さい。
トミー
2004/10/19 09:00
そうですね。現役選手の引退というのはファンにとっても寂しいものです。
引退後、ラグビーと関わるところで、又は全く違うところで活躍されているのを見ると本当にうれしく思います。ユニクロの玉塚社長も元ラガーマンですよね。(タイガー軍団での活躍を覚えています)
長いことラグビーを見ていると、たくさんの選手の引退に涙し、新人選手の登場に心躍らせ、そして(引退後の)なつかしい選手がテレビの解説などに出ていられるのを見ると、まるで旧知の友に会ったように(勝手に)感激します。もっと現場に近いところで監督やコーチやスタッフともなると、本当にうれしく思います。
どうぞ現役の選手の方も引退された方も「ラガーマン」であること(あったこと)を誇りに思い、それぞれの舞台でのご活躍を期待しています!
hiromi
2004/10/19 17:24
トミーさん、いつも楽しい話題をありがとうございます。
気の利いたコメントできませんが、「ラグビーは三十路からですよ、
背中でラグビーが語れるまでがんばって下さい。」
とみなさんにお伝え下さい。
でも今年はまだ応援に行けていませんが…
これからもグラウンド以外のラガーマンの顔も、たっくさんお願い
します。
「大元よしき」です。
2004/10/19 20:53
元気で頑張ってますか?今、パソコンいじっていて偶然見かけたので、コメントしました。網野君は元気ですか?私はラグビーを引退してから、仕事中心の生活になってます。最近は試合を見に行く機会も減りましたが、カントーの同期として、トミーがこんなことをしているのを知りませんでした。暇があったらまた見たいと思います。応援してるので頑張ってください。
たいちゃん
2004/10/19 23:19
hiromiさん>ラグビー選手の、というかプロスポーツ選手の永遠の課題だと
思います。引退後の人生、本当に悩みます。でもスポーツの精神で培った
精神で、頑張っていますね。これからも暖かく見守ってあげて下さい。
大元さん>自分は三十路前に引退してしまいましたが、みなにはまだまだプレーして欲しいと思っています。
たいちゃん>私も仕事中心、というか仕事しなければ生活出来ないので、ラグビーから離れて普通の生活しています。これからも、コメントして下さい!
新人合宿の頃が懐かしいね〜(笑)
トミー
2004/10/20 17:47
昨日Googleでラグビーを検索していたところ発見しました。年よりの関東OBですがラグビー部ではありません。関東が弱かったころからのラグビー応援団です。”でした”といったほうが正確です。立川組以降はあまり応援に行っていません。
ラグビーやめてもがんばっていますね。文章うまいですよ。これから仲間にこのブログを宣伝します。

横浜モンキー
2004/10/20 23:13
横浜モンキーさん
KGUご出身なんですね?何だか親近感が沸いて嬉しいです!
大学ラグビー、最近実はご無沙汰状態です。KGUについては随時チェック
はしていますが、応援には行けていない状況です。。
>文章うまいですよ。
ありがとうございます!非常に嬉しいです。どんどんラグビーの輪を
広げていきましょう!これからも面白おかしく、時には真剣なブログを
連載していきたいと思うので、宜しくお願いします!
トミー
2004/10/21 11:01
今日はじめて、このHPを見ました。 トミーさんの同期の方々は皆さん活躍されている人たちばかりですね。。。でも皆結婚しており、子供さんもおられるのですか???  ちょっと個人的関心で、すみません(^-^)/
かえる
2004/10/24 20:17
かえるさん
はじめまして!みな本当に自慢の同期です。一生の仲間です!
そして、ご質問の件なのですが、既に文中の冒頭に記載していますが、
みなラグビーのトッププレイヤー、もしくはコーチで頑張っている一方
幸せな家庭生活もおくっています。それにしても、スポーツ選手の結婚
時期は早いです。なぜ早いのか??その辺についてもいつかお話したいな
なんて思っています。
トミー
2004/10/24 23:57
Forse [URL=http://www.imagenio.trenibuti.info] imagenio quanto [/URL] si [URL=http://www.mujer-bellas.trenibuti.info] bellas mujer che [/URL] forse presidente <a href='http://www.descarga-msn-gratis.trenibuti.info' >gratis descarga msn giorno</a>.
Huanita
2008/02/01 04:08
OVER 30ラガー達の居酒屋談義 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる