トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011W杯日本開催招致記者会見のもよう

<<   作成日時 : 2004/10/19 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
10/18(月)に都内にて、

「2011年ラグビーワールドカップ 招致委委員会記者会見」

なる会見が都内のホテルにて行われた。僕は当日の模様をレポート、そして日比野弘さんに
単独インタビューを決行した。

15時過ぎに会場入り。16時より委員会の開始であり、少々到着が早かったと思ったが、
既に記者がパラパラとおり、彼らからも「何か」の気迫が感じられた。
補足すると、招致委員には日本の名だたる企業、トップリーグ各企業の社長、会長が名を連ねる
凄いメンバー。そのメンバーはこちら
。僕なんかが到底垣間見る事の出来ない、経済界でもTOPの方々が顔を並べる。
こんな場面を拝見出来るなんて、初めてであり、何だか場違いのような気も・・・・・

委員会自体については、報道陣は最初の3分でシャットアウト。なので
どんな議事が執り行われていたかはわからない。

そして委員会後、当日メインである記者会見が行われた。

森 善朗(前内閣総理大臣)
日比野 弘(日本ラグビー協会会長代行)
真下 昇(日本ラグビー協会専務理事)
堀越 慈(日本ラグビー協会理事 IRB理事)
平尾 誠二(日本ラグビー協会評議員 前日本代表監督)

以上の5名の方が壇上に立ち、それぞれコメント。
1名1名のコメントを載せたいところだが、長くなってしまうので協会オフィシャルページを
参照して下さい。

日本協会オフィシャルページ 「http://www.rugby-japan.jp/news/2004/id783.html

会場もかなりの記者達が入場しており、凄い熱気であった。
僕は冒頭にも言ってある通り、記者では無い。スーツにネクタイ姿の人間も殆どいない。
しかしプロに負けてたまるか、カメラ撮影でも最前列を位置取り、何ショットも撮影する
事が出来た。掲載してある写真は、その貴重なワンショットである。
(数いるカメラマンを押しのけ、前列を陣取ってしまいました。記者の方、すいません・・・)

個人的な感想になってしまうが、森さん、真下さんという普段はお目にかかる事が出来ない著名な
方を目の前にして、ちょっと感動。また、平尾GMのかっこよさは一際目立つ!
年齢を感じさせない若い容姿、中年太りとはほど遠いすらーっとした体つき、発言も自信に満ち溢
れている。ホントなんとも言えないオーラを漂わせいていた。
(サインを本当にもらおうか迷ってしまったほど)

近日中に、BIGLOBEストリーム
でその模様を配信予定!是非ご注目していて下さい!

また、会見終了後は日比野さんに独占インタビューを決行!W杯開催を日本に招致した理由や
日本ラグビーの課題等をお話頂いた。
(インタビュアーは僕でした。緊張しまくって、何を言われていたのか覚えていない・・・・)

とまあ、記者業務も仕事の一環としています。今後もラグビーに関する情報収集や、人気拡大のためなら幅広く活動していきます!

2011W杯日本招致活動は、もう動き出しています。
僕も一ファンとして招致活動に貢献したいし、ラグビーのムーブメントを巻き起こしたいと
思っています!

独り言:記者の方達の嗅覚や、アクションは凄い!カメラマンとの連携や、インタビューの取り方
     など、普通では学べないものを学んだ気がします。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラグビー2011年W杯招致活動、いよいよ始動
「2011W杯日本開催招致記者会見のもよう」にもあるように、 いよいよ2011年のラグビーワールドカップの招致活動が動き出しました。先日、10月18日に招致委員会が発足し、会合と記者会見がおこなわれました。 ...続きを見る
下島健彦「onとoff」@WebryBl...
2004/10/30 17:57

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪25年前からラグビーファンです。
ラグビーは、めちゃめちゃ大好きなのですが、
W杯日本で開催はできるのだろうか?もし開催されたとして、盛り上がるのだろうか?って心配。
昨年のWカップは、私の近辺では、中継を見た人はほとんど皆無。全敗でしたよね?
最近、バレーボールがなぜこんなに、人気復活したかというと、Wカップで強かったからです。負けてばかりじゃ、ニュースにもならなく話題性がない。
バレーが、ジャニーズ系タレントを呼んでいるのもいい作戦だと思う。
選手にもアイドルが必要。ラグビーファンじゃ無い人に、「ラグビーで知ってる選手は誰?」って聞いてみたら、たぶんだれも知らないだろうなあ。
なんとか大畑選手の名前ぐらいは、言ってくれる人もいるかもしれない。
女子高生たちにキャーキャー言われる選手は必要だと思う。
かつては、私、早稲田時代の本城さんを見るために試合に行ったっけ(笑)
Wカップ招致、もしくは開催後の盛り上がりには、ラグビーに興味が無い人にも、興味をわかせることが大事だと思いますが、いかがでしょう?
おその
2004/10/19 22:08
日本でのW杯の開催、ぜひ実現してほしいです。
ラグビー人気低迷なんて言われているけど、日本のラグビーは確実におもしろくなってきていると思います。選手やチームのレベルはアップしているし、海外の超一流選手もたくさん来ているし。トップリーグの各チームもファンサービスに努めていろいろ工夫している・・・あとは、これをラグビーファン以外の人にどうやって伝えるかってことですよね。(ここが重要で難しいのですが)
アイドルやジャニーズもいいけれど、その前に民放やNHKでもっと試合の放送をしてほしいです。特にラグビー好きでなくても「日曜ヒマだったのでテレビつけた」→「ラグビーやってた」→「おもしろかったのでまた見た」→「はまった」みたいな・・・そんな単純にはいかないでしょうけど。
昨年のW杯はオーストラリアまで行ってきました。国内の大会や招待試合とはひと味もふた味もちがう、あの盛り上がりは本当に楽しかった!まさに「至福の時」でした。あの興奮をぜひ日本で味わいたいです。
hiromi
2004/10/20 14:50
おそのさん
はじめまして!そうですね。ラグビーファンでは無い人に、
「トップリーグ12チームのチーム名全部言える?」という質問を
したら、殆どが答えられないでしょうね。
選手名なんてもっと知られていないと思います。大畑選手は恐らく
別格だと思いますが。
おっしゃる通り、もっとたくさんの方にラグビーという競技そのものを認知
してもらう事が第一歩だと思います。

hiromiさん
ここまでW杯日本招致が報道されたら、もう実現しかないですね!
オースト行かれたのですね?!あの盛り上がりを肌で体感された事は
幸せだと思います。日本人はイベント好きだから、W杯日本開催が決定
したら、もっともっとラグビーが盛り上がると期待します!
トミー
2004/10/21 11:08
2011W杯日本開催招致記者会見のもよう トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる