トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「林 敏之の楽苦美ブログ〜第一回〜」について

<<   作成日時 : 2004/10/21 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

林 敏之の楽苦美ブログ〜第一回〜」について
中学1年時の民放特番で、「栄光のノーサイド」(正確な題名は忘れた)
というドキュメンタリー番組が放映されていた。当時ラグビー始めて2年、
ラグビーを語るにはまだまだ青い少年だったが、試合以外なかなかラグビー
放送がされていない時代(今はもっと露出が少なくなったような気もするが)
に、その番組は非常に興味をそそった。
内容はというと、林キャプテン率いる神戸製鋼。当時の神戸は「万年」優勝候補。メンバーは凄いが、勝てないと言われていたチームだった。
その年の全国社会人大会一回戦、例年通り優勝候補と言われていた神戸製鋼は、東芝府中と対戦。しかしロスタイムでまさかの大逆転をされ一点差で敗れる(その東芝は社会人大会初優勝した)。あっけないシーズン終了。
そして納会で、林キャプテンは挨拶時に「絶対に日本一という夢を・・・」と
涙ながらに語った。そしてキャプテンは平尾氏に変わり、新生神戸製鋼として
また日本一を目指すシーンで終わるというドキュメンタリーである。
(その年から神戸製鋼V7ロードの伝説が始まった)
そのドキュメント番組は、18年前(!?)に放映されたものだが、非常に衝撃的であった。
それからというものの、神戸製鋼というチームに興味を持ち始め、もちろん林さん個人についても、ブラウン管を通して常に気にしていた。
V8が途絶えたときも、かなり落ち込んだ・・・そんなファンを惹きつける
魅力が神戸製鋼というチームには備わっていたんだと思う。

林さんの苦労は、中学1年の青坊主でも、画面を通してひしひしと伝わって
くる程感じました。
代表ではロック、チームでは慣れないプロップとして(そのように記憶して
います)苦労し、キャプテンという重責を背負い、そしてテーピングぐるぐる巻きの膝で痛みを微塵も見せず戦う姿には本当に、感動を覚えました。言葉になりませんでした。

そんな林さんが、ブログというグラウンドで大暴れ(?)する事、大変嬉しく思います。一ファンとして、応援していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「林 敏之の楽苦美ブログ〜第一回〜」について」について
「「林 敏之の楽苦美ブログ〜第一回〜」について」について トミーさん、早速のコメントありがとう。ドキュメンタリーも懐かしいですね。 当時の神鋼は強いといわれながらもなかなか優勝できませんでした。3番がいなくてスクラムが弱いので、優勝するためならとプロップに転身しました。ワールドとの合同練習で、スクラムを組むたびに、めくられ落とされしたのを覚えています。シーズン終盤にはいいスクラムが組めるようになったのですが・・・。でもその年の結果から考ると、あの時の転身は間違っていたかも知れませんね。し... ...続きを見る
林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ@We...
2004/10/22 11:58

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん、林 敏之さんのブログの情報ありがとうございます!
実は大・大・大・・・・・(書ききれない)ファンなのです!
「涙の似合う、林キャプテン・・・」私も涙、涙です。
hiromi
2004/10/21 13:37
hiromiさん
これからは林さんもブログの輪に加わり、にぎやかになりそうですね。
僕ももっともっと盛り上げる為にも、頑張っていきたいと思います。
トミー
2004/10/22 16:00
トミーさん、いつかNEC VS 神鋼戦の後にでも、トミーさん、林さんとブログの仲間たちとかって感じで「飲み会」でも開きましょうよ。(笑い)
「大元よしき」です。
2004/10/22 19:55
NECvs神戸製鋼は両方ともとっても好きなチームなので、この組み合わせ大好きです。ちなみに昨シーズンはトップリーグ、マイクロ、日本選手権と3試合すべてが関西での試合。(神戸、花園、花園)「なんで東京じゃないの〜」とぶつぶつ言いながらも、けっきょく3試合とも新幹線に乗って観に行ってしまいました。
あきれる友人に「だってオーストラリアよりは近いも〜ん!」(W杯行きました)
hiromi
2004/10/23 00:24
hiromiさん、昨年の神戸vsNECまさに関西ばかりで、非常に悲しかったのは、私だけではなかったのですね。読んでいて思わず、そうそうと思いコメント記入してしまいました。今年は、秩父宮で見たいカードですね。
ワンピース
2004/10/23 01:34
ワンピースさん、
今年のトップリーグのNECvs神戸製鋼は12/11秩父宮ですので、とりあえずよかったですね。
hiromi
2004/10/23 21:09
僕としては、NECvs神戸の応援は微妙です。。現役のときは当たり前ですが、
NEC以外のチーム全てにライバル心を持っていました。しかし引退して外部から
の立場になると、とにかく良い試合がみたいなーなんて、勝ち負けよりそちらを優先
しています。
昨年は確かにNECvs神戸、全部関西でしたね。去年は神戸ウイングは凄い迫力でしたよ。完全にNECがアウェーでしたね。
Jリーグばりの盛り上がりだったので、敵地ながら鳥肌がたったのを覚えています。

他の試合も、常にあのくらいの集客があればなー、と心底思いました。
トミー
2004/10/24 00:17
「林 敏之の楽苦美ブログ〜第一回〜」について トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる