トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、試合会場へ足を運ぼう!【宝がいっぱい!】 

<<   作成日時 : 2004/10/22 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

現在5節終了時点で、なんと3勝1敗のチームが12チーム中7チーム!
勝ち点、得失点差にての順位であるが、こんな大混戦ってあるのだろうか?
Jリーグだって、大体上位にあがるチームは決まっている。浦和レッズ、横浜M、ジュビロ磐田
(最近調子悪いが)など3チーム位に絞られてくる。
長年スポーツを見てきたが、まだ6節とは言えこんなに大混戦になる競技を僕は知らない。

明日、明後日の試合も星のつぶし合い。きっとラグビー版TOTOが出たら、毎試合高額な
配当金になるだろう。という程に予想が難しいトップリーグ。
(余談:昔JリーグのTOTOで¥300 三等が当たったなぁ。)

でも、こういう接戦の試合を演じる事により、日本のラグビーのレベルは確実に上がっている
のだろうと思う。スタジアムで試合を観戦していると、本当に自分がやっていたスポーツか?
なんか違うスポーツじゃない?とか思ってしまうほど激しく早い。
もし自分が試合に参戦したらどこまでできるかな?
と興味本位で無謀な想像を膨らませてみる。

でも思う事は1つ。お前らかっこいいぞー!スクールウォーズの、もとい
伏見工業総監督の山口良治先生
ばりの熱い言葉を掛けたいほど、選手は輝いている事。

しかし試合は選手だけで行われるのでは無い。
チームの伝令係的な重責を担う「ウォーターボーイ」、選手入れ替えや
交代のタイミングを計り、タッチジャッジに伝えるチームスタッフ、スタンド最上階から試合の
撮影をするビデオ係etc・・・まだまだ試合を行う上で大切なキーパーソンは沢山いる。

そういった試合の裏を支える人達も大変重要な方であり、彼らの働きいかんで試合が左右される
と言っても過言ではない。F1ばりの戦略と素早い状況判断が、グラウンド外の関係者達にも求め
られているのである。
そういった彼らをこっそりと注目してみるのも、通の観戦方法??かも。
(でも集中しているので、声は掛けない方がいいかも。。)

そんなわけで皆さん、ラグビーはやっぱりライブ観戦が一番!

今週末は柏の葉でNEC−クボタを見に行こうかな。楽しそうなイベント
もやることだし。

追伸:KGUの後輩で、昨年度までヤマハ発動機(ジュビロ)に所属していた
   四宮洋平くんのブログサイト
を見つけたました。海外からの生の情報なので
   非常に面白く貴重です。
 
今日の一言:会場には、試合の他にも沢山の【宝】があるんだよね。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
明日は日本シリーズの試合がありませんから、秩父宮か花園で大一番があればスポーツニュースでも話題に上ることでしょう(と思いたい・・・)
私も日曜日に都内より柏の葉に参ります。好試合を期待しております。

おっしゃる通りラグビーはライブ観戦が一番です。初心者ですが・・・
客席からピッチの近さ(特に秩父宮)と、風に乗って漂う芝の香りが好きです。
さつき
2004/10/23 01:58
ライブ感といえば、秩父宮のグラウンドとスタンドが近く、スタンドの目線が低い造りには感動します。ラグビーを楽しむのには一番のスタジアムだと思います。
花園も地域が一体となってラグビーを大事にしているところや、競技場内のラグビー博物館など、随所に聖地だと思わせるところがありますが、スタンドが少し高い位置にあるのが残念です。(昔は秩父宮同様、低い位置に客席があったと聞きますが。)

秩父宮でラグビーを観たら、国立では観られませんね。
みのる
2004/10/23 09:28
さつきさん>ライブが一番なんて言っておきながら、忙しくて今日の試合も
行けませんでした。今回の試合は、意外と点数離れたゲームが多かったですね。
さて、明日のNECvsクボタは柏の葉に行きます。(近場なので、忙しい合間を
縫って行けそうです)
僕は、どっぷりラグビー漬けなので、固定観念が先行してしまうところがあると思います。その点、さつきさんなら僕が気付かないフレッシュなラグビーの魅力に、気付いてくれると思います。観戦して何か気付いたり、疑問があったら遠慮なく教えてくださいね!
みのるさん>昔は花園は、本当に選手と近かったですよ。(改装前)
恐らく至近距離5mくらいだったのでは?
国立や陸上競技場での試合は、どうしてもグラウンドと遠ざかってしまいますね。
秩父宮の良いところは、TVでは気付かない試合中の選手の声や、監督、コーチ陣の怒声、ゲキが聞こえるところもあるでしょう。(対戦チーム同士言い争っているのが聞こえるときもありますね)
トミー
2004/10/24 00:36
トミーさん、お久しぶりです。ホント、トップリーグは混戦状態ですね!
私は皆さんがサクサク行かれる秩父宮からは遠〜いところに住んでおります
ので(静岡です)ライブ観戦はほとんどできず、もっぱらスカパー!様様
なのですが、楽しく観戦しています。(でも皆さんがかなり羨ましい…。)
こんな混戦状態ですが、トミーさんはズバリ、今期はどこが優勝すると見て
いますか?まだまだ分からないでしょうか。それともやっぱりNECかな。
静岡在住の私ですが、ヤマハではなく、イチ押しはやっぱりず〜っと昔から
神戸製鋼です。(あ、NECもですっっ(笑)!!!)でも、どのチームも
頑張ってほしいです。チームに関係なく、いい試合は見ててエキサイトしますから…。楽しい季節になりましたね!
紫陽です。
2004/10/25 22:19
紫陽さん
お久しぶりです!神戸製鋼ですか・・・僕も中学、高校生の時は
大好きでした。ミーハーだったんで(笑)。
優勝予想ですか?
◎大本命 東芝府中
○対抗  NEC
△次対抗 ヤマハ
!大穴  リコー
と言ったところでしょうか?あくまで完全な私的意見です。
(本当は大本命NECといいたいところではありますが、あえて厳しく!)
昨年度のTLでもそうでしたが、優勝した神戸でさえ2敗しています。
3位のヤマハは唯一1敗でしたが。。
上の予想も全く外れるかもしれませんね。これだから、トップリーグは
面白いですね。!
(完全にファンの目線になっていますね。。)
トミー
2004/10/25 23:05
さあ、試合会場へ足を運ぼう!【宝がいっぱい!】  トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる