トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 川合レオという男

<<   作成日時 : 2004/10/28 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

「第2の人生へ!キックオフ!」」について
印象的な出会いだった。入社前の面接会場にて。正確に言うと、JR田町駅の切符売り場が、彼との初めての出会いだった。
「あのー、僕今日NECの入社面接に来たんですけど、ラグビー部員の方
ですよね?」これが初会話。長身/顔が小さく外人みたいな、ほり深い顔立ち。モデル雑誌から抜け出てたような人だなぁ。というのが、彼の第一印象だった。

そんなレオという男がもっと知りたく、僕は積極的に話しかけた。

しかし、彼はずっと緊張しており、あまり喋ってくれない・・・
「俺玉川大学って大学なんだけど、強く無いし4部(当時)だから、NECに
ついていけるかわからないよ・・・」

そんな謙遜とも、弱気ともとらえられる言葉が、今でも脳裏に残っている。
そんな彼がその後、日本を代表する選手になるとは当時誰もが想像つかなかったと思うが、それにはきちんとした努力の裏づけがあった。

新人研修で東北に宿泊した時のこと。同期が研修を終え、飲みに行く時にも
「俺練習しなきゃ」と言い、持ってきたバカでかいバッグの中からおもむろに
練習着を取り出し、公園に走りも行った。「パスが出来ない」と言い、練習終わってから毎日2時間ネットに向かってもくもくとパス練習をしていた。
寮からグラウンドまで、「鍛える」為に自転車を買わずに、走ってグラウンドまで毎日往復もした。練習中でも、自ら「雑草」と言っているが、そんな精神で吸収できる事は、タックルの入り方から、パスに使う指の一本一本まで先輩達から何でも吸収していった。そんな泥臭さが、あのプレーにも出ていたんだなと誰もが納得。

1年目からNEC不動の「12」として君臨。関東代表にも選ばれ、(確か1998年の2月、雪の秩父宮だったね。雪積もっていたにも関わらず、嬉しさのあまり応援行ったなぁ)そして入社4年目には日本代表にも選ばれた。

代表に選ばれた後も、相変わらず練習に取り組む姿勢はストイックだし、いや、以前よりももっと練習するようになったか。また、彼と話した事がある人だったらわかるが、端正な顔に似合わず、めっちゃ面白い!何でもネタにしてしまう程のギャグ好き。自分が外人面しているにも関わらず、英語が喋れない事ですらネタにしてしまう。
(これからのレオブログ、どんなネタを提供してくれるのか、今から楽しみ)そういったところから、女性にはもちろん同姓の仲間、友人からも本当に慕われている。誰からも好かれる人気者だ。

彼については、まだまだ(×10)コメントし足りないのですが、この辺で今回は終わりにします。同時期に引退し、また別々の道を歩んだ同期として、彼と同じ舞台(ネットの世界)に立てる喜びのあまり、またレオブログトラックバック一号を狙って速攻コメントしてしまいました。

とにかくブログ開設おめでとう!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「川合レオという男」について
「川合レオという男」について トミーへ トラックバック第一号ありがとう!! 小さい体にも関わらず(身長は未公開??)、私を持ち上げるために、 お褒めの言葉の数々・・・ありがとう。 他人からすると、誉め合いになっちゃうけど、トミの方こそ、 俺よりも頑張ってたじゃない!今度は、お返しに「トミーというオカマ」という タイトルで文章書いちゃいます。(あれ?未公開?みなさん、ウソですよ〜) 現役時代は、お互いプレーがうまくいかなかったときなど、傷の舐め合いをしてきたけど、これからは、お... ...続きを見る
川合レオのコーチ奮闘記@WebryBlo...
2004/10/28 14:38

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん、オカマだったんですか?(笑)
ゆーちびん
2004/10/28 16:19
トミーさんが「もろ手を挙げて」褒めちぎっていたレオさん…。男の友情は
すばらしいです!!(女ではあんまり、ああいうのは無さそう…。)きっと
いくつになっても、一緒にプレーをした同士ってず〜〜〜〜っと馬鹿なことを
言ったり笑ったり泣いたりできるんでしょうねえ。本当にうらやましいです。
これからも若いお二人で、ブログという道具を駆使し、日本ラグビー界を
盛り上げていってください。楽しみです!!
紫陽です。
2004/10/28 22:37
ゆーちびんさん
ホモでもオカマでもありません!!(大爆笑)
ただオカマの方は非常に面白く頭が良いという専らの噂なので、一度話してみたい
んですが。。ゆーちびんさんの知り合いで、オカマの方いますか?

紫陽さん
僕は意外とドライな面があり、泣いたりする事はほとんど無いのですが、
レオのある時を見て不覚にも泣いてしまった事があります。
共に笑い悩んだ事は数知れず、しかし涙を流したというのはあの一回きりしか
ありません。それ程レオ君は、スゴイ選手でした。
その涙のわけとは・・・・(あいのり風に)

いつかレオへのトラバで暴露したいと思います。
トミー
2004/10/28 23:16
レオさんブログを開設したんですね。
早速覗いてみます。

トミーさん熊本まで応援に来てくれるんですよね?
お会い出来るのを楽しみにしています。
むこうやま
2004/10/29 22:07
お褒めの言葉の数々・・・
我が親愛なるトミよ!ありがとう!

あんな素晴らしい文章書いてくれて、
本当になんと言っていいか・・・

みなさん!!
トミも、私に負けず劣らずの努力家なんですよ!
むしろ私よりも!
小さい体にも関わらず、果敢にタックルに行く姿は、今も忘れません。
最後のシーズンは、日本代表の辻とのライバル争いで、
なかなか試合に出れなかったけど、腐ることなく、必死に練習して、
引退試合となった日本選手権!決勝!
残り5分からトミが出てきて、サントリーの大久保直哉に強烈な
タックルをしたのを思い出します。(オフサイドだったけど・・笑)

トミの引退試合に一緒に国立でプレーできたのは、
僕とって一生の思い出です。

これからもお互いがんばろうね!



レオ
2004/10/29 23:32
むこさん
熊本に、東京エレクトロンって会社ないばい?
それうちの奥さんの会社の工場ばい。(ばいって熊本弁?)
生れも育ちも東京で、つまんないけど地元、故郷ってよかね〜。
熊本、、、馬刺と勝利の朗報楽しみにして、待ってマース!
それとムコブログの記事も、期待してるねー。

レオ氏
日本選手権決勝、最後とありがむしゃらにいった。
が、勢いありすぎて、空回り・・・勢いで飛びだし、相手が
ミスしたボールをドリブルしてトライか!!?(確かCTBの浅田君を倒して
だったような気が)と思ったら、あっさりオフサイドの判定。。

大きな活躍できなかったし、ヒーローにはなれなかったけど、
夢だった国立の舞台に少しでも立てることができ、優勝できた
事は、一生の思ひ出です。
またレオブログ楽しみにしています。
トミー
2004/10/29 23:49
川合レオという男 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる