トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 一生の思い出(日本一という経験)

<<   作成日時 : 2004/10/30 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

人間誰しも「生きていてよかった」「自分を褒めたい」とする思いが必ずあると思います。
僕もこれまでの人生、様々な良き思い出や、出来ごとに遭遇してきました。
17年ラグビー漬けだった人生、その良き思い出もやはりラグビーでした。

父親に半ば強制的に始めさせられたラグビー。
高校に入学し、大学、企業入社とそれぞれの節目はすべて「ラグビー」の為の
過程であった。勉強するためでも無く、ラグビーをして日本一へなる為に入学、入社した。
(今はもう業績をあげるために仕事頑張っていますが!)

高校時代、9年ぶりの花園出場という偉業は達成できたが、ベスト8で敗退。
大学時代、シーズン中負けなしの成績で、「優勝候補」とまで叫ばれながらも準決勝敗退。
何の代表の実績も無く、成績ももたず「無印」としてNECラグビー部の門を叩いた。
当時のNECはベスト8が大きな壁であり、どうしてもその壁を越えることができなかった。
しかし僕が入社3年目(その年に箕内が入社)、近鉄を破り初のベスト4入りを達成した。
(その年は社会人準決勝でワールドに敗退、日本選手権では準決勝で神戸製鋼に敗退)

翌年も同じくベスト4。その翌年はトヨタ自動車に準々決勝で破れ、年を明ける前に終了。
そして自身最後のシーズン。リーグ戦では負けが込んでなんと8チーム中7位。
なんとか全国大会へはコマを進めた。NECのその後の大躍進は「ミラクル7」といわれたように、
リーグ7位のチームが日本選手権で優勝
するという「奇跡」を演じた。

かくして自分自身は、筋書きの無い奇跡を演じた「優勝」の瞬間を、国立競技場のグラウンドで迎えることができた。(出場時間は5分だったが)
現役最後の年を、優勝という成績での幕引き。これ以上ないノーサイドだった。

優勝したその瞬間と、「祝勝会」を職場の方や、友人から祝ってもらった時(その後2、3週間)は
余韻にも浸り、嬉しかったが、日がたつにつれて次第に冷静になってくる。

日本一の瞬間をグラウンドで迎えた。優勝した。これは事実である。ものすごくうれしい。
が、待てよ。5分しか出場していないし、力を出し切れたかというと、そうではない。
果たしてこれで満足して良いのか?楽しんだか?もっとできたのでは?という何とも煮え切らない思いが込み上げる。

日本一という経験は、自分の人生で無かった事だし、これから何かで日本一になる、という事も
そう簡単にはいかないだろう。

だから、その経験は一生の思い出、何事にも代えられない宝である。

事実は「日本一」。しかし「まだまだやれた」「もっとパス、タックルができた」という欲求、未練という
思いがまたあるのも正直な気持ちである。

その時「出し切った」「満足した」という思いがあったら、その後何事にも向上心が沸かなくなったり、
そこが自分の限界だと見切ってしまっただろう。
(燃え尽き症候群?ラグビーに限らず何事にも)
そういったちょっとした「未練」を持ち、明日に賭ける強い気持ちと希望があるからこそ、
人はより向上していくものだと思う。

僕のステージは「グラウンド」から「職場」という舞台に変わったが、向上心、情熱を持って
日々を生きているし、練習と同様にひたむきに何でも吸収している真っ最中である。

「日本一」という事実/実績。「不完全燃焼」「未練」というわだかまり。
その2面がうまく融合し、今の僕を支えている。

そして、

NECグリーンロケッツvsサントリーサンゴリアス

の試合が、明日熊本で開催される。結果は・・・・

今の時点では神のみぞ知る。試合の詳細はムコブログ
が語ってくれる(よね?)。

独り言:つくづくラグビーばかだなぁと思う自分。良い思い出も、辛い思いでも全部ラグビー。
     もっと世界を広げて、ゴルフやサーフィンにもチャレンジしてみよっかな。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさんこにちは。
あの年のことはよく覚えています。
確かリーグ戦当初(初戦?)三洋いに負けてスタートも悪かったですね。
雨の日だったかと思いますが、その試合私の後ろにはレオさんが座って
観戦してました。
後ろでレオさんが「負ける相手じゃないよなぁ」とこぼしていたかと
思います。
で、その後リコーにも敗れるなどして順位を落とし、これまた寒い雨
の日に釜石との試合がありましたよね。
まるでアウエーのような秩父宮の雰囲気で目が覚めたようにTRYを量産
し勢いに乗り始めたような気がします。
そしてそしてそこから連勝で、あの国立。
私も十数年間NECを応援し続け、あの舞台、すごく嬉しくわくわく
していたのを覚えています。
試合もこれまた感動的で、後半の後半の大逆転劇、トミーさんが終盤
に出場されたのも鮮明に覚えています。
あの試合は私の中でも、最高です。
今年もあのような感動を味わいたいです。
安心丸
2004/10/31 20:52
人はどんなことを達成しても満足などしないのではないでしょうか。
たとえオリンピックに出て金メダルを取ったとしても、、大金持ちになっても、、
たった5分の出場の日本一。されど5分。
トミーさんのこれからの人生は、残りの75分を埋める旅だと思います。
横浜モンキー
2004/11/01 22:47
安心丸さん
そうです。悪夢の三洋戦がリーグ7位の始まりでした。。
形にこだわりすぎて、本来の激しいラグビーを忘れていたのです。
釜石戦が、丁度「損益分岐点」でしたね。(笑)
それからは、ミラクルに向かってばく進していきました。
日本選手権決勝は、リザーブ席から見ていても武者震いがしました。
窪田(14)が最後独走した時は、サイドラインの外で一緒に走って
しまいました。
当時のラグビー界は、NECに振り回されたチームも多かったのでは
ないでしょうか?今後もそういうドラマを、ラグビーに期待しています!

横浜モンキーさん
非常に感動的な激励、お言葉ありがとうございます。
胸が熱くなりました!
たかが5分、されど5分。
おっしゃるとおり、あの5分が僕の今後スタートと思って、更に
頑張っていこうかと思います。
トミー
2004/11/02 10:10
はじめまして(ではないんだが...ここではってことで) 
ミラクル7のことを思い出すと、自分は胸が熱くなります。
あんなに興奮した試合は最近では記憶になかったから。
辛いことがあると、自分はいつも日本選手権決勝のビデオを見て、勇気や元気をチャージするんです。
ここしばらく、仕事や人間関係や家庭や体調や、様々な事で思い悩み、大好きなラグビーも辛うじて試合を観に行く程度でしたが、今日は久々に時間ができて自分のためにPCの前へ座れました。
この一週間、世を儚んでいっそのこと...という気もしていたのですが、ミラクル7のことを思い出しました。日々の忙しさに取り紛れ、すっかり忘れてた!自分にはあの試合のビデオがある!!これから早速観てみます。勇気と元気をチャージしてもらって、また明日から笑えるように
なんか、お悩み相談になっちゃってますね。すいませんm(__)m
それくらい、あの試合を一緒に体験できたことは自分にとって大きな宝です
個人的な内容で本当にごめんなさい。また、ね。
新藤稀太
2004/11/03 17:38
新藤稀太さん
どうもはじめまして!(と、僕もはじめてではないんですが・・笑)

あの試合は、恐らく自分のラグビー人生で、選手としても、そしてファンと
しても歴史に残る試合だったと思っています。
新藤稀太さんのおっしゃる通り、僕自身も辛い事があったり、ため息つくような事があったりしたら、夜中にあの試合のビデオを見ています。
そうすると、武者震いがしてきて、「またやってやろう!」と前向きな気持ち
になります。不思議と何回みても同じ気持ちが沸いてきます。
それくらい、強烈なインパクトのある試合でした。
生きている限り、辛い事や悲しい事にも必ず直面しますが、
お互いに「ミラクル7」を発奮材にして、これからも頑張りましょう!
今シーズンも、ラグビーに熱いドラマを期待しています。
トミーブログの方も、これからも宜しくお願いします。
トミー
2004/11/04 08:51
<a href="http://www.levitra-1.envy.nu/levitra.html">levitra</a> http://www.levitra-1.envy.nu/levitra.html [URL=http://www.levitra-1.envy.nu/levitra.html]levitra[/URL] [URL]http://www.levitra-1.envy.nu/levitra.html[/URL]
levitra
2006/06/01 18:08
<a href="http://www.levitra-1.envy.nu/buy-levitra.html">buy levitra</a> http://www.levitra-1.envy.nu/buy-levitra.html [URL=http://www.levitra-1.envy.nu/buy-levitra.html]buy levitra[/URL] [URL]http://www.levitra-1.envy.nu/buy-levitra.html[/URL]
buy levitra
2006/06/01 18:12
<a href="http://www.levitra-1.envy.nu/generic-levitra.html">generic levitra</a> http://www.levitra-1.envy.nu/generic-levitra.html [URL=http://www.levitra-1.envy.nu/generic-levitra.html]generic levitra[/URL] [URL]http://www.levitra-1.envy.nu/generic-levitra.html[/URL]
generic levitra
2006/06/01 18:19
http://6c47467b51f338e21c8903e19d814cf6-t.k49ols9.info <a href="http://6c47467b51f338e21c8903e19d814cf6-h.k49ols9.info">6c47467b51f338e21c8903e19d814cf6</a> [url]http://6c47467b51f338e21c8903e19d814cf6-b1.k49ols9.info[/url] [url=http://6c47467b51f338e21c8903e19d814cf6-b2.k49ols9.info]6c47467b51f338e21c8903e19d814cf6[/url] [u]http://6c47467b51f338e21c8903e19d814cf6-b3.k49ols9.info[/u] 00c1f002ef240e804156597842785ea4
Zack
2007/04/07 22:23
http://160f1d8a182157c464967659a7e96366-t.k90u0h.info <a href="http://160f1d8a182157c464967659a7e96366-h.k90u0h.info">160f1d8a182157c464967659a7e96366</a> [url]http://160f1d8a182157c464967659a7e96366-b1.k90u0h.info[/url] [url=http://160f1d8a182157c464967659a7e96366-b2.k90u0h.info]160f1d8a182157c464967659a7e96366[/url] [u]http://160f1d8a182157c464967659a7e96366-b3.k90u0h.info[/u] 86b4eaaaf8201e29470f084ce1d2d695
Kory
2007/04/15 10:06
ropk mycfxwa vyklmne jcinoqgp rqoyuhz snbghyi zbinwoa
nfah ztegjsaxu
2007/08/13 21:00
gcxy khgsd edlbigswv uvgdi ykdxs bpqkulji odtjsrnl http://www.gvznp.tbzrlgx.com
xtldj tuaxoszh
2007/08/13 21:00
coqnbpk tnvgky fcsbjdtu ayfgwxk zdclt rpdxbv vipfrz <A href="http://www.adwu.kcgxov.com">lwfyjpo hfake</A>
gahr uiae
2007/08/13 21:00
wqvdjcpux soiyjdzna smvenufc cybi gxmrchs pkcomaq qbhntulc [URL=http://www.yduzl.uvptjoac.com]bqnvu gzsbt[/URL]
dyetv uofsyex
2007/08/13 21:01
cigw bnmphad snlyvo nzqhms nbaru znflt oublj [URL]http://www.ehjpr.rnegxybtl.com[/URL] wjscena xspr
iwrp ovts
2007/08/13 21:01
一生の思い出(日本一という経験) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる