トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年ラグビーW杯日本開催を芸能界と共に(!?)

<<   作成日時 : 2004/10/01 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ラグビー早稲田初勝利(対オ25:9)」について
ラグビー競技人口も10年ぶりに前年度を上回ったそうです!各企業チームの地元に根付いたラグビー普及の活動(イベントやラグビースクール立上げ等)、石塚さん始め日本協会の方による全国行脚など、地道に頑張った結果だと思います。従来ラグビーは「きつい、くさい、きたない」のいわゆる3kと言われていましたが、そのイメージは払拭しつつあります。ジャージも綿100%からナイロン製になったり、各学校、企業のグラウンドも芝や人工芝になったり、魔法のやかん水ではなく、蜂蜜入りのスポーツドリンクだったり、会場では各種イベントを行ったりetc・・・・まず一般の女性が関心を持つ事が大事だと思います。そういう意味では、芸能界と思い切ってタイアップするとか?吉永小百合さんなんか、早稲田の試合はたまに観戦していましたよね。ハーフタイムにグラウンドに降りて来てもらい、挨拶するとか。そのPRするだけでもファンは寄ってきますよねー。試合後も限定100名のみ握手会があるとかしたら、試合中でも帰らないよなー。イメージがいいから、ラグビーのマスコットキャラクターになってもらうとか?
あと、試合前や試合後に、ジャニーズvsラグビースクール生でタグラグビーやってもらうとかもどうですか?でもそうなったら試合よりメインになり兼ねないなー。あ〜本末転倒!ダメダメ!お金もとてつもなくかかりそうなので、ジャニーズタグ企画は却下かな?なんて好き勝手想像してみました。
個人的には会場での往年ファンの野太い声も好きですが、黄色い声援が会場を飛び交うというのもあってもいいかなー、と思います!
ラグビーがもっと認知され、集客が良くなればW杯誘致も夢じゃないですね。
皆さん!ありとあらゆるアイデアを持ち寄り、少しでも多くのファンを試合会場に!





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございます。
私がラグビーを好きになったのは、母校の「熊工」が全国大会で活躍したのがきっかけだったと思います。後にプロレスにいった草津がWTBで走りに走りまくっていた姿が忘れられません。ですからラグビーを好きになるきっかけは、郷土の高校ラグビーにあるというのが持論です。地方の高校ラグビー予選を魅力あるものにしていただきたい。アイドルは要りませよ。
多くのファンを試合会場に来ていただくには、ラグビーの魅力を知っていただくこと。何と言っても公共放送のNHKの力が大きいと思います。少なくともW杯の放映ぐらいするべきだと思いましたが・・・
mokku
2004/10/04 19:21
mokkuさん、コメントありがとうございます。熊工ご出身なんですね?僕は
スクラムハーフだったので、堀越さんの大ファンでした。その控えだった
原口さん(熊工−大東大−横河)も良かったです。
ファンの方を増やすには、とにかくもっとラグビーそのものの認知度を
アップさせる事が急務と感じます。トップリーグの12チーム名全て言える
人が国内にどれだけいるか?言うまでも無く殆どいないと思います。
それが今の日本ラグビーの悲しい現実です。この現実を真摯に受け止め、
ラグビーというスポーツは、これだけ魅力のあるスポーツなんだという事を
世にPRしたいですね!
トミー
2004/10/05 16:29
はじめまして。NEC−向山選手のブログとたどってきました。
8歳の息子がラグビーをやっています。
「近鉄」といえば、「バッファローズ」ではなく「ライナーズ」と答える子どもに育っています♪
ゼヒ、子どもたちにラグビーに触れる機会を増やしていただきたいと思います。中学でも高校でも、野球・サッカーはもちろん、テニス(「テニスの王子さま」の影響)も部員であふれているというのに・・・。ラグビーファンとしては悔しい限りです・・・。
ryuryu
2004/10/07 21:52
はじめまして!ryuryuさん。
僕も小学校からラグビーをしていますが、当時のラグビー露出度もあまり無かったですが、それでも早明戦は超満員の時代でした。(清宮主将時代の早明戦、国立に行きました。中学生ながらも、ダフ屋で自由席立ち見¥8000で買い、見た記憶があります)
子供達が熱いものをもっていれば、心に届くはずです。ラグビーというスポーツはそういうものです。ただ、これからは心に響かせるよりも先に、興味を持ってもらえる方が
重要になってくると思います。どうしたらもっと子供達に興味を持ってもらえるか?それを我々「ラグビージャンキー」が伝えるべきだと思っています。
トミー
2004/10/08 00:55
つまらないことなんですが、mokkuさんの仰っている「熊工」は、グレート草津
氏の名前が出ていることから熊本工かと思われます。
トミーさんが仰っている「熊工」はもちろん熊谷工ですよね?
おそらく地元ではどちらも「熊工」で通っているんでしょうね。
他には「岡工」も岡谷工と岡山工があり、紛らわしいですね。

話は代わりますが、私はトップリーグ12チームを愛称込みですべて言えます。
私はミーハーですが、どんな形でもファンが増えてほしいです。
Ryu
2004/10/31 18:59
Ryuさん
ご指摘ありがとうございます。。すっかり勘違いしてしまいました。
TLチーム12チーム言える方、ラグビー仲間以外ではなかなか私の周り
にはいません。おっしゃる通り、色々な入り口から、ファン、競技人口が
増えてくれれば、と思っています。

mokkuさん
大変失礼いたしました。熊本工業も、花園出場していますよね。
熊本には、NECで日本代表の向山君の母校である熊本高校も
ありますよね。
トミー
2004/11/02 09:47
2011年ラグビーW杯日本開催を芸能界と共に(!?) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる