トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 和製オールブラックスが熱い!

<<   作成日時 : 2004/10/05 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

リコー 25-20 三洋電気</br>
リコー 20-16 サントリー</br>
リコー 27-21 神戸製鋼</br>

昨シーズントップリーグ9位。8位以内のチームに与えられる「マイクロソフトカップ」、「日本選手権」の出場権すら得られずに、入替戦までも経験したリコーブラックラムズ。</br>
そのリコーの今季開幕3戦の結果である。</br>
創部50年を数え、数ある企業チームの中でも伝統のあるチーム。日本選手権優勝経験もある</br>「古豪」である。大学ラグビーで名を馳せた選手も多数所属しており、潜在能力ではいつ優勝してもおかしくないポテンシャルを持つ。</br>
練習グラウンドの場所もニ子多摩川、おまけに色男も多数(?)という多くのプラスの要素を</br>
持つチームであるが、結果はなかなか伴わなかった。</br>
しかし今シーズン、恐らく数いるラグビー評論家でも、リコーがここまでやるとは</br>
正直予想していなかったと思う(リコーファンの皆様ごめんなさい!)。</br>
試合を見たが、いずれも前半はリードされている展開、後半の後半でひっくり返す</br>
という戦い方で、3試合とも勝利してきた。</br>
15人、いや22人全員が戦い方を理解しており、とにかく敵陣へキックで前進。</br>
しぶとく、そして粘り強くボールをキープし、相手はたまらず反則を犯す。</br>
得た反則から、PG(ペナルティゴール)で3点GET。</br>
スコアボードには着々と3点が積み重ねられ、土壇場で逆転(PGだけで無いが)するという</br>
試合展開である。特筆すべきはボールキープ力!</br>
敵陣ゴール前ではその「ボールキープ」に全神経を注ぐ。例え抜けなくても、押し戻されても</br>
とにかくボールキープ。</br>
そしてペナルティを得たら、迷わず「PG」。もしくは大チャンス時にはFWのモールで</br>
トライを狙う。9番SHの月田も判断良くボールを動かす。</br>
派手さは無いが、手堅く試合は運ばれていき、守っては持ち前のディフェンスで</br>
「黒い壁」を形成。</br>
最後の最後まで集中し、僅差のリードを守りきるという何とも「泥臭い」試合運びである。</br>
そして、誰が途中出場してもその方向性や、やるべき事は変わらない。</br>
意志統一、意志疎通がチーム全員に浸透されている証明である。</br>
</br>
大学時代はスター選手で活躍、泥臭いイメージとは程遠い選手達という印象であったが、</br>
ここにきて全員が泥臭いプレーを厭わず、体を張ったプレーをしているなぁというのが、</br>
ここまでの「和製オールブラックス」リコーの印象である。</br>
まだ3節が終了したばかりだが、「黒い旋風」を巻き起こしているのは確かであり、</br>
今後もリコーブラックラムズから目が離せない。</br>
</br>
先に行われたサッカーのUEFAチャンピオンズカップではポルトガルのポルトが優勝、</br>
そしてヨーロッパチャンピオンを決める「ユーロ2004」ではギリシャが優勝と、</br>
いずれも優勝候補とは呼ばれていなかったチームが、優勝という結果を残した。</br>
</br>
トップリーグ2004は早くも大混戦。優勝候補とか、ナンバーワンという評価は</br>
何のものさしにもならない。どこが優勝するか?それは神さえもわからないであろう。</br>
</br>
PS1:最近NECネタが多いね、という一部の声を聞き、これはいかんと思いました。</br>
    確かに私的ネタも多くなってしまいました。だから今回は、今乗りに乗っている</br>
    リコーさんを記事にさせてもらいました。</br>
</br>
PS2:この「戦国時代」の面白さをもっと色々な人にわかってもらいたいです。</br>
    ラグビーというスポーツをもっともっと身近に、そしてメジャーにしてきたいですね!</br>
</br>
PS3:そうえいば「BIGLOBEとして」の立場からまだ記事を書いていませんね。。。</br>
    ここにもそろそろ注力していかねば、と思ふ今日この頃・・・</br>
</br>




◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。私もラグビー(ファン)歴かなり長いです。
このようにラグビーに関して語りあえる場ができてうれしいです。
リコーの試合は3試合全て観戦しましたが、今年は本当に強いですね。昨年のリーグ終盤からそのきざしはあったように思いますが、今年はいい意味で地味に強い!驚きました。
今年はシーズン序盤から熱い試合が多くファンとしては楽しみです。
これからもトミーさんのブログ、そして向山選手のブログにもちょこちょこ参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
hiromi
2004/10/05 10:38
hiromiさん、コメントありがとうございます!
今季のトップリーグは7点差の試合が既に7試合。相当各チームの実力は接近
していますね。本当に戦国時代です。どこが優勝するか、全くもってわかりません。
これからもラグビーを熱く、時には面白く語りたいと思います。
こちらこそ宜しくお願いします!
トミー
2004/10/05 22:51
和製オールブラックスが熱い! トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる