トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 試合前日の様相〜それぞれの想い(懺悔あり)〜

<<   作成日時 : 2004/10/16 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【週末企画】と称し、イケメン君やら、注目君を紹介しようと思ったんですが、</br>
気付いたら明日試合となってしまい、記事作成に間に合わなそうです・・・・</br>
まあ、イケメンはいっぱいいる世界なので、今後ゆっくりと各選手紹介していこうかと思います。</br>
</br>
明日も各地で好カード目白押しです。カードの詳細はTOPLEAGUEオフィシャル
へ。</br>
</br>
試合前日。それは各々が戦闘モードに入る為の、戦場へ出る為の最後の準備時間である。</br>
各チーム練習も、試合に備える為軽い確認程度。(高校時代は7時間練習した事もあったが)</br>
今のトップリーグ級のチームになると、恐らく9割以上、いや全チーム試合前日は会場近辺の</br>
ホテルへ前泊するだろう。会場が自宅あるいは寮から近場であっても、前泊すると思う。</br>
一般の方はなんでホテルに宿泊するのか?疑問に思われるかもしれないが、</br>
やはり試合前日は一人になりたい</br>のである。</br>
あの狭いホテルの一室は、やはり集中出来る。かといって別に緊張のしっぱなしでは無い。</br>
ベッドに寝そべりながら、TVをつけてリラックスしているし、週刊誌も見ている。</br>
ただ、体には気を使う。トレーナー部屋にてマッサージを受ける者、部屋で入念にストレッチ</br>
する者、湯船につかり、筋肉をほぐす者など、人それぞれである。</br>
とあるラグビー部OBの方から聞いたのだが、昔は前泊というと、小旅行の気分だったそうだ。</br>
前日の夜に町へ繰り出し酒を飲んだり、ラーメンを夜中に食べに行ったり、とにかく好き放題</br>
だったらしい。しかし今は違う。大の酒好きのあるプレイヤーも、さすがに試合期間中は禁酒</br>
しているくらいだし、夜の町へ繰り出す事もない。</br>
しかしそれが全選手にとって最良であるとも限らない。ある選手は、前日でも酒を飲んだ方が</br>
試合で高パフォーマンスを発揮出来るかもしれないし、ある選手はラーメンや油物を食べた方が</br>
調子が良いかもしれない。(それはないと思うが・・・)前日あまり寝ない方が試合で</br>
良いパフォーマンスを発揮できるかもしれない。</br>
</br>
話は自分の現役時代に遡るが、実は試合前日にある選手の部屋で、彼が持ちこんだPS2</br>
(プレステ2)にはまってしまった。サッカーゲームなのだが、勝負しているうちに熱くなり、</br>
気付いたら深夜になっていた。翌日の試合彼は先発、僕はリザーブだったので、</br>
彼の部屋を出るとき、「頑張れよ」とだけ言い残し、自分の部屋へと戻った。</br>
そして翌日の試合、NECはまさかの敗退を喫してしまった。それもなんと開幕戦である。</br>
深夜までゲームをやっていたから負けたのでは?彼の生活リズムを狂わせてしまったから</br>
負けたのでは?と自分を責めた。そして翌週からは、彼にPS2を持参させないようにした。</br>
</br>
試合前の食事は、炭水化物を多めに取り、腹8分で食事を終えていた。</br>
しかし、少量だったせいか腹が減り、近所のラーメン屋へ足を運んだ事もあった。</br>
その時は食べてしまおうか、いや食べたらダメだという葛藤との闘いであり、その店の前を</br>
30分間、5往復して悩んだ挙句に理性が勝ち、未遂に終わった。</br>
一緒に悩んだ2人は、いずれも2番(HO),3番(PR)。食に関しては目の無いポジションである。</br>よく未遂で終わったものだとつくづく思う。</br>
(ちなみに試合は勝ちました!)</br>
プレステも我慢、ラーメンも我慢。そして最後はコーヒーという飲み物は利尿作用が大きく働く</br>
成分が入ってるらしい事を聞き、コーヒーも控えた。</br>酒類なんてもってのほか。</br>
このように、前日から既に自分との闘いは始まっているのである。</br>
</br>
声を大にして叫ぼう。</br>
だからこそ、試合の終わった日のビールは、最高に美味しいのである!</br>
(あれ、こんなオチにするつもりだったっけな?ま、いっか。)</br>
</br>
独り言1:部屋の有料チャンネルの「有料ボタン」を押すか押すまいか、その葛藤もまた勝負である。</br>
もちろん理性が勝ちました。(^^)</br>
</br>
独り言2:試合前日の夜、めちゃいけを見ると試合に勝つという「勝手な」ジンクスがあったなー。</br>
</br>
独り言3:試合が終わった選手達には、「前日からの戦いお疲れ様!」と声をかけてあげて下さい。</br>




◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら
(明日は応援行きます!)</br>
</br>
◆試合前日から頑張れ!NECグリーンロケッツ 向山

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
試合前日の様相〜それぞれの想い(懺悔あり)〜 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる