トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/6練習試合in我孫子 での一コマ@(ナル&マーシュ1年ぶり再会)

<<   作成日時 : 2004/11/08 09:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
11月は、JAPANのヨーロッパ遠征がある関係で、トップリーグは1ヶ月休止。
この期間は少々寂しい期間でもある。

本日(11/6)は天気も良し、家族の予定も無し、NEC我孫子事業場ではNECグリーンロケッツ
vs福岡サニックスボムズ
の練習試合もありとくれば、必然と予定は決まり。久々にNECグリーンロケッツの本拠地である、我孫子事業場へと足を運んだ。

ちょっと遅れていって、着いたのが試合開始20分後。ざっと見たところ40−50名位の観客が
既に到着しており、予想以上に「盛況」。そして数名の方から「ブログ見ていますよ!」とか、
「いつも楽しみに読んでいますよ」と声をかけて頂きました。とてもうれしかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。
「どうもありがとうございます!これからも宜しくです!」

1歳半の愛娘のなる美を抱っこしながらの観戦。しかしわがまま盛りなお年頃。静かに集中して試合観戦などさせてくれるはずも無く、意識の半分は試合に、半分はなる美に、と、観戦に集中できたとは言えない状態で前半が終了・・・・そして仲間と久々に会い、怪我で出場しないメンバーで、まずクイーンの物まねをさせたら日本一、小太りの松尾健
、日本代表に呼ばれていたものの、辞退した二枚目だけど発言とキャラは不思議くんな武井敬司
、そしてブログ第一回にもなる美とのツーショットで掲載、「野獣」ことグレンマーシュ
の3人が揃ってビデオ撮影組だったので、彼らと他愛も無い話をした。
また、熱血トレーナーとして選手泣かせで定評のある、アッシーこと芦澤さん
とも話す事が出来た。久々なのに、話してもとくに違和感が無い。うれしかった。よかった。ずっと友達なんだねみんな。。。なんてちょっぴりセンチに。(笑)

この日の最大の目玉は、1年ぶりとなるマーシュとなる美の「感動の再会」。
となるはずだった。が、なる美は自我に目覚め始め、照れが入ったのか、眠かったのか、はたまた怖かったのか、眉間にみるみるシワが!そしてうれし涙のはずが、マジ涙に・・・
ほろ苦い再会のシーンを掲載する事になってしまいました。(涙)
女性の扱いには慣れている(?)はずのマーシュもこれにはタジタジ。アドリブも無くただただ
笑うだけでした。

さて、試合の方は、結局9点差(43-34)でサニックスが勝ちました。
サニックスは、昨年度トップリーグから降格してしまい、現在は下位リーグであるトップキュウシュウに所属。しかしながら、九州では他より1歩抜きん出た実力で、今年はトップリーグに昇格するであろう最有力候補のチーム。最近は移籍選手、外人選手を多数補強しており、成長著しくまさに今後の注目チームである。この日も、大きくて走れるFWを全面に、鬼束(ワールドより移籍)−伊藤(サントリーより移籍)のハーフ団がバックスを自在に操る戦法。見ていて迫力を感じた。

一方NECは、ディフェンスラインが簡単に破られ、トライされてしまうという「若さ」が出てしまい、
少々不安が残る試合となった。が、注目はSHHの藤戸恭平が、後半はSOIでのプレー。
飲み会での芸、マンディーや長渕剛のものまねも非常に面白いが、長いパスとロングキックで、非常に面白いプレーをしていたのが印象的だった。SOとしての資質も高いなぁと思った。
ビール瓶ことbWの「安田」もキックオフのボールをキャッチ、50m独走した「つかめない」動きで
猛アピールをしていた。

練習試合なので、とにかく両チームとも積極的。公式戦よりもある意味で、面白い。
観客席とグラウンドが近く、臨場感はありあり。選手のちょっとした「文句」やレフリーのコメント、
密集での些細な小競り合いなど、普段わからない「舞台裏」もわかってしまうところが、面白い
と思う。

11月のこの期間、トップリーグ各チームは、修正期間に入る。
12月からは更にレベルがあがったリーグ戦が楽しみである。

独り言:ラグビー観戦もいいけど、やっぱプレーする方が面白いなぁ。

お詫び:現在自宅にあるPCが不調であり、ブログにコメント頂いた方へのコメントが掲載出来ない
     状況にあります。即時コメントできないこと、申し訳ありません。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
とみー様

いつも楽しく拝見させていただいております。
心身ともに充実した日すごされているようですね!
Topリーグお休みの期間は是非EASTにも注目してみてください!
きっと普段てる注目されない魅力ある、いい選手がいますよ〜!
ではお引越しの際はご一報を。。。(あれ!普通のMailになってる^^;;)
Cherry
2004/11/08 18:33
Cherryさん
どうもありがとうございます。
確かにTOPイーストの情報はあまり普段入ってこないので、
注目してみます!

特に○シャークスの○倉さんには期待したいと思います。
トミー
2004/11/08 20:50
トミー様

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
6日は私も我孫子のグランドで観戦していました。
息子・娘もそれなりに楽しんでいたようです。
(お菓子食べたり、ボールやハンドダミー?で遊んでばかりでしたが)

練習試合は公式戦とは違う面白さがありますね。
これからも選手だけでなく、スタッフの方々なども
注目していこうと思います。
アオヤマ
2004/11/08 20:55
更新おつかれさまです。

土曜は暖かく観戦日和でしたね。私も我孫子グラウンドのベンチで楽しく観戦しておりました。ラインアウトでのサイン?「ウイスキー」とかなんとか・・・に???と思ったり、岡村コーチが岡野選手を「パーニャ」と呼ぶのは何でだろうと悩んだり、目の前で繰り広げられる密集に興奮したり、選手の入れ替えに目が回りそうになったり、色々な意味で非常に充実。トミーさんご一家のお姿も拝見しました。

ラインアウトのサインの絶叫はどういう意味があるんでしょう・・・いつも秩父宮でも何何!?と思いながら聞いております。企業秘密ですかね。
さつき
2004/11/08 23:32
トミーさんいつも楽しく見ています!
私はラグビー未経験ですが、大のラグビーファンです。
これから高校大会、大学リーグ、そしてTOPリーグ、日本代表の試合が
ありますね。私は週末は全国各地に観戦に行ってきます!
これからも楽しい話題を色々お聞かせ下さい。
バンビ
2004/11/09 10:30
トミーさん、こんにちは。
サニックス来ていたんですね。トップリーグ降格で今シーズンは試合を観戦する機会がなくて残念に思っていましたが、トップキュウシュウの結果を見るかぎり、トップリーグ復活を果たすべく順調に戦っているようですね。

Cherryさんのおっしゃるとおり、トップイーストにもいいチーム、いい試合たくさんありますね。あまり観る機会もないのですが、やっぱり秩父宮に釜石SWなんて来るといそいそと出かけてしまいますね。昨シーズンのマコーミック選手の引退試合(になってしまった日本選手権vs関東学院戦)には号泣しました・・・
hiromi
2004/11/09 10:44
こんにちは!

やっぱり臨場感あふれる我孫子グランドでの試合は、ワクワクしてしまいますね!
一人でコーフンして叫んでしまい、一緒に行った友人に「落ち着いて! 誰も叫んでないわよ!」となだめられました(^。^;)

「“若さ”が出た場面も・・・」とトミーさんがコメントされてたように、私も観戦歴10年余りでやっと気づいたのですが(遅すぎますよね・・・苦笑)今更ながら、チームプレー・組織立ったプレーの難しさを感じました。(素人のくせに生意気なことを言ってすみません!)

選手それぞれは能力が高く、目を見張るシーンも多々ありました。
だから、あの日 一生懸命プレーされてた選手達が、12月に再開されるトップリーグ、更にはその先の大会でもご活躍されることを願って止みません。

【追伸】
なる美ちゃんも“お年頃”なんですね!?
「勝手にワタシを抱っこしないでよーっ!」って感じの表情がキュートです☆
それでもしっかりとススキ(?)を握っておられるあたりは、大物の予感!
ピンクのお洋服がとってもお似合いです( ^ー゚)b
ゆうこ
2004/11/10 13:30
◆アオヤマさん◆
初めまして!生のグラウンドには、試合前のアップで使ったボールや、ハンド
ダミーが普通に置いてあり、子供達には絶好の遊び場になる場ですね。
そういうのも普段はあり得ないし、試合もあれほどのライブ感は、他には無いです!

◆さつきさん◆
ラインアウト、あの詳細はチームのFWとハーフしかわからないと思います。
僕も現役時代は、複雑すぎて夜も眠れない日が続きました。(笑)
ラインアウトは、分析班が徹夜で分析しなければ解読不可能な程、複雑で
奥深いです。そこに集中して観戦してみるのも面白いかも?
トミー
2004/11/10 16:28
◆バンビさん◆
どうも初めまして!バンビさんみたいな方(未経験だけどラグビー大好きな
方)が、たくさん増えてくるともっとラグビー界も活性化されると思います。
どうもありがとうございます!今後も面白おかしくブログしていきます!
◆hiromiさん◆
サニックスだけでなく、コカコーラやセコムも上がるチャンスがありますね!
僕の号泣試合は、NEC−神戸製鋼の昨年度日本選手権準決勝です。
前にもコメントしましたが、レオの最後の試合になってしまったからです。
社会人で泣いたのは後にも先にもあの瞬間だけです。
アンガスの時は、テレビで見ていて鳥肌が立ちました。
◆ゆうこさん◆
12月は代表組が帰ってきて、いよいよトップリーグ後期も始まり、
大学、高校とも全国大会が始まります。
それぞれのステージでのレベルアップ、期待しましょう!
なるについて、お褒め頂いてありがとうございます!
親バカですいません。マーシュのあの時の表情、なんとも言えない複雑な
表情でした。(笑)
トミー
2004/11/10 16:36
トミーさんへ

昨年度の日本選手権準決勝(NEC-神戸)はいい試合でしたね。私の昨シーズンのゲームのベスト5の中の1つです。(自分で勝手に選んでいる・・・)あれが川合選手の引退試合だったのですね。あの時は神戸製鋼の応援に行ったのですが、両チームともシーズン終盤の力を振り絞ったような試合で、観ている方も緊張と興奮の連続でした。

あの試合では、ホラ選手のドロップゴールに驚かされました。あの場面でドロップゴール(しかもきめる)なんて、すごいですね。
hiromi
2004/11/11 11:24
トミーさんでも夜も眠れないのがラインアウトなんですね(笑)目の前でロックの長身選手がすっと舞い上がってボールをキャッチすると溜息をついてしまいます。

私も日本選手権準決勝を見に行きました。結果として岡村さんとレオさんの引退試合となってしまいましたが、息詰まる接戦で、東京から行ってよかったなと今では思っています。試合後はしばらく動けませんでしたが・・・

いつか辻さん-藤戸さんのハーフ団が見てみたいものです。
さつき
2004/11/12 23:18
11/6練習試合in我孫子 での一コマ@(ナル&マーシュ1年ぶり再会) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる