トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビー選手引退後の悩み→身体面

<<   作成日時 : 2004/11/14 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

入浴時、脱衣所で体重計に乗ってみる。
「61.5kg」。前よりもちょっと痩せたかな?
別にダイエットをしているわけでもないけど。

よくスポーツを引退すると太るという説(?)がある。
日々の練習、試合を乗り切るために、栄養価の高いものを採る。
しかし、引退してもその食事の質、量を継続していると、
摂取した栄養の使われ道が無く、どんどんとカロリーを吸収。
「元」アスリートにとっては、普段通りの食事だが、その現実に
気づかないまま、いつのまにか太っているというケースが引退後の「王道」だと思う。
(そうでない人もいると思うが)

しかし、どうやら僕の場合は逆のようである。
現役時代は「66kg」がベスト体重であったが、太るどころか逆に5キロも
やせる結果となった。(今のうちは)
鏡の前でポーズをとってみる。腕、大胸筋はみたところ、そこまでは
落ちていない。(←自己評価)というよりも、薄っぺらくなっているだけな気が。。
一方横っ腹、下っ腹には良い感じで「脂分」が乗っかっており、
やせたというよりは、筋肉が落ちて、脂肪となりお腹に落ちてきたという結果だろう。
また、首も40のシャツが入るようになったし(以前は42でなければネクタイが締められなかった)、
肩も筋肉が落ち、平坦な肩幅に。考えてみると、腕の力というのは普段の生活でも、ある程度
使う。大胸筋も、鏡で一番映る部分なので、入浴時は自然と力が入る。ムキッ(笑)
しかし、肩や首の筋肉は、普段の生活では使わなくなる。必然的に御役御免になり、今までは
筋肉として身体で重宝されてきた肩、首筋だが、今度はお邪魔ものとして姿を変え、
お腹に乗っかってくる。

そうして使われなくなった上半身の筋肉は、脂肪となって身体に貯蓄される。

という仕組みであろうと自己分析。
現役時代、毎日身体を酷使し追い込み、出来上がった肉体は、引退後仕事に追われる毎日を
過ごし、バーベルのプレートに慣れ親しんだ日々から次第に遠ざかる。
そして、サラリーマンの生活へとシフトし、接待の飲み会、夜遅い食事、足りない睡眠等、
不摂生が続く。
そうなってくると必要なのは自己管理。脂っこいものは控える、ビールは一日350ml缶一本で
済ます、そして一番大事なのが現役時代より30%は食事量を減らすことだと思う。
と頭ではわかっていても、胃袋は大きくなっているので結構難しい。。
苦労している元アスリートの人々も多いと思う。

とここまで偉そうな事をつらつらと述べてきましたが、痩せた原因はよくわかりません。。
ストレス?特に感じている事もないし。
栄養不足?いやいや、毎日愛妻料理をしっかりといただいているし。
ま、どんどん太っていくよりはいいか、と開き直って、今後も体型維持頑張ります!
夏のビーチタッチには、締まった体で乗りこむぞー!

追伸:本日、日本代表−スコットランドのテストマッチが行われました。
    結果は、8-100で大敗。決して楽観できる結果ではないですが、
    それでも昨年のW杯のような活躍を信じて、応援あるのみです。
    こういう時、ファンが一体となって応援できればと思います。

独り言:最近は鏡で自分の身体をみるのが、憂鬱になってきた。はぁ。。

どうでもいいこと:なる美はアンパンマンシリーズの中でバイキンマンが一番好き。
           もしかしてヒール(悪役)好き?

・トミーと一緒にラグビーを応援しよう!

↓JRFUメンバーズクラブサイトはこちら!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京ドームで過ごす1日
結局5日は日帰り花園観戦を諦め、東京ドームで昼も夜も野球を観る事にいたしました。 ...続きを見る
らぶすぽ。
2004/12/08 22:57

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん現役後、体格がかわるってありますよね。きっと。
はじめてトミーさんのスーツ姿みたとき、なんて肩幅広いんだろうって思いましたけど最近はあまりそうおもいません。人生の節目節目に応じてきっとふさわしい体格があるんだと思います。自然体がいいと思いますよ〜★
ゆーちびん
2004/11/18 00:16
◆ゆーちびんさん◆
そうなんですよ〜。肩ってすぐに筋肉落ちてしまうんですよね。
落ち着いたらまた鍛えようかと思います。
心はいつまでもアスリートなので。
トミー
2004/11/19 15:39
ラグビーを見るようになってから、体格が良くて首の太い男性を見かけるとつい
「この人ラグビー(かアメフト)やってるのかな〜」
などと頭をよぎります。

なる美ちゃんにビーチタッチ(ビーチフットボールですか?)での格好良いお父さんの姿を見せるには、やっぱりトミーさん鍛えなければ。頑張って下さいね。
さつき
2004/12/08 23:06
◆さつきさん◆
こんにちは。
僕が思うに、ラグビープレイヤー(もしくは出身者)はみなナルシストですね!というのは、やはり体を鍛えれば鍛えるほど筋肉がつき、強い体に鍛えられていくので、その鍛え抜かれた体を鏡で見る、という行為はどのプレイヤーもしているのではないでしょうか?(笑)
僕もまた鍛えなおして、ビーチでTシャツ脱いでも恥ずかしくない体をつくっていこうかと思います!
トミー
2004/12/10 11:55
ラグビー選手引退後の悩み→身体面 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる