トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【高校訪問】横須賀大津にて高校生チームと

<<   作成日時 : 2004/12/26 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今宵はクリスマス・イブについて
12/25、クリスマス。とある方面より高校の指導を、というお話を頂き、神奈川県横須賀の
大津グラウンドへ訪問した。
指導経験が無い自分であったが、非常に光栄なことであり喜んで引き受けた。
そのグラウンドには、県立横須賀高校、私立公文国際学園、私立桐蔭学園(本来の桐蔭とは
別チーム)、そして横須賀市内合同チームという計4校がそこにはあった。
指導をあたったのは、横須賀高校と公文。最近の高校生との接し方がわからない・・・・
年齢にして自分の人生の半分しか生きていない高校生、普段接点がないだけに年甲斐も
なく非常に緊張した。

コーチの経験が無いので、自分のこれまでの経験を上手に教え、特にSHの選手に対しては
「こうしなさい、ああしなさい」という伝え方では無く、「こういう方法もある、ああいう判断もある」
という助言を与えるというスタイルで接した。4人のSHの選手を指導したのだが、非常に
熱心であり、これでもかという位の質問攻め。僕の知識を少しでも吸収してくれれば、という
思いで自分なりに一生懸命指導した。そういう真摯な姿勢で、話を聞いてくれるとこちらも
本当にやりがいを感じる。更に教えた事を形で表し、プレーで体現してくれると
アドレナリンが走る!
彼らには、本当に上手になってほしいなぁと、心から思う瞬間である。
これが指導者のやりがいか!
こんな良い事ばかりではないかもしれないが、川合レオコーチ
の気持ちがほんの少しわかった気がした。

試合を見て。県立横須賀が一つ抜けており、ディフェンスでは前に出る激しいタックルを繰り返す。
FWも小さいながらも、低いタックルで相手FWの突破を許さない。
20分×3本で結局相手にゴールラインを割られる事は無かった。
「やはりラグビーはディフェンスから」
という事を再認識させてもらった。
公文学園も非常に真面目な選手が揃っており、これから伸びそうだ。

今回は昼から夕方までの半日でしたが、「教える事の素晴らしさ」「教える事の重要さ」
をこちらが逆に高校生に教えてもらった。
どうもありがとう!
丁寧な指導ができたかどうかは疑問符が残りますが、私を招聘して頂いた先生方におかれても、
どうもありがとうございました。
ラグビー人口が減少しているといわれる中、少しでもラグビーが好きになって、夢を持って毎日練習に励む高校生ラガーが増える事を期待しています。

また機会があれば、色々なチームを訪問させて頂き、一緒に汗を流せればなと思います。

高校生ラガー達にクリスマスプレゼントをもらった気がして、ちょっぴり得した一日でした。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
☆トミーさん☆

たびたびお邪魔してすみません!

トミーさん、スゴイですね〜!!  お疲れ様でした。

人に何かを指導したり伝えたり・・・というのは、とっても難しいことだと思います。
それも、相手の立場になって助言されたトミーさんの姿を想像して、つい頬が緩んでしまいました。

きっと高校生達も心の中で、トミーさんを「アニキ!」と呼んでます!
夫役あり、パパ役あり、アニキ役あり・・・、羨ましいです。

【質問】
私達も携帯からこのページを見ることはできますか?
ゆうこ
2004/12/27 16:18
◆ゆうこさん◆
以前からラグビースクールの子供達には何度か教える事があったのですが、
高校生は初めてでした。しかし彼らは理解度が高く、吸収しようという姿勢が
全身から伝わってくるので非常に教え甲斐があり、教える方も指導しやすかったです。
高校生には「また来て下さい」という依頼も受けました。良かった(笑)。

ご質問の件ですが、携帯からはブログ見る事は出来ないようです。。(××)
携帯ブログがあればいいんですが。。
管理人のみ記事を掲載できるようです。しかし(管理人も)ブログ自体は見ること出来ないので、本当に記事が掲載されたかどうかの確認をPCでしなければならないのがキズです。。今度は、実況ライブを携帯からしようと思います。乞うご期待!
トミー
2004/12/27 16:46
☆トミーさん☆

お返事、ありがとうございます。
ぜひ『携帯実況ライブ』をお願いします!

私は関西在住ですので、関東方面へ毎週通うこともできず(通いたいですが・・・)、TV中継のない試合などは、もう途中経過が気になって仕方がないのです。
もちろん、関西でも魅力的な試合はありますが、私の基本は“KGU & KGUのOB”ファンなもので・・・(^^ヾ
実況ライブの手始めに、12/30(木)の練習試合はいかがでしょう?
(と、やんわりアピール!?)
ゆうこ
2004/12/28 15:42
◆ゆうこさん◆
大きな声で(今は)あまり言えないのですが、実況ライブについては
「MS杯対戦抽選会」に参加し、日本一早い組み合わせを発表しようかと
企んでいます。(年明けにでも好評?しようかと思います)
明日(12/30)の試合、我孫子に行きたいのですがご存知の通り遠く神奈川へ
と引越してしまったので、行けません・・・
公約通り、実況はしようかと思っています!
トミー
2004/12/28 17:42
☆トミーさん☆

では小さな声で・・・(笑)
『MS抽選会』、大賛成で〜す!  宜しくお願いしますm(_ _)m

トミーさんも我孫子から少し遠くなられたんでしたね。
それに、12/30というのも何かと気ぜわしく、おまけに私は風邪までひいてしまって、行けそうにないです・・・(;_q)

トミーさんの名実況を期待しています!
ゆうこ
2004/12/28 19:00
【高校訪問】横須賀大津にて高校生チームと トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる