トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第84回高校ラグビー開幕!(裏の裏もちらり)

<<   作成日時 : 2004/12/27 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

高校ラグビー」について

トップリーグの優勝も最終節を待たずに決まり、大学の4強もほぼ順当に決まり、
ラグビーシーズンもいよいよ大詰め!

そして、本日12/27より全国高校ラグビー大会が始まります!
一回戦も既に行われ、速報結果を見つけました。
高校生の試合は、一日おきに行われるため、若くても非常に辛いものがあります。
特にノーシードで決勝までいくようなチーム(うる覚えですが第73回の東農大二高がそうでした)
は疲労が生半可ではないですね。
(ちなみに組み合わせはコチラ
我が母校、目黒高校は僕が2年の時に9年ぶりに花園へ出場したのですが、(実はこれ
以来出場していません・・・)2回戦からの登場で3回戦、準々決勝までコマを進めましたが、
優勝した啓光学園(神戸製鋼前主将の苑田さんがトイメンでした)に負け、best8で姿を消しました。

当時は、近隣の宿舎には全国の出場校が集まっており、日が経つにつれて宿舎が空いてきます。
負けたチームは宿舎に戻るや否やすぐに地元へ帰るためです。

ちょうど目黒が泊まっていた宿舎の隣が(たしか)秋田工業であり、同じ日に敗退し一緒に帰るのかぁ、なんてのんきに思っていたのですが、どっこい!目黒はもう一泊するというではないか!
負けた翌日から新チームで練習が!
生八橋でも買って、東京帰ってから頑張ろう!と思っていた矢先の大どんでん返し!
敗戦ショックもそこそこに、翌日は新チームと3年生の練習試合が行われました。心身共に休む間無くシーズン始動!3年生はプレッシャーから開放され、これまで以上に力を発揮。
この試合ぼろ負けでした。そして新チームのスタートもこのぼろ負けから始まりました。

と大幅に横道にそれてしまいましたが、冬の風物詩「高校ラグビー」「花園」始まりました。
準決勝、決勝以外はハイライトで集約され、真夜中の放送となってしまい寂しい限りですが、
金の卵を発掘し、その選手を今後追っていくという事も1つの楽しみですよね!
今年はどこが優勝するんでしょう?啓光学園の史上初4連覇か!?はたまた??

いずれにせよ、高校ラグビーもまた熱いです!
母校が出場するという方は、一生懸命応援して下さい!
母校が出場しないという方も、ひいきチームを作って応援しましょう!

(個人的には茨城代表 茗溪学園に注目しています)

注目:こちらのサイトは高校ラグビー充実しています!





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高校ラグビー開幕
今年も冬の風物詩、花園での高校ラグビーが始まった。 推薦でワセダ入学が決まっている選手をチェックするのも楽しみだが 1度負けるとチームが終わるという緊迫感の中で 必死に戦っている高校生を見てると素直に感動できる。 勝ったときの喜び、負けたときの悔しさ、すべてダイレクトに伝わってくる。 ...続きを見る
NO SIDE
2004/12/27 23:22

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
12/27富良野対名護試合がありました。北は北海道、南は沖縄とマッチメイクは
良かったのかもしれませんが、45-0であっさり北の国からは負けてしまいました。
残念ですが、南国の燃えるパワーで名護には勝ちつづけて欲しいと思います。
北海ラ太郎
2004/12/27 20:10
福岡を出て18年目になりますが、ついつい福岡のチームを
応援してしまうのが不思議です。
母校は東筑ですけど、今年は東福岡を応援します。
たけちん
2004/12/27 23:21
地元千葉の流経大柏も忘れないでくださいませ〜。
今年も強力フォワードでガンガン行きますよ!
でも初戦の時間がちょうどサントリーとの練習試合と重なるんですよね。
結果を楽しみにビデオセットして、我孫子グラウンドに出かけます。
それにしてもすごい時期に試合するなあ。
大掃除要員に逃げられた両チームの奥様方は、プンプンなのではないでしょうか・・・?
グリ猫
2004/12/28 00:46
◆北海ラ太郎さん◆
スクールの話は順調ですか?少しでも競技人口が増え、ラグビー人気が上昇することを願っています。頑張って下さい!
最北端vs最南端の戦いでしたね。名護高校には富良野の分もがんばってほ
ほしいです。
◆たけちんさん◆
福岡といえば、ラグビー、サッカー強豪ですよね。
東筑高校ご出身なんですね?赤いジャージが印象に残っています。
東福岡、よい線いくと思います。
◆グリ猫さん◆
流経大柏、県決勝ではやや苦しんだものの、関東大会でも好成績を残し
大いに期待できますね!

おっしゃる通り、サントリー、NECの両選手の奥様方は、内心プンプン
なのではないでしょうか。年末のこの忙しい時期に・・・・なんて。
トミー
2004/12/28 18:02
今日は札幌山の手に運があったようです。監督の佐藤先生の嬉しいような悲しいような顔が目に浮かびます。愛媛新田はジャパンの元監督の出身校でしたか、ノーサイドで頑張りましょう。ラグビースクールも頑張りますので、トミーさん宜しくご支援お願い申し上げます。
北海ラ太郎
2004/12/28 22:16
明日は国学院久我山−法制二高の大一番がありますね。楽しみですが、その時間はまだ天王台かも。録画して見ようと思います。両校に私のスクール出身の選手がいるので、どちらを応援するか悩むところです。やっぱりコーチがあの方の久我山ですかね。

花園第2グラウンドではプレーしたことがあるのですが、もちろん「花園」ではありません。どんな感じなんだろう。去年出場した選手に聞いたら「秩父宮より第一グラウンドでやった方が緊張した!」とのことでした。女子にもあんな大きな大会が出来る日が来ることを願っています。
N山
2004/12/29 22:47
トミーさん、こんにちは。

さすが高鍋、九州勢。
楽に勝たせてはもらえませんでしたね。
シンビンも出してしまったし。
モール攻撃が決まるようになって、なんとか振り切れましたが。
シード校の中で唯一敗退、なんてことにならなくて良かった(^ ^;)。
ベスト4目指して次は、強敵大工大高です。
お正月を花園で過ごせる幸せを噛みしめて、頑張れ流経大柏フィフティーン!

トミーさんも、よいお年をお過ごしください。
来年もブログを楽しみにしてます!
グリ猫
2004/12/31 10:57
◆N山さん◆
いよいよ始まりましたね。
高校の勢力図は「西高東低」ですが、関東勢のがんばりに期待
しています。
今外で大雪が降っています!今日はラグビーありませんが、明日
花園では3回戦がありますね。雪でももちろん!試合はあるでしょう。
TVで応援しようと思います。
◆グリ猫さん◆
流経大柏、正月越しました!おめでとうございます。
NECはサントリー戦どうでした?
また来年もがんばってブログやります!
試合もいっぱいみにいきます!コーチもします!
それではよいお年を!
トミー
2004/12/31 13:57
第84回高校ラグビー開幕!(裏の裏もちらり) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる