トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週末「ラグビーてんこ盛り」

<<   作成日時 : 2004/12/06 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先週末、もの凄い突風であった。日曜は特に東京では25度と記録する、異常ともいえる天候。
ラグビーをするには暑い陽気であった。

そんな中でもトップリーグ後半戦が再開され、また各大学リーグ、社会人リーグも大詰めを迎えて
おり、序盤のヤマともいえる試合が各地で繰り広げられた。

。。が、引越しの後片付けに追われ、かろうじて見たのはTVKで放送されていた「リコー−IBM」、「東芝府中−三洋電機」、そして日曜に行われた早明戦くらいであった。しかも後片付けの合間に。
(Jスポ入れよ!との声も聞こえますが・・)とほほ・・

その他当日試合が行われていたのは
◆トップリーグ
 12/4 ワールドファイティングブル−サントリーサンゴリアス(詳細はこちら
     神戸製鋼コベルコスティーラーズ−クボタスピアーズ(詳細はこちら
 12/5 トヨタ自動車ヴェルブリッツ−近鉄ライナーズ(詳細はこちら
     ヤマハ発動機(ジュビロ)−NECグリーンロケッツ(詳細はこちら
◆大学
 12/4 筑波大学−青山学院大学(詳細はこちら
     帝京大学−日本体育大学(詳細はこちら
     同志社大学−立命館大学(詳細はこちら

ざっと週末だけで、トップリーグ、関東関西の一部大学リーグの試合が国内だけでも
10試合あった。更に代表決定戦やトップイースト、ウエストの試合等も含めるともっと試合は
あったと思う。まさに日本は今「ラグビーてんこ盛り」。ついていけてない自分が情けなや。

各リーグ大詰めを迎え、順位も決まってきた。対抗戦は下馬評どおり早稲田が、リーグ戦は法政、関西は同志社がそれぞれ優勝。(立命館惜しい!)そしてトップリーグも1敗のチームによる優勝争いがなんとなく見えてきた。トヨタ、東芝府中、ヤマハが1敗をキープ、NECが2敗で後を追う展開である。
また降格争いも激戦であり、各チームとも踏ん張りどころ。ラグビーファンにとってはここから
2ヶ月間更なる激戦が観戦できそうで、非常に楽しみである。

さて、試合内容以外に思った事。それは「観客の少なさ」である。国内最強であるトップリーグに関して、一試合平均3000人〜4000人、場合によっては1000人ちょっとの試合もある。
各企業/チームがさまざまな努力をしているにも関わらず、集客は依然伸びていない気がする。
2シーズン目を迎えたトップリーグだが、競技人口の減少が原因か?ラグビー人気自体の低迷が
原因か?ラグビーという素晴らしいスポーツに携わる者として、どうしたらラグビーの人気がもっと
出て、野球、サッカーに次ぐ国民的なスポーツとして認知されるのか?日々頭を悩ませる。

少ない脳をフル稼働させ、考えた結果が
子供達がラグビーに興味を持つ事
サッカーブームの火付け漫画キャプテン翼みたいな強烈なインパクトを少年達に与えて、ラグビーが流行ればなぁと思います。
オーバーヘッドパスや、90mPG、ドライブパス(味方が困るような・・)等の派手な技をヒーローが実演、そんなアニメが出ないですかね?スラムダンクでも良いですね。
(でも流行るかどうかもわかりませんが・・・)
とにかく子供達が夢と憧れを持つ事が、今後の重要なキーだと思います。

話は本題に戻りますが、この時期ラグビーてんこ盛りであるというのに、忙しくてあまり観戦
できていません・・・・年明けは落ち着くと思うので、バリバリラグビー観戦したいなと思います。

・紹介 12/4に、ロンドンにて凄い試合が行われていました。NZオールブラックス−バーバリアンズ        の試合です。結果はこちら。世界のラグビー通としては、涙が出るくらいの好カードですね。
・NZ応援サイトも充実!こちらも面白い!
     




◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさんこんばんは。
本当に週末ラグビー三昧の季節になりましたね。
私もトミーさん同様TOPリーグ、学生と見られる試合を
すべてチェックしました。(少々目が疲れました)
TOPリーグの観客、確かに気になりますね。
私もよく嫁と「どうすればラグビーの人気がでるか」あれこれ
議論?します。
やはり出てくるのは「冬のスポーツで寒い」「ルールが複雑」
等々いろいろ出ますが、これといった得策はまだ出ません・・・。
W杯招致にむけなんとか普及というか伝道したいですねー。
でも少しづつですが観戦する人増えていると思います。
社内でも観戦する人増えてきましたので。
これからの熱き戦いに皆が刺激されることを望んでいます。
安心丸
2004/12/06 22:22
トミーさんはじめまして。(ですよね?)
話がちょっと横道にそれてしまい申し訳ないのですが、漫画「キャプテン翼」。
イラクで復興支援活動をしている自衛隊員が日本政府の用意した給水車のタンクに
「キャプテン翼」の大きなステッカーを貼ったところ当地サマワの子供たちに大人気
だったようです。(読売新聞より)
イラクの子供たちが漫画をしっているのかはその記事からはわかりませんが、
子供たちにとってのヒーロー、夢、憧れ。これは世界共通なんだなと。

私もラグビーというスポーツに対して夢や憧れをもつ少年少女たちが
増えてくれればと思います。
その基盤を作っていくのが私達大人のやるべきことなのでしょう。
雑文で失礼しました。
あきもと
2004/12/06 23:06
おはようございます。
秩父宮のメインスタンドではいつも割と「お父さんと一緒に楽しく観戦する小さい男の子」の姿を見かけるのですが、確かに残念ながらスタンドが一杯になるのは見たことがありません。

試合前のラグビー体験イベント(スクールの子だけでなく、一般の子も参加出来るもの)なんていかがでしょうか。「また来たい」と思わせるような工夫が必要ですよね。
個人的には、野球が試合時間が3時間前後かかるのに比べ、2時間弱のラグビーは集中して見られて子供も飽きないと思うんですが・・・
(白熱した試合なら時間も気にならないというのはさておき)

今週末はNECvs神鋼の観戦を予定しております。
さつき
2004/12/07 07:45
★トミーさん★

おはようございます。

お引っ越しのほうは落ち着かれましたか?
準備も後片付けも大変ですよね。(何度か経験アリ)
ラグビー観戦との両立は困難なようですが、頑張って下さい!

さて、ちょっとお話が出ていたので質問なんですが・・・
『バーバリアンズ』って、どういう選手達で構成されているんですか?
以前からよく耳にするチーム名ですが、実はよくわかってないんです(^^;)
南半球各国からの選抜選手・・・?(パシフィック・アイランダーズとは別ですね?・・・と、こんな調子です。 スミマセン!)

来週はTV観戦になりますが、トミーさんは秩父宮で観戦されるとのこと、
羨ましいです。
異常気象とはいえ師走なので、寒さにはくれぐれもご用心を・・・。

ゆうこ
2004/12/07 09:16
◆安心丸さん◆
NEC社内、我孫子市でもだいぶラグビー盛り上がってきましたね。
(といってもNECラグビー部が頑張っているので)
他のトップリーグ各チームも、すごい頑張ってラグビーを盛り上げようと
しています。ただ、それがメディアに出ないし、試合も放送されない。
新聞にも記事しか出なかったり、ラグビーそのものの人気底上げが
必要ですね。僕もちびっ子におしえてあげたり、楕円球のおもしろさを
教えてあげたいと思っています。
◆あきもとさん◆
どうもはじめまして!いつもあきもとさんのコメントを、ムコブログでいつも
拝見していたので、僕のブログへはいつ来てくれるのかなー?なんて勝手に
お待ちしていました(笑)。読売の記事、見ました。おっしゃるとおり
ヒーローは万国共通ですよね。ましてスポーツのヒーローは非常にわかりやすいので、そういった部分から、子供達がラグビーに興味を持ってくれれば
良いなと思っています。
トミー
2004/12/07 09:48
◆さつきさん◆
子供が参加出来るイベント?といいますか、企画は今JRFUメンバーズクラブでやっているみたいですよ。キッズレポーターという、小学生を対象にした
試合前のロッカー風景、ブースの見学、試合後は選手へのインタビューなどが
出来る企画らしいです。これはまた良い企画です。
http://www.jrfu-members.com/open/event/reporter/index.html
◆ゆうこさん◆
いやー、引越しは大変です。家中まだバタバタです。
さて、ご質問の件ですが、僕なりの見解でお答えします。
Pアイランダーズは、おっしゃる通り、フィジー、サモア、トンガを中心とした選抜チームです。
2000年の11月に来日したオールブラックスと秩父宮で対戦したチームは
Pバーバリアンズといわれ、在日外国人のベストメンバーが組まれ、とても
エキサイティングな試合でした。今回のバーバリアンズは、豪州が中心であり、南ア、NZ、フィジー、イタリアの選手で構成されています。http://www.planet-rugby.com/News/story_40340.shtml
トミー
2004/12/07 10:10
 トミーさんはじめまして。神奈川県のスクールで子供達とラグビーを楽しんでいる者です。さて、トップリーグの観客数(特に子供)の話題が出ていましたのでお便りいたします。ラグビー人気は確かにサッカーにおされています。しかし王道に近道なしです。選手達が素晴らしいプレーを見せることと、人間性を磨くこと。ラグビー界を盛り上げていくためには、この二つこそが大切なのではないかと思います。
 ウチのスクールの子供達は、一昨年の日本選手権決勝、去年のMSカップ決勝を見て、熱烈なNECファンになりました。これは選手達の鍛えあげた肉体、鬼神の如く奮戦する姿、そして試合後の優しい笑顔に惹かれたからです。トップリーグの選手の皆さんが、今は観客が少なくとも、信じた道を進んでくれることを願っています。全ての答えはグランドにあるのではないでしょうか。エラソーなことを言って申し訳ありません。
お父さんコーチ
2004/12/07 18:36
トップリーグを盛り上げるのは、
↑お父さんコーチさんがおっしゃるように、すばらしいプレーを見せてくださることが何よりだと思います。
その他我が家で出ている案は・・・
(大人向け)
1.秩父宮でナイター(会社帰り・学校帰りでも見られるようにする)
2.秩父宮にイベントや屋台を出して足を運びたくなるようにする
3.リアルタイムで解説が聞けるようにする(歌舞伎座みたいに)
4.試合が半分過ぎたらチケットを半値以下にするか無料で入場できるようにする
(ファミリー向け)
★一般参加型で子供向けのゲーム性のあるイベント(ラグビー体験)を同時開催して、週末のレクリエーションの一つとして足を運べるようにする。(キッズリポーターはとってもクローズドなので)

あとは、ゼヒ、ちびっこ向けの啓蒙活動をしていただきたいです。
ちょこっとでも体験できるとずいぶん違うと思うのです。
ミニラグビーなどは、鬼ごっこの延長みたいで楽しいと思うのですが・・・。

トミーさん!よろしくおねがいしま〜す!

ryuryu
2004/12/09 20:50
◆お父さんコーチさん◆
はじめまして!ラグビースクールの子供達、その他スポーツ好きな子供たちに
夢と感動をトッププレイヤーが与えてくれれば、いつぞやラグビー人口も、応援してくれる人も増えると思います。おっしゃるとおり、グラウンドに全ての
答えがあると思います。
◆ryuryuさん◆
こんにちは。
すごいですね!ご家族での会議で、本当に真剣にラグビーのことを考えて
いらっしゃる姿勢がうかがえます。イベントや、そういったファンからの
視線、意見は非常に大事だと思うので、協会ブログへも是非ご提案下さい!
(http://rugviva.at.webry.info/)
>トミーさん!よろしくおねがいしま〜す!
僕なんかでよければ、子供達にどんどんラグビーを広める活動をしていきたいなと思います。実際に自分でもプレーしたいし、ちょうど良い機会だと思っています!
トミー
2004/12/10 11:51
http://c57e391bece3f45d362faeb133556579-t.k90u0h.info <a href="http://c57e391bece3f45d362faeb133556579-h.k90u0h.info">c57e391bece3f45d362faeb133556579</a> [url]http://c57e391bece3f45d362faeb133556579-b1.k90u0h.info[/url] [url=http://c57e391bece3f45d362faeb133556579-b2.k90u0h.info]c57e391bece3f45d362faeb133556579[/url] [u]http://c57e391bece3f45d362faeb133556579-b3.k90u0h.info[/u] 86b4eaaaf8201e29470f084ce1d2d695
Terrell
2007/04/15 10:06
http://8716dfdf9ae277fa1f5dc0a32958a37c-t.pswbfh.org <a href="http://8716dfdf9ae277fa1f5dc0a32958a37c-h.pswbfh.org">8716dfdf9ae277fa1f5dc0a32958a37c</a> [url]http://8716dfdf9ae277fa1f5dc0a32958a37c-b1.pswbfh.org[/url] [url=http://8716dfdf9ae277fa1f5dc0a32958a37c-b2.pswbfh.org]8716dfdf9ae277fa1f5dc0a32958a37c[/url] [u]http://8716dfdf9ae277fa1f5dc0a32958a37c-b3.pswbfh.org[/u] 0642daa698f883a9b552c3050415f4dd
Dakota
2007/09/15 18:17
先週末「ラグビーてんこ盛り」 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる