トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS あるラガーとその人生

<<   作成日時 : 2004/12/09 20:48   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

現NECグリーンロケッツ向山選手のワールド時代の同僚、戦友である佐藤友重選手の話。

12/8の夜の番組で(どこの番組かは忘れた)、スポーツのドキュメンタリーが放送されていた。
何気なくみていたら、いかつい男が楕円球を追っている映像が。珍しくラグビーがとりあげられて
いるな、どんな番組だろうと興味深く見ていた。

トップリーグの強豪リコーブラックラムズのプロップ(B)佐藤友重選手の特集である。
佐藤選手については、一時は現役引退したが、今季よりリコーブラックラムズへ入部した「帰ってきた」プロップ。早稲田大学では一年からレギュラー、卒業後は関西の強豪ワールドに進んでプロップとして活躍した選手であるという選手という事は知っていたが、正直それ以上のことは
あまり知らなかった。

僕と佐藤選手は直接関わっていないが、そのドキュメンタリーを見て今後一ファンとして
熱い応援をしたくなった。

2人の娘を持ちながら、妻の典子さん(享年29歳)を若くして亡くす。好きなラグビーをこれ以上
続けられないと、20代の内に現役を引退。引退後は関東に戻り、母校早稲田大学のコーチ
として指導者の道を歩んでいたが、奥さんの「あなたのやりたい事をやりなさい」という最期の言葉
を思い出し、再びプレイヤーとしての本能に火がつき、現役復活したというドキュメンタリーだ。

舞台は10/2のトップリーグ第3節、対神戸製鋼戦。
その試合で佐藤選手は先発出場し、見事対神戸製鋼戦じつに32年ぶりの勝利に貢献!
そのドキュメンタリーのワンシーン。
試合後バックスタンドにて娘2人と抱き合い、喜びを分かち合う姿に、涙が止まらなかった。
(娘さん2人が非常に素直で、父親思いである。リコーの旗を持ちながら、最後までパパを必死に応援している姿にもまた心を打たれた)
奥さんとの死別、ラグビーとの別れを乗り越え、今を懸命に、そして前向きに生きている佐藤選手の姿勢にも本当に頭が下がる。

奥さんとの死別はどんなに辛かっただろうか。ラグビーとの決別にどれだけ未練があっただろうか。
そんな彼の心境を察すると辛すぎてたまらなかったが、現役として復活し、秩父宮に戻ってきた姿を見たときは、心の底から感動してしまった。

幾つもの辛く悲しい試練を乗り越え、再び日本ラグビー最高峰のリーグの舞台に戻ってきた事は、亡くなられた典子さん、2人の娘さん、そして佐藤選手本人にとっての新たな人生の出発であろう。

そんな佐藤選手を男として尊敬し、勝手ながらこれからは注目し、応援していこうと思います。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
佐藤選手の現状
4年前に奥様が亡くなられて、男手ひとつで娘さん2人を育てられているそうです。その上、仕事もしてトップレベルのラグビー選手としても活躍しているだなんて本当にスゴイ人!です。特集の中で佐藤選手は「完全燃焼 ... ...続きを見る
きまぐれじゃないアドバイザー日記
2004/12/11 20:33

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、感動ですね。そのままドラマになりますね、大元さん本にできませんか? こういうはなしを、協会のプログに載せてほしいですね。
佐藤選手のこの話、初めて知りました。私も、佐藤選手と娘さん応援します。
しかし、涙がでますね。
ワンピース
2004/12/09 23:29
◆ワンピースさん◆
こんにちは。
本当に涙してしまいました。こういう選手もいるのだなと、
はじめて知りました。
ラグビーが全てでは無いですが、支えとなって生きているという
点、尊敬します。僕が佐藤選手と同じ状況だったら・・・
ちょっと考えにくいです。
そして、佐藤選手はものすごく強い方だとつくづく思います。
トミー
2004/12/10 12:05
このドキュメンタリーは残念ながら見逃してしまいましたが、佐藤選手の現役復帰の話は、以前の(たぶん今シーズン直前)のラグビーマガジンで知り、ひそかに(?)注目・応援していました。ラガーマンとしてだけでなく、人として辛く悲しい経験をされたようですが、それを乗り越え再びグランドに立つ姿にはエールを送りたいと思います。

そして佐藤選手だけではなく、さまざまな試練を乗り越えてグランドに立たれる選手のみなさんにも熱い声援を送りたいと思います。
hiromi
2004/12/10 13:32
小生も残念ながら見逃してしまいました。大学卒業の時に監督に「大学は卒業できるかもしれないがラグビーは卒業できるか?」と聞かれました。その時何とも答えられませんしたが、佐藤選手はいろいろな事を経験し、小生の代わりに答えを出してくれたのかもしれません。ありがとう。奥様の御冥福と二人のお嬢さんに幸有れと祈ります。もちろん佐藤選手頑張れ。
北海ラ太郎
2004/12/10 19:56
佐藤選手ガンバレ!スポーツ新聞で現役復帰知りました。
奥様のため、お嬢さんのため、そしてご自分のため、思いっきりプレーしてください。私も2児の父として佐藤選手の姿に勇気をもらいました。
ありがとうございます。応援します!
ワンピースさん、
生半可な気持でなく、真正面から取り組みたいです。
「大元よしき」です。
2004/12/11 00:39
トミーさん、はじめまして。
佐藤選手のファンの者です。私もテレビを見て、涙した1人です。
今度こそ、選手生命を全うして、完全燃焼して欲しいと思っています。
次の引退まで、応援するつもりです。

私自身のブログに佐藤選手の記事を書きましたので
事後報告ですが、トラバさせていただきました。
宜しくお願いします。
へなちょこアドバイザー
2004/12/11 20:43
★トミーさん & ラグビーファンの皆さん★

佐藤友重選手・・・、そうだったんですか。
大学時代は、下級生の頃から第一列には欠かせない存在として活躍され、早くに引退されたので残念に思っていました。
そういういきさつがあったなんて・・・。

本当につらい経験をなさったんですね。
私もその番組は見逃したので(関西でも放送されたのでしょうか)機会があればぜひ拝見したいです。

ラグビーに限らず、とかく目立つ選手の話題はすぐに取り上げられますが、佐藤選手の知られざる一面に接し、涙が止まりません。
選手の皆さんは、それぞれの想いを胸に秘め、精一杯プレーされてるんですね。

佐藤選手のプレーは、今季も何度か拝見しました。
トミーさんがおっしゃるように、私も佐藤選手に心からエールを送ります。
そして、遅れ馳せながら、典子夫人のご冥福をお祈りするとともに、佐藤選手ご一家の今後に幸あれ・・・とお祈りするばかりです。

【余談】 
ラグビー誌等の『選手名鑑』で、社会人の場合“既婚/独身”という項目がありますが、あれは必要な項目なんでしょうか・・・?
ゆうこ
2004/12/12 17:28
皆さん今晩は!初めての書き込みです。
私もこのドキュメントを見ました。12/8(水)TBSのNEWS23の中の「復帰ラガーが妻に贈る再挑戦」と言う特集でした。番組表を見ていたらラガーと言う言葉が出ていたので気にしていました。でも、今はラグビーのことを取材する番組は少ないし、ラガーと言ってもビールのこともあるし(笑)と思いましたが、見ると内容はトミーさんの書かれたとおりでした。

大変素晴らしい人だと思いました。また、このことを採り上げたトミーさんも素晴らしい。12/18のリコー対東芝戦、見に行こうと思っています。リコーは神戸製鋼に勝っているから今度も東芝に勝って欲しい(NECの援護のためにも)と密かに思っています。

シャラ
2004/12/12 22:19
◆hiromiさん◆
おっしゃるとおり、佐藤選手以外にも辛い試練を乗り越えて、グラウンドに
立っている選手もたくさんいると思います。ラグビーだけでなく、人間性に
ついても大きな人間ばかりです。
◆北海ラ太郎さん◆
「大学は卒業できるかもしれないがラグビーは卒業できるか?」
このご質問をされた北海ラ太郎さんの監督さん、鋭いご質問ですね。
大学の卒業もぎりぎりだった(笑)僕ですが、大学は卒業できてもラグビーは
(様々な意味で)卒業できそうもありません。
◆大元さん◆
皆さん期待されています!ラグビーの火付け役として頑張って下さい!
ps:ファイナルマッチ見ました。後日感想を述べさせてください。
   ご出身の高校ですが、僕の母校とかぶる面ありましたね。
   思い切り共感しました。
トミー
2004/12/13 14:55
◆へなちょこアドバイザーさん◆
はじめまして!佐藤選手とは面識ないのですが、今後応援していきたいと
思います。トラバありがとうございます!ブログ拝見させて頂きました。
コメントさせて頂きます!
◆ゆうこさん◆
佐藤選手、かなり前向きな方でした。人間的にものすごく大きな方で、試練を乗り越えてグラウンドに復帰したその姿勢、本当に尊敬します。
また、既婚/独身欄ですが、女性ファンの方が何気に気になる部分だという
ところで、編集雑誌の方が企画したのではないでしょうか?既婚なのに、中には独身とうたっている選手もいたり?(笑)
◆シャラさん◆
はじめまして!詳しい番組説明補足ありがとうございます。
本当に何気なくみていた番組がたまたまその番組だった事、僕自身何か
運命的なものを感じています。トップリーグですが、東芝が安定していますね。優勝チームが4チームに絞られてきた感もあり、今後見逃せませんね!
トミー
2004/12/13 15:07
佐藤さんにはワールド在籍時代に大変お世話になりました。
ラグビーに取り組む姿勢が素晴らしく、まだ若かった僕にとても良い影響を与えてもくれました。引退された時は本当に残念だったので、風の噂で今シーズンからの復帰を知った時は嬉しく思いました。
最終戦のリコーブラックラムズ戦が楽しみです。
向山
2004/12/13 17:34
トミーさん!ごめんなさい!
折角トラバさせていただいたのに、もしかしたらコメント欄、書けなかったかもしれませんね・・・。設定間違っていたみたいです(^^;
設定の訂正をかけましたので、まずはお詫びレスです。
へなちょこアドバイザー
2004/12/21 18:25
佐藤選手の新情報です
どうやら結婚するらしいですよ。
しかも計画的に妊娠をし、相手もお子さん2人もいるばつ一の女姓みたいです
テレビでは男手一人で育てたみたいなこと書かれてましたが、実は佐藤選手のご両親が仕事をやめてまで育児に専念してたみたいです
ご両親は激怒もいいとこ、絶縁ですってぇ
テレビと現状はまったく違っててそれってどうなの?

2006/01/17 00:59
あるラガーとその人生 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる