トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スクール訪問】鎌倉RS編

<<   作成日時 : 2004/12/20 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

このブログ上やコメントにて、僕はキッズラグビー、スクール、ユースについてうんちくを
言っていましたが、実際にどんな現状か見てみよう、と思い訪問してきました。

僕のラグビー人生の原点であり、きっかけであった「鎌倉ラグビースクール」へと
週末訪問してきた。といっても、既に夏合宿にも参加しており、コーチの方々とも面識があった
ため、特別な訪問というわけではなかったが、夏以来、実に5ヶ月ぶりの訪問だった。

鎌倉という自分が育った場所での練習、非常に楽しみであった。

そしてグラウンドに到着。まず目に飛びこんできたのは、幼稚園生、小学生の親御さんが
練習を熱心に見守っていたこと。特にビデオカメラ等で撮影していたりという「運動会」風景
ではない。察するに子供がどんな姿勢でラグビーに取り組んでいるか、どんなプレーを
しているか、そして楽しんでいるか、ということを感じ取ろうという眼差しであった。

jそして、僕も幼稚園の生徒たちに練習を混ぜて?もらったが、けっこう激しい!!練習内容は
2チームに分かれてのガチンコ。女の子も2人おり、男の子に決して負けていないから、
すごいもんだと感心した反面、なる美にやらすのはちょっと・・・・という過保護な思いもちらり・・・

ボールを持ったが最後、敵味方関係なしにたちまち囲まれる。しかしそれが楽しいのか、
ボクも、ワタシもボールを頂戴!といわんばかりに、ぶつかり合い奪い合う。確かに、他の運動、
競技ではこんなに「コンタクト」する競技は無い。しかも幼少の子供が行う競技で。
本当に楽しんでおり、見ていて気持ちいい位ガツガツしていた。
もちろん、コーチの方の細心な配慮もある為、怪我した子はいません。

こういうラグビーの入り方も有りだな。と思った。
(ちなみに僕がラグビーにはまったきっかけは、ランプレー。コンタクトは嫌いでした)

また、あるコーチの方に、「冨澤君も幼稚園児と混じっていたからわからなかったよ」と茶々を入れられ、苦笑い(笑)。最近の幼稚園児の成長が著しいのか、僕が小さすぎるのか?

それはさておき、中学生となると10人いたかいないか位の少人数。
この時期3年生は受験を控えており、更に年末という時期的な事もあった為か。
また、この日の午後から横浜で県RS選抜vs県中学選抜の試合があり、
鎌倉RSからも数名選出されているらしい。(大したもんだ)

鎌倉での練習では、

トミー、タックル練習の台となり、2人に倒され右肘受傷・・・・(弱!)
更に懐かしいランパス3往復を走り、めまいを感じる。。。
タッチフット、中学生−コーチで試合。中学生側に入りディフェンスの極意を伝授。

と指導しながら参加。少人数ながらも充実した練習内容だった。

久々のラグビー、良い汗をかいたし、子供達にも触れ合え、面白かったです。
がむしゃらにラグビーやっていた時代とは一線を画し、違う側面を見て、体験することが
出来ました。

幼稚園時にはあの「面白さ」をいつまでも忘れずに、この先ずっとラグビーを続けて欲しいと
願います。
中学生にも、あの僕ら「大人」を真剣にぶっ倒しに来た姿勢を、決して忘れないで欲しいと願います。

独り言:今めちゃくちゃ筋肉痛・・・ハーフのパスを久々20本位投げましたが、それだけで腹筋、
     背筋、腕が、そしてランパスの為走ったせいでもも裏、ふくらはぎがパンパンです。
     毎日鍛えているアスリートの体は、やはり凄いです。現役時代はこんな事、感じた事
     なかったので、身をもって体験しました。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん、
お疲れさまでした。とっても楽しそうですね、目に浮かぶようです。
子供たちにラグビーの楽しさを、いっぱい伝えてあげてください。
大好きなものを持っている子供達の未来は明るいですよ。

「大元よしき」です。
2004/12/20 12:09
今晩、ラグビースクール立ち上げの第一回の会合を行います。いろいろな思いがありますが、楽しいスクールが出来ればと思っています。目黒OBの明彦の店でやるので、どんな結論になるか分かりませんが、頑張ります。
北海ラ太郎
2004/12/21 00:12
◆大元よしきさん◆
いやー、面白いというか可愛かったですよー。
子供は本当に素直でいいですね。
ラグビーをずっと愛してくれればと思います。
◆北海ラ太郎さん◆
ラグビースクールの立上げどうでしたか?上手くいきそうですか?
北海ラ太郎さんみたいな方が、ラグビー普及の活動を熱心にされている
と思うと、頭が下がります。
是非成功させて下さい!応援しています。
トミー
2004/12/21 19:20
ご声援ありがとうございます。
ラグビースクールの開設、全道選手権のDリーグ大会運営、地元でラグビーフェスティバル開催等々、次年度の目標にしました。役員一同盛り上がっています。1/15に早速、上部の委員会があり、提案致します。皆のやる気を良い方向に持って行きたいと思っています。
北海ラ太郎
2004/12/23 21:00
【スクール訪問】鎌倉RS編 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる