トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS クルシミマスイブの苦い思い出(嬉しくないプレゼント)

<<   作成日時 : 2004/12/24 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
メリークリスマス!
世間ではクリスマス一色の様相です。ライトアップされた巨大なクリスマスツリー、
カップル達は肩を寄せながらイルミネーションを眺めている、街中では山下達郎の「クリスマス・イブ」が流れ、子供達はサンタクロースからのクリスマスプレゼントを楽しみに布団へ入る。
本当にクリスマスは、人々にひと時の安らぎを与えてくれます。

が、しかし!そんなクリスマスを感じさせない舞台がそこにはあった。
目黒高校ラグビー部がそれである!(また高校ネタ??)
以下は遠い記憶を辿って。。。

12/24のとある日。土手のグラウンドでは世間がクリスマスイブという事も知らない?もしくは
知っていても知らないふり?をした猛者どもがラグビーにうちこんでいた。
男子校、おまけに寮生活であり、その時期は学校も冬休みに入ることから、朝から晩まで練習
という「嬉しくないプレゼントその1」が、休みを利用した冬合宿である。寒いので、グラウンドは
朝は霜が降りるほどガチガチに固い(もちろん土)。転ぶたびに皮膚をすりむき、膝がしらやお尻の
つけねに見事な「ビフテキ」をグラウンドから頂く。「嬉しくないプレゼントその2」。

そして最大のメインは「クリスマス Xランパス」。
コーチから突然「今日はクリスマスだ。お前達にプレゼントをやるよ。Xランパスだ」
といわれ、初めてその日「今日はクリスマスだったんだ!」とクリスマスを意識する。
Xランパスとは、文字通りクリスマスの「X」をとったランパス。ランニングパスのこと。
グラウンドを斜めに4人一組でランパス。そして走り終わったら、対のラインに向い、
たすきがけに折り返しランパス。それを何本か覚えていないが、寒い中湯気がたつ程
走らされた記憶がある。

そして、もう1つのプレゼントは「2-2-5の揺さぶり」。
揺さぶりとは、BKラインだけでパスをSHからWTBまで回しポイントを作る、そしてそのポイントから
また逆にラインをつくりWTBまで回す。。を繰り返す練習。距離にして片道40m。時間にしたら

2-2-5とは、2分、2分、5分のこと。一見短い数字で楽そうだが、途中ボールを落とせば即アゲイン、
1分50秒で落としても0から再カウント。。。これは肉体的にも辛いが、精神的にかなりクル・・・
「またか・・いつになったら終わるんだ?」と疲れ果て、口には出せないが絶望感が漂う。
時間でいったら計9分だが、実質その倍くらいは走らされた。
5分の時は、既に意識薄。。
(もっと辛さをうまく表現したいが、文章下手でうまく出来ない!残念!)

補足だが、これらのプレゼントは、通常練習が終わった後のもの。
ヘトヘトな状態でのプレゼントなので、きつさは尋常では無い。段々と酸素が足りなくなって、
眠くなるという感覚を覚えている。

本当にありがたくない「クリスマスプレゼント」だが、今となっては懐かしく、普通はもらえない
プレゼントとあり、貴重に思える。そして二度ともらいたくないプレゼントでもある。
それを勝手に「クルシミマスイブ」と命名。
今もクルシミマスイブあるのかな〜。

と、クリスマスと言えば常に練習をしており、男同士グラウンドでその日を迎えた事は、学生からつい最近まで、変わらないスタイルでした。
今年はラグビーの現場とも離れ、電車通勤もしており、世間との接触が多いこともあり少しはクリスマスを堪能できているかな?(笑)

もっかの悩みは、なる美がまだサンタクロースの存在をわかっていないので、どうやって、何をプレゼントしたら良いかわからないままイブを迎えてしまった事・・・・・
さあ、どのようにイブを過ごしましょう?

イブの日も練習が出来るチーム=大会出場中のチームであり、それはそれでラガーにとって
幸せな事です(今思えば)。
またファンにとっても、クリスマスデートは彼と、彼女と試合観戦。
1人でも、試合後のサインや写真撮影など特別なクリスマスを共にできます!

全国のラガーマン、そしてファンの皆さん
メリークリスマス!





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマス!トミーさん、
高校ネタいいですね、大好きですが、夢でいまだに毛穴開いたりしてます(笑い)
実は今日、古い友人と仕事中に会って、その友人が洋服を買いたいと言ったので、店に入りました。友人が手にしているセーターがとても良い色なので、「おおっいいじゃん」と勧めたところ、友人も「いいね」と言って買って帰ったのです。その後携帯が鳴りました。友人からです「これじぁ目黒高校だよ」と笑っていたのです。はい、そのセーターはエンジ色だったのです。
そんな日にトミーさんブログが、高校ネタだったのでコメントしたくなりました。
皆様にとって良いクリスマスでありますように。
「大元よしき」です。
2004/12/24 21:44
トミーさん、なる美ちゃん、良いクリスマスをお過ごしでしょうか。
社会人になってからというもの、12/24と25は毎年20時より前に帰宅したことがありませんでしたが、今年は明日の名古屋遠征(瑞穂ラグビー場へ行きます)の体力保存のためにさっさと帰宅。1日遅いクリスマスプレゼントを選手達からいただくことに致しましょう(笑)

体育会系には冬休みもクリスマスも関係ありませんものね・・・
さつき
2004/12/25 20:52
トミーさん、ごぶさたしています。しばらく書き込みができないうちに、もう
世間はクリスマス(それももう終わり!)娘さんへのプレゼントに悩むトミー
さんが微笑ましかったです。冬休みに、いろいろな方のコメントなど、たまっている書き込みをのんびり読み返そうかなと思っています。トップリーグも大詰めですし、高校選手権なども始まるので、冬はいい季節ですね!
2004年はトミーさんにとって引越しやブログ立ち上げ(パチパチ!!)など、新しい事が多かった1年だったと思います。来年もどうぞ活躍ください!ラグビー界を盛り上げて参りましょう!! それではよい年末年始をお迎えください。
紫陽です。
2004/12/26 17:01
◆大元さん◆
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
目黒高校の色といえば、エンジでした。しかし今の時代、エンジといえば
流経大柏となってしまった感があり、残念ですが。。
◆さつきさん◆
名古屋遠征ご苦労さまでした!NECが辛くも勝ったようですね。
僕も名古屋ほんとうに行こうと思っていたのですが、秩父宮近くに用事
が出来てしまい、そのついでに早稲田−大東文化を観戦してしまったので、
観戦行けませんでした。やっぱりラグビーは生観戦に限りますね!
◆紫陽さん◆
お久しぶりです!実は引越しの関係でまだPCの設定が調子悪く、タイムリーにコメント書けませんでした・・・・
ラグビーをもっと盛り上げていきたいです!
>ブログ立ち上げ(パチパチ!!)
ありがとうございます!トミーブログは年末年始も休み無し(予定)で
開店していますので、どうぞお立ち寄りください(笑)
今後もどうぞ宜しくお願いします!
トミー
2004/12/26 19:09
クルシミマスイブの苦い思い出(嬉しくないプレゼント) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる