トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東学院−早稲田 (個人的な)11年の因縁

<<   作成日時 : 2005/01/02 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 8

関東学院ラグビー」について

今日はうれしかった!!
わが母校、関東学院大がリーグ戦2位ながらも見事に8年連続決勝に進出!
FWが昨年度優勝メンバーからそっくり入れ替わってしまった事、
キャプテン以下4年生がメンバーから外されるという事などがあり、一ファンとしてもかなり
不安なシーズンであった。そして案の定、リーグ戦では最終戦の法政大に大敗。
リーグ戦王者を明け渡してしまった。選手権一回戦でも福岡大に苦戦。
「これは下手をすると2回戦の帝京戦で負けてしまうかな?」とも思われる戦いぶり。
しかし、その帝京戦では予想を裏切る圧勝!そして本日のリーグ戦最終戦と同じカードでは、
法政に見事雪辱を果たしました!
いつもは比較的、中立的な立場でラグビーの情報を発信していますが、今日は許してください。
関東学院ファンとしてブログさせてもらいます!!
(法政ファンの皆様、早稲田ファンの皆様、今回だけはお許し下さい。気に障られたコメント等あってもご容赦下さい)

本当にうれしかった。後半はヒヤリとした場面が多く、やられた!と思ったシーンも多々あったが、
よくがんばってくれた。キャプテンの松本は結局メンバー入りしなかったが、15人、いや、30人の
なかでも一際きわだっている存在感を放っているのは、3年生にしながらゲームキャプテンの
有賀 剛 であった。すでに学生ラグビー界にその名を馳せているが、本来のポジション、FBでは
なくCTBとしてプレー。相手との間合いが近いため、ロングゲインする場面は少なかったが、
法政の決定的なシーンでのビッグタックルや、相手の巨漢FWになりふり構わずかますタックル、
ボールを持てば必ず一歩でも前進する強さ。そんな存在感は他を圧倒。(法政の森田もさすが日本代表、という切れを見せていたが)あれでまだ3年生というのだから今後どうなるのやら・・・・・
日本のエースになる素質、スター性はありありだと思う。萩本監督、すぐに代表招集を!

そして決勝では4年連続となる早稲田との対決。今年の早稲田は特に強いと言われており、
ここまで全勝はもちろんのこと、競った試合も無い。前評判では恐らく8:2で早稲田有利と
思われる。が、OBの期待込みでなんらかの「春さん}ジック」を期待し、絶対に決勝では
勝って欲しい。春、夏と2連敗。いずれも大敗しているので、借りは返して欲しい。

さて、早稲田には個人的に因縁めいたドラマがある。
大学4年時(故仙波、NEC網野の年代)今から9年前の1/2、まさに今日この日、同じ時間に同じ相手、同じ場所で終了5分前に大逆転負けを喫し、4年の大学ラグビー生活の幕を閉じた。この時は、リザーブ席にて出番を待っていたが、結局出番は無く、ノーサイドの笛を聞いた。
試合後、メンバーに入れなかった4年生たちから「4年間ありがとう」と言われ、号泣した記憶が
よみがえる。この記憶は一生消えることは無い。

そして更に時は遡り、11年前の9月。関東のホームグラウンドでのジュニア選手権2回戦
(※ジュニアとは、公式戦3試合未満出場の選手での試合。いわゆる準レギュラーの試合)
で、早稲田との試合。この試合は僕のラグビー人生の中でもBEST5に入るほどの
内容で、その試合で逆転トライを奪い、更にMVPにも選ばれた。早稲田に勝ったのは、
ジュニアとはいえ関東史上初の快挙だったらしい。ここから11年間、関東と早稲田は
様々な歴史を繰り返し、いまや大学ラグビー界の双頭として、優勝争いを毎年演じている。

僕の学生ラグビーは
「早稲田に始まり、早稲田で終わった」
といっても過言ではない。

決勝戦、今シーズン初めて母校の応援をしに行きます。舞台は国立競技場。
卒業した翌年、箕内らが初優勝した時も国立で応援。網野や同期らと泣いて大喜びした
記憶があります。

1/9は、また国立競技場で涙を流して喜びたいです!
そして試合後、有賀と写真を撮りたい!(←後輩なので、無関係ではないのだが・・・・・)

追伸:僕は決して早稲田が嫌いというわけではありません。むしろ早稲田のラグビーは好きです。
     因縁といっているのも、僕の勝手なノンフィクションですので、きついコメントやTBは勘弁
    してください(笑)。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大学ラグビー決勝展望
いよいよ明日9日のラグビー全国大学選手権決勝は、4季連続で関東学院と早稲田の対決。 過去3回は、シーズン前の練習試合で連勝した方が勝ちました。その通りなら、今季は早稲田。 決着はいかに? ...続きを見る
やまけんのひとりごと@WebryBlog
2005/01/09 00:24
因縁の対決5度 カントーvsワセダ
<遅くなりましたが> 2005年はラグビー漬けの年でしたか?選手の皆さんは正月返上で練習に明け暮れてましたか? 改めましてあけましておめでとうございます。 正月気分も抜けぬまま、なんとか今週を乗り切った人も多いと思います。 ラグビーシーズンも真っ只中ということで、頑張りましょう! ...続きを見る
トミーのラグビーてんこ盛り!
2006/01/06 22:30

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん、あけましておめでとうございます。
今年もいろいろな情報に期待しております。
昨日の2試合、私もTVで観戦しました。
第一試合はしびれましたね。
私はそれぞれの4校とは直接的な関係はないので
中立的に1ファンとして観ていますが、選手権に
入ってからの関東学院はあきらかに変わりましたね。
有賀GCを中心とした3年生主体とはいえ、一試合
ごとに力が加わっているように思います。
決勝は好ゲームになると思います。
しかし、有賀選手いいですねー、是非グリロケに
引っ張ってください!トミーさん!!
安心丸
2005/01/03 07:45
お早うございます、トミーさん。

関東学院、見事な勝利でしたね。
おめでとうございます。
正直、私も今年はどうかなあ・・・と思っていたんですが、帝京戦から別チームになりましたね。
さすが「春さんマジック」。
1シーズンで同じ相手に2度負けないというのは、強いチームの鉄則ですね。
有賀選手のあのボールを持ったら一歩でも進むという執念もすごかったですが、私がしびれたのはフォワードの頑張り。
ゴール間際で何度もしのぎ、インゴールノックオンにした時は〜!
こんな素晴らしい試合を見せてくれた両校の選手には、ファンとしてありがとうを言いたいです。
でも諸般の事情で、TV観戦になってしまったのですよねー。
それだけが悔し〜い!

安心丸さん、最近関東の選手の入社ないですもんね、ぜひトミーさんに勧誘してほしいですよね!

グリ猫
2005/01/03 08:18
トミーさん
あけましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を期待します。

大学の方は、結構盛り上っていますよね〜
この人気の要因は何か?
何かJリーグに共通するものがあるような・・・

人気の面で、大学=TLになるには何が必要かな〜 
という観点で観戦している今日この頃です。


#私のblogへのコメント、ありがとうございました。
  
H.A
2005/01/04 11:49
☆トミーさん & 皆さん☆

新年、おめでとうございます。
『ラグビーてんこ盛り』が幕を閉じるのかと、一瞬(法政戦よりも)ヒヤッと
しましたが(笑)、無事に新しい年を迎えることができ、嬉しく思います。
今年も宜しくお願い致します。

1/2の法政戦は、春口先生のお言葉をお借りするなら「合点がいかない」
シーンもあったりして、もう「勝って〜ぇ!」と祈るばかりでしたが、
有賀選手の痛々しいまでの奮闘もあり、競り勝って良かったです!

大学選手権といえば・・・、私も1996年度のKGU×早稲田は忘れられないですね。
あのときは100%「勝った〜ぁ!」と思いました。
でも、ノーサイドの笛を聞くまでは、何が起こるかわからない・・・という
ことを痛感した試合でもありました。
翌年の初優勝のときは、私も泣きましたよ(ToT)

トミーさんは「8:2」と控えめですが、私は「5:5」だと信じます!
残念ながら国立まで行けないので、テレビを壊さないように(?)
理性をもって、観戦&応援したいと思いますε=ヾ(*^∇^)/
ゆうこ
2005/01/04 16:02
トミーさま、初めましてお邪魔いたします。
新年早々に素敵な「ラグビーてんこ盛り」ご紹介頂きありがとうございます。
ラグビー大好きな方々のコメントを拝見すると、歳を重ねていることも忘れ、胸が熱くなりそうです。今年の大学選手権は、例年にも増して楽しみになりました。
今後ともよろしゅうにお願い致します。
TOKO
2005/01/04 21:58
関東、ナイスディフェンスでした。
ホントに恐ろしいチーム、監督ですね(笑)。
いよいよ決勝、どっちが勝っても好ゲームになると思います。
たけちん
2005/01/04 23:34
◆安心丸さん◆
あけましておめでとうございます。レス遅くなりすいません・・・
おっしゃる通り、有賀選手最高です!NECのOBとしての立場としては
彼にぜひ入部してほしいです。久富、水田以来KGU入部していませんから。
◆グリ猫さん◆
向山選手のブログコメント拝見させていただきました!
嬉しいことに、ムコ、レオ、そして僕のブログへのコメントを多くして
頂けるとの新年の誓い!これからもどうぞ宜しくお願いします!
決勝もぜひKGUの応援を!!!
◆H.Aさん◆
やはりTLよりも大学の方が盛り上がっていますね。。
それはそれで楽しいんですが、TLがあまりに認知されていませんよね。
最近は風呂に入りながら、電車に乗りながらいつもどうすればTL>大学
になるか頭を悩ませています。
トミー
2005/01/05 23:01
◆ゆうこさん◆
あけましておめでとうございます!ゆうこさんの5:5。実は声をあげて
それくらいの確率と言いたかったのですが・・・僕も決勝はマジ期待しています!(1996年度のあの試合覚えていらっしゃるんですね?うれしいです!
今でもあの試合悔しくて仕方ありません)
◆TOKOさん◆
TOKOさんのラグビーブログも非常に面白いです!
これからも色々と盛り上がりましょう!!!
◆たけちんさん◆
早稲田のアタックは相当なもののはずです。特にFWは脅威だと感じます。
KGUが勝つには、前半僅差でも良いのでリードして折り返し、後半の
残り10分は死に物狂いでディフェンス!そういったプランが勝利のパターン
だと思います。
トミー
2005/01/05 23:07
関東学院−早稲田 (個人的な)11年の因縁 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる