トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS KGU 1年間お疲れさま!(水田&四宮写真あり)

<<   作成日時 : 2005/01/10 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

画像
(決勝後は家でやけ酒?をかっ喰らい、ブログ投稿どころではなく、発信遅くなってしまいました。
 お陰で二日酔いのままトップリーグ最終戦観戦・・・)

KGU19 − 早稲田31

結果はご存知の通り、早稲田大学が2年ぶりの王座奪還。
関東ファンの見方からしたら、KGUの準優勝。この結果には、悔しさはあるものの満足している
部分もある。卒業して4年は、自分の後輩のシーズンであり当然知っている後輩が試合に出場
しているということもあり、応援に行くがそれが5年、6年、そして当然ではあるが直に関わっている
後輩はいなくなり、応援に行くことも徐々になくなってくる。いつも(淵上主将以来)TV観戦のみ
で応援していて、もはや「完全な一ファン」としか見ていなかった。

が、今年はリーグ戦で法政に完敗。選手権一回戦でも福岡大学に大量失点。これは2回戦の帝京
戦で敗れるのでは?なんて心配していた。がそれも杞憂で、帝京戦は完勝。法政戦もヒヤリとした
ものの虎の子の3点差を守りきり、8年連続決勝進出。と毎年「常勝化」しているKGUとは
一味違い、心底期待、応援したいと思わせるチームであった。
(もちろん毎年応援しているが)

試合の方は残念ながら敗れてしまい、連覇はできなかったが、早稲田の31得点というのは
今季最低得点、19失点というのは今季最高失点との事。全国のラグビーファン、早稲田ファンに
改めて「KGUここにあり」という事を存分にアピールできたのではと思う。
試合後にロッカーにて春口先生にお会いし、一言「お疲れ様でした」と声をかけたところ、
「おお、ありがとう」と一言いい、インタビュールームへと向かっていきました。
そのやりとりだけでも、個人的に「OBをいつまでも大切にしてくれる監督」なんだなぁと思い、
感動して言葉に詰まりました。そして視線は既に次(日本選手権?来季?)へ向いており、
益々母校を応援していこうという気になりました。

そんなわけで、みなさん今後も
関東学院大学を応援宜しくお願いします!!

そして、卒業してもやはり母校は気になる。卒業して以来会っていないという先輩方や、
後輩達とも会い、改めて母校愛?言葉が見つからないが母校を応援するという気持ちは
いつまでも変わらないのだなぁとしみじみ思った。この母校愛も、大学ラグビー、スポーツの
良いところだと思う。

話は変わるが試合後、南アフリカのプロチームと契約した四宮洋平と、
翌日試合を控えているNECグリーンロケッツ13、水田雄也と偶然帰り道会った。
水田は我孫子在住時代、我が家に遊びに来て、ビールを浴びるほど飲んで眠ってしまった
という仲(後輩だけど、いつもタメ語)だが、四宮とは実は初めて話した。
そんな2人と写真を撮影しました。そのときの模様を掲載します。

四宮はプロ意識が非常に高く、今まで会った事の無い「男」の雰囲気を醸し出していた。
彼は日本人初の「南アプロスポーツ選手」なので、メディアにも大きく取り上げられている。
サッカーの中田、メジャーのイチロー、松井など世界で活躍する日本人はやはり別格である。
四宮も、ラグビー界のパイオニアとして、日本ラグビー界に風穴を空けてほしい。

最後になりましたが、春口先生以下関東学院ラグビー部スタッフ、マネージャー、選手の皆さん、
感動をどうもありがとうございました!卒業すると赤の他人になりがちですが、今回の試合で
改めて感じました。

関東学院大学ラグビー部が大好き

です。母校を誇りに感じながら、日々生きていこうと思います。

PS:有賀、高山の両センターのディフェンス、6、14のW北川のトライなどホント感激しました。
   来季の前にまずは日本選手権で社会人を慌てさせて下さい!

※様々な方の決勝記事です。非常に面白いです!下記のほかにも沢山あると思います。
 一部紹介させていただきます。
関東学院ラグビー」について
早稲田12度目の荒ぶる」について
関東学院」について
大学ラグビーの閉じられた世界」について





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早稲田12度目「荒ぶる」
ラグビー大学選手権決勝は、早稲田大学が関東学院大学を 31‐19 で下し12度目 ...続きを見る
PLANET−SURF1973
2005/01/11 02:36
「荒ぶる」復活
早稲田大が王座を取り返し、『荒ぶる』復活しました。 1月9日に行われたラグビー大学選手権決勝は、早稲田大が関東学院大を31‐19で破り2年ぶりの大学日本一に輝きました。 ...続きを見る
やまけんのひとりごと@WebryBlog
2005/01/11 18:09
5年ぶり。
遠かった。 ...続きを見る
「帰り来ぬ季節」バックナンバー
2005/02/25 21:37

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。

大学選手権決勝は、早稲田が勝利しましたが関東学院もよく頑張ったと個人的には思います。前年大学王者としての立場ではなく、3年生主体のチャレンジャーとして「最強早稲田」に対戦することが出来たのが良かったのかなと感じました。
来季は有賀選手を中心にチームが構築されるとは思いますが、今季の経験を熟成させてこの舞台に戻ってきて欲しいと思います。
また、ブログをご紹介いただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

PLANETSURF
2005/01/11 02:47
☆トミーさん☆

観戦、お疲れ様でした。
ラグビーの技術に関しては、もちろん“素人”にドが付く私ですが、春&夏に
完敗した早稲田に対し、「やはりKGUはここまでやってくれたのね!」と
感動しました。

きっと春口先生はじめ、コーチ、スタッフの方々、そして試合に出場した選手を含め、部員の皆さんにしてみれば、悔いの残る場面もあったかもしれませんが、「さすがカントー!」と、その存在を今年も全国に知らしめた試合だった
と思います。(8年連続決勝進出は「素晴らしい!」に尽きます!)
来季は必ず王座奪還 ( ^ー゚)b

四宮選手にも大いに期待します!(風格を感じますねぇ〜☆)
ゆうこ
2005/01/11 11:39
NO SIDEの管理人です。
ご紹介ありがとうございます。
ワセダファンですがなにか書かずにはいられない、今年の関東はそんな素晴らしいチームになりましたね。
有賀君の試合後の表情、ラグビーファンとしてはたまらないものがありました。
たけちん
2005/01/11 22:28
トミーさん、こんばんは。
四宮洋平くんとも遭って、いろいろな話が出来たんですね。
初対面でも同じ母校のラグビー部出身ということで、急速に仲良くなれるものですよね。僕も同じ大学出身とかをきっかけにすぐ仲良くなってしまう方ですから。
彼のブログの『四宮洋平の挑戦記』をよく見るんですが、最近の様子がわかる写真が
なかったので、トミーさんの貴重な写真を載せていただけて良かったです。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼の南アフリカでの活躍は、これからの日本ラグビーのパイオニアになるに違いありません。彼の応援をしていきたいと思っています。
それにしても、彼のブログもトミーさんに負けないくらい面白いですね。
思いがけない人のコメントもありますし…
そのブログはこちら。
http://blog.livedoor.jp/dash_yoyo/
やまけん
2005/01/11 23:32
トミ様

お疲れさんです。
お約束通り(?)書き込ませていただきます。
・・・とは言ってもあまり書くことが(書ける内容が?)ないのですが、、
次回はぜひOB席で一緒に観戦しましょう。
トミーさんの同期の方も楽しそうに騒いでらっしゃいましたよ。
また何か連絡事項がありましたらご連絡いたしますので、そのときは
冷たくあしらわないでクダサイ。
受付嬢
2005/01/12 12:47
ご紹介ありがとうございました。
そのためか、最近アクセスがどっと増えてビビっております。
(おいでくださった方、大した内容でなくてすみません…)

決勝の有賀君にはしびれました。
来季もですが、日本選手権も楽しみにしております。
Keiko
2005/01/12 14:06
◆PLANETSURFさん◆
これからもTBバシバシさせて頂きたいと思います!
宜しくお願いします!
◆ゆうこさん◆
関東負けはしましたが、非常に誇れる選手達だったと思います。
辛口で言うと、ラインアウト、他セットプレーがもっと安定していれば、
もっと五分に持ち込めたかなと思います。
まずは、このチームで日本選手権楽しみです。
これからもKGUから目が離せません!
◆たけちんさん◆
ラグビーの輪っていいですね!色々と今後も宜しくお願い致します!
またお邪魔させて頂きます。
◆やまけんさん◆
いつもお邪魔しています!思いがけない人のコメント、びっくりしました。
大丈夫ですかね??高校つながりだと思いますが。
◆受付嬢さん◆
開設3ヶ月、ようやくコメント入れてくれたね。満足満足。
OB会もやりたいね。また幹事?になると思うけど、声掛けて下さいな。
◆keikoさん◆
いやいや、僕のブログよりもかなり突き詰めた内容のブログで、充実です。
これからも、勝手に?TBさせて頂きます!宜しくお願いします。
トミー
2005/01/12 18:06
出遅れました。
とみじゃーさんのblogこれからも楽しみにしてます!
カントーもがんばれぇ!
受付嬢2号
2005/01/12 21:32
KGU 1年間お疲れさま!(水田&四宮写真あり) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる