トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS MSカップ 前夜祭の模様(おおまかに)

<<   作成日時 : 2005/01/15 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

トップリーグ3位の箕内キャプテンが最初にくじを引く。
B!
「東芝と初戦か!!」
驚く私。しかし誰も驚かず平然としている。
「??」
なぁんだ。東芝がAではなく、Aが東芝の対戦相手で、Bはその下
の山。つまり準決勝で東芝とNECが(順当なら)当たる事に。
なぜだか、自分が対戦、プレーするわけでもないのに緊張してしまい、
大ボケをかましてしまいました。。。

そして次のくじはトヨタの菅原主将、次は神戸の松原主将・・・・・とドキドキが
ずっと続く。結局1−4位はきれいに分かれた。運命のいたずら?それとも
神様のきまぐれ?
組み合わせが決まった瞬間に、各チームのスタッフらしき人が
携帯片手に奔走する。ざわざわし始める。会場に来ていないチームメイトへの一報だろう。
選手もさっきまでと違う表情で、対戦相手が決まると「ぴりっ」と引き締まった
表情に変わる。最初は暖かい春のような雰囲気だったが、いきなり氷点下の
冬のような雰囲気に。(ちょっとわかり辛い表現だが)こちらまで武者震いが。

この前夜祭。一人で行ったため、いささか緊張。NECの選手や、その他のチームでも
知り合いはいるはずだが、「ファン」と「選手」という立場のため、中々輪に入れなかった。
それでも、こんな小さい僕を箕内がよく見つけてくれ、「小さくて中々気づかなかったよ。」
とKGUの後輩らしい(笑)態度で接してくれた。サントリーのマネージャーで、豆タンクでも
あり同期のシーマ(永島茂樹、30歳、啓光学園−早稲田大)とまず談笑、
そして東芝府中の総務であり、シーマと同じく豆タンク、山本太郎になんとなく似ている二郎さん
(新里二郎、31歳、浪速工)ともずっと喋ることができた。チームにいる人たちの生の情報は、
やはり新鮮だー。

ラグビー界のスター、大畑大介選手や元木選手、サントリーの小野澤選手らそうそうたる
顔ぶれが出席していたこのパーティ。選手時代は分析ビデオでよく拝見しており別に何も
思わなかったが、この時は
輝いていた!いや、輝いて見えた!
「しかしNECの選手に会わないなぁ」なんて途方にくれていたら、あのムコ(←当日の詳細があるので、ご注目!)がいるでは無いか!
今では昔より仲が良い(?)ブログ仲間。(一方的か??)安心してすぐに
すり寄っていった。日々のブログについてやラグビーについて語りまくり、その横には窪田が。リコー戦で5トライした(らしい)のだが、この試合はレオと観戦しており、ハーフタイムを挟んで
後半開始10分位は子供達と遊んでおり、見ていなかった場面も。(ごめん!)
その為、窪田がそんな凄い事(5トライ)をしたとは知らず、試合後普通に
「お疲れー」と声を掛けただけにとどまった。もっと気を利かせたコメントあげればよかったね。
3本くらいのトライシーンは覚えていたが、まさか5本だったとは。そのトライの話だが、公表します。実は窪田はトライ後に、ボールにめっちゃキスをしていたらしい!
いや、トライ前だったかな?とにかくそんな話をしていて、ムコにいじめられていた。
まあかっこいい男は何をしてもかっこいい!許す!どんどんトライをとってボールにキスをしまくって
くれ!!

そしてテーブルを移り今度はKGUの後輩、東芝の立川(剛士 28、佐賀工業−KGU)を捕まえた。すでに2人子供がおり、本当にびっくり。
あの深く考えていない風貌、いつになっても変わっておらずうれしかった!
ついついビールで乾杯してしまい、即座に盛り上がってしまった。
(剛士、このブログ見てないって言っていたけど、見るように!そしてコメントいれるように!
後でメールするから!)こういう感じいいよねー。何だか同窓会みたいでさ。

とパーティも楽しかったです。しかし友人や後輩、そして三十路を超えてもまだまだがんばる諸先輩も多数いるので、結局ファンというよりもそういった彼らに会う時間という感じでした。
せっかくみんないたのだから、写真撮ればよかった・・・・・デジカメ持ってこなかった事に後悔。

そして結局NECネタがまた出てきてしまった・・・・いつになったら他のチームのネタが書けるんだろう・・・・どこかのチームの方、何かネタ下さい!

独り言:日本協会専務理事の真下さんの英語スピーチ、なかなかうまかったです。びっくり!!





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイクロソフトカップ前夜祭
マイクロソフトカップ前夜祭にて、トーナメントの組み合わせを決める抽選が行われた。NECを代表して高岩ヘッドコーチ、箕内キャプテン、熊谷選手、窪田選手、そして僕が参加した。 毎度のように偉い方々の挨拶と森前総理大臣の乾杯で前夜祭は始まった。それからビュッフェスタイルの食事を楽しみ雰囲気が和んだところで、今夜の一大イベントである抽選会が行われた。各チームのキャプテンがステージ中央に集まり、みんなに注目されながらクジを引いていくのだ。... ...続きを見る
向山 昌利
2005/01/16 23:13
MSカップ戦力分析
1月23日より開幕する「マイクロソフトカップ2005」。 ラグビー・トップリーグの上位8チームによって行われるトーナメント戦「マイクロソフトカップ」は13日に対戦カードが決定され、1月23日を皮切りに花園、秩父宮で3週間に渡って熱戦が繰り広げられます。 そこで、今季トップリーグの結果を踏まえて各チームの戦力分析をしてみたいと思います。 ...続きを見る
やまけんのひとりごと@WebryBlog
2005/01/17 18:30

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさんこんにちは。
前夜祭レポートありがとうございます。
抽選時の緊張感が伝わりますが我々もブラウザの更新を押しながら
ドキドキしてました。(よね?皆さん)
このブログの来訪カウンターが分刻み(秒かも)で上がっていて
かなりの注目度だったと思います。
レオさんのブログにもありましたがラグビー仲間は敵であれ味方
であれ試合を離れるとホント楽しく、熱い人達ですよね〜。
真下さんは確か商社マンだったんです、いつもビシっとしてますよね。
とにもかくにもグリロケのMS杯連覇、期待大ですね。
我々もスタンドにも芝があるように緑に染めて声援をおくりたいと思います。
安心丸
2005/01/15 08:43
前夜祭のレポートありがとうございます。
本当にトーナメント開幕が楽しみですね〜。
本文にあった窪田選手のボールへのキス、観ました。
NEC側メインスタンドで応援していたんですが、
『今キスしたよね〜』『したよ、確かに・・・』
と、みんなドキドキしていました。
でも格好良いから決まっていましたね〜(^3^)
太郎。
2005/01/15 19:14
◆安心丸さん◆
おっしゃる通り、カウンターが飛躍的に伸びているのがわかり、
早く皆さんにお伝えしなければ、とプレッシャーを感じました(笑)。
引退するとラグビーの現場から離れ、違う世界に飛び込みます。
が、そこでの支えはラグビーでできた様々な友人達です。気の置けない
仲間ばかりなので、いつまでも変わらない友情関係を築いています。
◆太郎。さん◆
窪田のキス観ていたんですね?僕は残念ながら見ていませんでした。。
しかしかっこいいだけに、ホント何してもOKですよねぇ。
うらやましい!!!
これからもボールにキスしまくって欲しいですね!
トミー
2005/01/15 19:40
お疲れ様でした。
自分もデジカメ忘れてました。。。携帯のカメラだとやはりボケてました。
抽選のときのトミーさんの顔は驚きの表情が出ていてよかったです。
おおやま
2005/01/15 20:20
◆おおやまさん◆
レス遅くなってすいません!!実は自分のブログすら見る時間が無かった
です。僕自身顔にすぐ出てしまう性質なので、そんな瞬間を顔に出してしまったのです。。完全な一ファンです。やはり注目はNEC−神戸でしょうね。
楽しみにしています。
トミー
2005/01/18 18:29
「NO PAIN NO GAIN」の原点に戻って、トミー、KGU負けてから変だよ、お願いします。
北海ラ太郎
2005/01/18 22:39
◆北海ラ太郎さん◆
お久しぶりです。高校大会、大学選手権、TL、MS前夜祭とイベントが
目白押しで、なかなか情報についていけなくアップアップしておりました。
おっしゃる通り、原点に戻ってみようかと思います。
次回を乞うご期待!
トミー
2005/01/19 09:29
トミーさんご報告が。
昨日たまたまラグビープラネットを見ていたら抽選会の映像にちらっとトミーさん写っていましたよ。どこかのキャプテンの後ろで談笑されている姿が・・・。ネクタイしてませんでしたね。
その後番組はマイクロソフトのスコアブックのソフトを紹介してました。
詳細はわかりませんが結構感動しました。
昔は毎日ミーティングで「下のボールの反応」とか言ってましたけどもうそういう時代ではないんですねー。
苗場と沼部
2005/01/20 10:29
MSカップ 前夜祭の模様(おおまかに) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる