トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2004シーズン終了の足音

<<   作成日時 : 2005/02/09 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

気付けば2月の中旬にさしかかる。世間ではバレンタインデーと騒がれている季節でもある。
(と言っても私、周りは騒いでいませんが・・・)
そして、バレンタインに限った事ではありませんが、デジカメやケータイカメラで撮影した写真が
チョコに貼り付けられ、食べられるという「プリチョコ」なるものが流行っているそうです。
くわしくはこちら

さて、短いようで長かった、長かったようで短かったラグビーシーズンも佳境に入り、日本で
2004シーズンで活動しているチームは全国3,800チーム中とうとう6チームとなった。
(高校生の新人大会、クラブ大会等は既に2005モードで開始しています)

東芝府中ブレイブルーパス
 言わずと知れた現在2004シーズン13連勝中であり、トップリーグ、マイクロソフトカップの2冠を達成した現在の「bP」チーム。日本選手権も連覇、そして2004の3冠を獲る事も現実的に。マスコットガールのは合田裕子さんのテーマ曲もよし、実力もありで、最も注目されているチーム。

トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 「世界のトヨタ」そしてセリエA 中田選手の所属チームであるフィオレンティーナのスポンサーで
もある。マイクロソフトカップでは準優勝のジュビロと引き分け、抽選によって決勝へコマを進められなかった。まずは学生王者の早稲田大学と対戦。会場の9割が早稲田ファンになろう今度の一戦はトヨタにとってはやり辛い事間違いなし。

早稲田大学
 「大学ラグビーのカルロスゴーン」と呼ばれ、監督就任後2度の学生王者へ導いた清宮監督率いる文句なし大学bPチーム。練習試合も含め今期はまだ無敗でばく進中!大学決勝の関東学院大戦以外は大差ゲームが続いてきており、格上との対戦でどこまでやれるかが注目。OB、OGの結束も固い!試合後の新宿繁華街は、早稲田学生、卒業生でいつも賑わっている。
学生王者の意地を見せられるか?!OGの吉永小百合さんは応援に来るか?!

NECグリーンロケッツ
 「トーナメントのNEC」と言われ、一発勝負に強いと前評判高かったがマイクロソフトカップでまさかの初戦敗退。日本選手権では「ミラクル」を起こせるか!?「何かを起こす」「大会をかき回す」 存在のチームであり、過去2大会で2002日本選手権、2003マイクロソフトカップでタイトル獲得している。他チームからみたら、最も「不気味」な存在。当然ながら、個人的に応援します。

福岡サニックスボムズ
 社会人チームで唯一地域名をつけている「白アリ駆除」軍団。来季からトップリーグに「復帰」する九州の雄。他チームからの移籍組、外人補強も非常に力を入れており、まだまだチーム力が伸びる可能性あり!1回戦では関東学院大学に大苦戦を強いられたが、NECとの試合では完全にチャレンジャーとして挑めるので、必死に戦ってくるはず。トップリーグ上位チーム相手にどこまで通じるか?

ヤマハ発動機(ジュビロ)
 サッカーJ1のジュビロ磐田と同様、磐田市、ヤマハ発動機を軸として常に「ファン」を意識したチーム作りを行ってきた。練習グラウンドもジュビロ磐田と隣同士であり、ゴン中山や川口能活ら有名選手にもすぐ会える。もしかしたら社会人ラグビーで「企業」の名前が一番最初に外れるチームがこのヤマハなのかもしれない。トップリーグ、マイクロソフトカップと「2位」が「2回」続いており、「3度目の正直」で日本選手権奪取するか、それとも「2度ある事は3度ある」のか?
37歳大ベテランの村田亙選手に注目!(毎試合伸びているような気がする)
 
以上の6チームがまだ「稼動」しているチームである。
残すところ5試合となったが、まだドラマがある予感が。。。。
東芝の3冠達成か?それとも・・・・・
どんなドラマが待っているのか?
それは蓋を開けてみなければわからない。

そして。
今シーズンでスパイクを脱ぎ、ラグビー人生に幕を閉じる選手がそろそろ発表される
「辛い」時期になってきた。トップ選手は特にラグビーが生活の柱となっていた選手が多く、
今後の動向も気になる。コーチ、スタッフとしてチームに残る者、企業戦士としてバリバリ働く
者、家業を継ぐ者etc・・・

今シーズン引退する(した)選手は、それぞれラグビーへの想いを胸にしまい、
第二の人生を歩みだす。

引退後の事については、色々と思うところあるのでまた違う機会にお話したいと思います。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東芝府中の強さの秘密
6日に秩父宮で行われた、MS杯決勝。トップリーグ優勝の東芝府中がヤマハ発動機を20−6で下して初優勝し、トップリーグとの2冠を達成しました。 今回は、「3冠」に王手をかけた東芝府中の強さの秘密に迫りたいと思います。 ...続きを見る
やまけんのひとりごと@WebryBlog
2005/02/09 18:28
明日、ラグビー日本選手権
12日 ラグビー日本選手権準々決勝 早稲田大学対トヨタ、サニックス対NEC の2 ...続きを見る
PLANET−SURF1973
2005/02/12 00:42
レオとのコラボ 湘南RS、鎌倉RS合同訪問
日本選手権はNHK問題あり、早稲田大学の大健闘ありとここまであらゆる意味で盛り上がって 来ましたが、蓋を開けてみればベスト4はほぼ順当と言える結果となりました。 さて、準決勝どういう展開&結果になるでしょうか? ...続きを見る
トミーのラグビーてんこ盛り!@Webry...
2005/02/14 20:04

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん、こんにちは。
本当にシーズン終盤となってしまいました。
我々ファンにとっても短い期間でした。
そして最後の冠、日本選手権、今のところ東芝のV3がかなり
濃厚かと思っています。ホルテン、バツベイが復帰となると
対戦チームはかなり厳しいと思います。が、しかし何が起きるか
わかりませんし、一発勝負のトーナメントですから何かが起きる
かもしれません。(勿論、GRに大きな期待です)
とにかく残りの5試合を楽しんで締めくくりたいと思います。
各チームの最高のパフォーマンスを期待します。
安心丸
2005/02/09 18:47
トミーさん、早いものでシーズンもほんと終盤ですね。
まずは、12日の2試合に注目。
早稲田の勢いはどこまで!そしてNECの「ミラクル」への道!
それを阻止するチームはどこだ?
秩父宮がたのしみです。
あきもと
2005/02/09 22:19
トミ〜、お初です! 
何度かHP拝見していましたが、コメントできる内容が無かったので
いつも見ているだけでした!
今回はちょっと気になる記事を発見したので投稿したいと思います!

・・・と言っても、たいした事ではないのですが、
東芝府中のマスコットガールの合田裕子って
私が以前勤めていた会社の所属アーティストだったんです♪
なので応援宜しくお願いしまーす!(・・・ただの宣伝だったりして)

話は変わりますが、もうすぐバレンタインデーですね!
トミは学生時代もてまくっていましたね〜☆
学年でナンバー5にはいつも入っていたんじゃないかな!?

‥なんか、とりとめの無い文章でごめんなさい(^^:)
又近いうち飲み会しましょう!♪
それでは!

小・中の同級生より。

もと
2005/02/09 23:15
トミーさんへ、1/19に違和感の有る事を書いて済みません。
その後、いろいろなゲームがあり、より大きく先が見えてきました。
その辺の所をあの時点で辛いけれど展開展望できるマンオブラガーが
必要です。トミーさんなら出来ると思います。このプログの皆さんが
大人でラグビーを理解されている事を知りました。有難う御座いました。
北海ら太郎
2005/02/10 22:38
トミーさん、こんばんは。

バレンタインということで、今日秩父宮ではJRFUのメンバー先着100人チョコレート貰えたんですが、それがプリントチョコだったのでびっくり。
ジャパン選手の写真(一番手前が箕内キャプテン)入り。
ちょっと色がいまいちですが、でもお宝〜(^ ^)。

試合のほうはもちろんNECの勝利!
グリ猫
2005/02/12 22:18
◆安心丸さん◆
もうすぐ終ってしまいますね。しかしその次はすぐに代表が始まります!
楽しみにしていましょう。
◆あきもとさん◆
NECのミラクル達成は、今週のジュビロ戦に全てかかっていますね。
けが人が多いと言われていますが、出たメンバーがベストメンバーだと思います。期待しています。
◆もっちゃん◆
いやー、いつコメントくれるのかと思っていたんだけど、嬉しい!ありがとう。ラグビーだけに留まらず、色々な情報を絡めて提供していこうと思います。モテていたあの頃が懐かしい(笑)。
トミー
2005/02/14 19:33
◆北海ら太郎さん◆
実は以前から、日程に追われたり、ネタに追われたり「質より量」的なところ
があったのですが、最近は出来るだけ丁寧に、更新頻度が遅くてもそれを心がけています。また頑張ります。
◆グリ猫さん◆
チョコですが、食べましたか?僕はあいにくもらえなかったので何とも言えませんが、中々面白い企画でしたよね。
今後も日本協会の色々な企画を楽しみにしましょう。
トミー
2005/02/14 19:37
2004シーズン終了の足音 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる