トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表スコッド発表!そしてラグビー人気は・・・

<<   作成日時 : 2005/03/09 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像
日本代表スコッドが発表されました。メンバーはこちら

日本代表が惨敗してから約5ヶ月。体制云々や、それぞれ言いたい事や批判等もあるとは
思うが、全て日本ラグビーのトップが決定したこと。
我々ファンは「どんなメンバーでも、どんな環境でも常に全力で応援する」事が使命でも
あり、その応援パワーが選手達に必ず届き、強い日本代表として活躍してくれると思う。

「どんなメンバー」といってもメンバー自体は個人的にだが、なかなか良い選考だと思う。
(辻が入ってくれてよかった!)
後は関東学院の有賀や、早稲田の五郎丸、そして高校カ(とは思えない程風格あるが!)の
クリスチャン(トンガ人)ら若い衆が是非代表に選考され、次代を担ってくれればと思う。

そして日本ラグビー最大の話題にもなっている2011年W杯招致活動!(もっと騒がれてもいい?)
現在2005年だから、後6年後か。36歳。。その時の自分がどうなっているか想像したくないが、
是非招致が決定し、目の前でオールブラックス−ワラビーズの決勝戦を観戦することができたら!
是非決定して欲しいと心から思う。そう思うファンは少なくないはずである。

しかし、一方で日本ラグビー最高峰であるはずのトップリーグの昨シーズン集客数は、1試合平均4,547人。ラグビー人気をアピールするには、実現とは程遠い数字なように思う。
今の国内ラグビー人気は厳しい状況だが、日本選手権決勝のような試合が毎試合演じられ、
自然とメディアが選手を追っかけ、TVでは毎晩スポーツニュースでラグビー特集を放送するようになり、国際試合の会場は常に満員。という現象までとはいかないが、少しでもメディアや、ファン1人
1人にラグビーが露出されれば、人気は出ると思う。それだけのポテンシャルはラグビー自体にある
と感じる。(TVの影響力は大きく、日本選手権決勝の試合はラグビーを普段見ない友人、知人からもすごい面白い試合だったと絶賛された)

いつもいつもこういう話題になってしまうが、ラグビー人気が出るにはどうしたらよいか?
レオのブログ内での呼びかけは、凄かった。効果あったと僕は思う。
1つの集客のきっかけだろう。

「ブログで今後も何かできないか」

そう考ヲている。考えた事を実現させる!

そして、スケジュールも発表になったが、5月8日にW杯予選の台湾戦が秩父宮で開催される。
(それまではずっと海外での試合)
そこでラグビーのブームを起こすには、今から何らかの仕掛けがいると思う。

ラグビー人気そのものの向上とは違うかも知れないが、ラグビーファンならば誰もが知っている
「ダイマル」こと林敏之さんが普及活動の一環として、寺子屋活動と称し、各地でラグビーを教えるらしい!

こういった活動にヒントがあるのでは?元日本代表主将、オックスフォード大ではブルーの称号も
得た「超」著名な方がこういう活動を自発的に行うのだから、メディアにもっと取り上げられて欲しいですね。それとも関西方面では実はかなり取り上げられているのでしょうか?

とにかく!ラグビーファンの拡大が必須であり、W杯招致を実現させるためには集客が鍵を握って
いるように思えます。別段W杯招致実現だけのために集客数が増えれば、というのでは無くて
ラグビーというスポーツがサッカー、野球に次ぐスポーツとして認知され、人気がでればな、と
思います。

何か良い案がひらめいたら、すぐに記事にします!(その前に溜まりまくったネタの公開が先
ですね)

ps:先日ジョージコニアの送別会に行ってきました。もうなかなか会えなくなると思うとメチャクチャ
   寂しいですが、しっかりと写真を一緒に撮影したのでアップします。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽天仲間がラグビー日本代表候補に。
 楽天ユーザーで、HPにも訪問させていただいています、東芝府中の森大輔選手が、今月末の南米遠征の日本代表候補に選ばれました。いつもネット上で付き合いのある人が代表候補に選ばれるなんて、嬉しいです。正式な代表メンバー決定は後日ですが、まずは代表に選ばれる... ...続きを見る
くつろぎかふぇ
2005/03/09 22:21
フランスラグビーでジャパン再建
8日に日本代表の新体制が発表され、日本代表・萩本監督と勝田強化委員長が日本ラグビー協会専従で日本代表の強化に専念することになりました。その強化では、フランスラグビーを採り入れてチームを再建するそうです。 一体、フランスラグビーはどのようなラグビースタイルをしているのでしょうか。 ...続きを見る
やまけんのひとりごと@WebryBlog
2005/03/11 19:12

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ遠征メンバー選定に入りますね。
TBさせていただきました。どんなメンバーになるか?
でも、個人的には、いいと思っていた選手が入っていないが
どうにも。ラグビーを盛り上げるには、トップリーグの充実はもちろんのこと、ラグビーというスポーツの楽しさを知ってもらうこと、魅力を伝えることも、とても大切だと思います。
太一
2005/03/09 23:37
私もかなりのラグビーばかで四六時中ラグビーの事考えています。
日本のラグビーを盛り上げるために ファンとして何が出来るのか 結構考えています。 一つやろうとしている事は ラグビーの情報を一つに集めたHPを作ろうと思っています。知識もないし 時間もかかるので大変ですが トミーさんとレオさんのように 個々のファンが横に繋がったらいいのにと考えています。
もう一つ 必要だと考えているのは ファンが主体の ファンクラブです。
協会のファンクラブには入っていますが 掲示板も盛り上がりませんし 協会からの
コメントは出てこないし、協会の中で動こうとしてもだめだと思います。
2011W杯が決まれば サッカーのようにファンの団体みたいなのも必要になると思います。japanを応援する、強くするという主旨は協会と同じでも 協会とは違う
団体が必要だと思います。 私の意見を長々書いてしまいましたが 何か行動しないと何も変わらないので 私の意見をコメントしてみました。長々とすみません
さんぼ
2005/03/10 12:44
トミーさん、こんばんは。

くつろぎかふぇさんの記事を読んで、森大輔選手もHPを持ってらっしゃることを知り、さっそく検索。
なかなか面白いです。
トヨタOBの○○さんのブログにノリが似てるかな。
なにより、東芝の生情報が得られるのがいいですね!
NECファンがコメントしてもかまわないかしら・・・。

森選手は、未キャップなのが信じられない素晴らしい選手だと思うので、がんばってほしいですね。
グリ猫
2005/03/10 21:35
メンバーズクラブの「それいけ!キッズラグビー」のコーナーを見ていたら、そのキャラクターの中で見たことのある顔が…あれ?!トミーさんじゃないですか!?
トミーさんが、コーチとして4コマ漫画に登場しています(笑)
このコーナーがラグビーファンを増えるきっかけになるといいですね。
これからの連載を楽しみにしています。
やまけん
2005/03/11 12:51
中学でラグビー部の指導をしています。4月から新入生の勧誘が始まりますが、勧誘ポスターでいいものがありません。協会のポスターはダメデス。トミーさん関係で製作してください。ネットでダウンロードできれば、多くの中学・高校で喜ばれると思います。ラグビー普及のためにも是非お願いします。






たすけてください
2005/03/14 21:35
日本代表スコッド発表!そしてラグビー人気は・・・ トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる