トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビー選手 オフの日々

<<   作成日時 : 2005/03/15 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

シーズン中は多忙なラグビー選手ですが、来るべきシーズンに備えつかの間のオフを楽しむ
各選手。そして昨日(3/14)は街中「ホワイトデー」一色でしたね。(僕も何個か購入しましたよ!)

とあるチョコレート屋での事。店員がものすごくごつく、耳がつぶれた大学生?が、およそチョコレートとは似つかない様相で、かわいらしいチョコレートを売りさばいている姿を発見しました。

「彼は何か運動をしているな。ラグビー?柔道?」

あきらかにスポーツ、しかも格闘技系の競技の匂いがプンプンしています。
その姿を見て、勝手にラグビー部と自分の中で決めつけ

「(学生)ラグビー選手も今はオフで、稼ぎ時なんだなぁ」

としみじみ感じました。僕が学生の頃は、アルバイトは禁止でした。

が!オフになると、日頃中々会えない友人達との飲み会や、旅行など、春シーズン開始
まで何かに取り付かれたように遊びまくります。当然、普段のお小遣いでは足りません。
そこで、家計を助けるためにも、自分のためにも内緒でアルバイトをしていました。
(10年以上前の事なので、春口先生許してください・・・)

建設業、食器洗い、レストラン接客etc・・・・
短期ですが、オフ期間はアルバイトと遊びで、時間を費やしていたような気がします。
(当然自主練習はしていましたよ!)
アルバイトというと、一見ただの金稼ぎのようですが、ラグビー漬けで世間知らずだった僕にとっては非常に貴重な経験でした。
大げさなようですが、世間の厳しさ、生きていく厳しさを模擬体験できた気がしました。
接客の仕方、領収証の発行方法、レジの打ち方などなど・・・・
時には厳しい指導も受け、ラグビーの世界とは全く異なる世界に足を踏み入れる事ができました。
きっと、そう思っている(学生)ラグビー選手は少なくないと思います。
皆さんどうでしょう?

話は変わり、学生はこの時期主にアルバイトですが、社会人ラガーはそうです!寿シーズンです!
この時期にしか挙式出来ないので、あちらこちらで結婚式ブーム。
僕の周りでは、結構早く結婚しています。
(僕自身も26歳で結婚でした。これは早い?)

なぜだろう?スポーツ選手は結婚期が早い。という説はあたっていると思います。

いずれスポーツ選手と結婚時期については調べて、記事にしたいなと思っています。

と、街中のごついチョコレート販売員(どうみてもアルバイト)を見て、ふと思い記事にしました。
懐かしかった学生時代、10代の思い出。。。そして今や30代に・・・・

皆さんも、街中でごつい店員さん、販売員さんを見たら心の中で結構なので、
「社会勉強頑張れ!」と励ましてやって下さい。

ps:ラグビージャーナリスト 村上さんのブログがOPしています!さすが専門分野の
  方で面白い!こっそりトラックバックしてみました。(全然関係無い記事ですが)
  よかったら見て下さい。こちらです。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさんこんばんは。
ホント14日(というか土曜日あたりから)はWデー一色でした。
私もお返しを購入しましたが、結構何にしようか迷うものですね。
Rugbyシーズンが一旦オフになると私も勝手にオフ状態です。
楽しみの一つが減って、早く7人制やNZU来日やら5、6月の
JAPANの試合が来ないか今から待ち状態です。
オフということで話題は選手の結婚や新戦力のニュースが多く
GRの新体制を早く知りたい、今日この頃です。
安心丸
2005/03/15 21:06
トミーさん、こんばんは。

さっそくですが、辻選手がご結婚だそうで、おめでとうございます!
やっぱりスポーツ選手は現役時代が一番輝いているから、女性がクラクラっとするのではないですか(^ ^)。
あ、でも今泉さんの例もあるからなー。
ところで早稲田の後藤翔太選手も入籍とか。
これはたしかに早い・・・(^ ^)。
グリ猫
2005/03/15 21:49
☆トミーさん☆

お久しぶりです(;^^A
ラグビーシーズンの終わりとともに、私も完全にオフ・・・(笑)
そんな気の緩みに、インフルエンザがつけ込んできました!
今までの人生で、あまり経験したことのない39℃超の高熱が数日間続き、
このまま全ての記憶がなくなってしまうんじゃないかと・・・(爆)
でも、お蔭様でなんとか記憶喪失にもならず、やっとトミーさんのブログに
お邪魔できました。

つかの間のオフは、社会人も学生も、いろいろとお忙しいんですね。
(辻選手のこと、知りませんでした。 おめでとうございます!)
トミーさんのアルバイトは、きっと“時効”ですよ(^_-)ー★
チョコを売っていたゴツイ彼も、もしかしたらナイショでバイトを?
私はパン屋さんでバイトして、食パンをスライスする機械で(・・・以下略。
ご想像通りです・・・)

ところで、近頃 なる美ちゃんの話題が出てきませんが、お元気ですか?
ゆうこ
2005/03/19 13:45
ラグビー選手 オフの日々 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる