トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 共に戦った!JAPAN初戦突破おめでとう!

<<   作成日時 : 2005/05/26 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

5月下旬の夜としては、肌寒い気候。
しかし、会場はヒートアップし、熱気に包まれた。
心地よい5月の風を肌に感じながら、国立を後にする。

試合後に近くの屋台で飲むビールもまた一段とうまい。
つまみに注文したおでんもどんどん進む。。。。

東芝スーパーカップ2005の初戦、我等がJAPAN(世界ランキング17位)と、
昨年の欧州遠征で負けているルーマニア(世界ランキング14位)の試合が
国立競技場で行われた。

最近、ラグビーといえば明るいニュースが無く、普段ラグビーに関心が無い
人からも「ラグビーは今大変だね」的ニュアンスの言葉をかけられる。
ここで負けたら、日本ラグビーの人気に本当に陰を落としかねないといっても
過言では無いこの一戦。

「ホームで勝ちたい」(箕内主将)
「体を張る、絶対に勝つ」(大畑大介)
「勝つことしか頭にない」(元木由紀雄)

異口同音に、勝つことが共通項であり使命である、頼もしいコメント。
選手はグラウンドで表現する。それらの公約をどうしても現場で観たい。

たまりにたまっている業務を半ば職場に置き去りにし、足は国立競技場へ向かった。

そして、この大一番を前になんとしても応援がしたく、大応援旗と代表ジャージ
を手にし、メンバーズクラブ会員の方々と共に応援。
「その応援旗どこで入手したんですか?」「そういう応援旗で応援したかったんですよ」
色々な人に声を掛けられた。これは特に用意されていた企画ではなく、
突貫で行った強引な企画であった。
(この旗を写真で撮影しておらず、掲載できないのが残念・・)

「北の鉄人」釜石シーウェーブスが試合会場に大漁旗を持ち応援しているが、
その代表版、しかも7〜8本近い旗での応援。
こういう派手な応援ももっとあっては良いとつくづく思った。

そのうち応援歌やエール交換などの、大応援が繰り広げられ、ファンも
選手と共に戦うんだ、そう、まさにキャッチフレーズの「共に戦え」が実現される
のではないだろうか?
実際に、我々はバックスタンド最上段に陣取っていたのだが、前方には日本国旗を
身にまとい、フェイスペイントをした「JAPANフリーク」も多数いた。
彼らにも大旗一本貸し、トライやスーパープレーのたびにその旗は揺れに揺れ、
会場は、少なくともバックスタンドは大盛り上がりであった。

その彼らの体を張った応援が選手に届いたせいか、JAPANが「スター」大畑大介の2トライで
粘るルーマニアから勝ち越した。
彼らは見事公約を果たした。有言実行である。

この試合、MVPは誰だろう?
2トライの大畑選手はもちろんのこと、
うなぎステップ爆発しまくりの小野澤選手も、キレまくっていた。
途中出場の早大2年、若干19歳の五郎丸選手、出てきた瞬間魅せてくれた。
何度も攻撃の基点、そしてディフェンスの要として文字通り大車輪の働きを
みせた箕内。
etc・・・・

挙げたらきりが無く、本当に全員がMVPであろう。
特に劣勢とされていた、小さいFWがセットプレーでは苦戦を強いられながらも、
課題であった後半残り10分で足は止まらず、ひたむきに体を張り続けた結果の
勝利だと思う。

2本目のトライは、ノーミスで全員のスキル、意思が1つになった象徴である。
N五郎丸のキャッチ&力強いカウンター、FWの確実なブロー、H後藤の素早いパスアウト、
I森田のピンポイントパス、J小野澤の粘り強い走り、そしてL大畑のぶっちぎりのトライ。

全員が確実に仕事をし、最後は決めるべき決める人がスコア。
あまりに劇的なトライに、「ああ、業務を置いてきて観にきた甲斐があった。。」
心からそう思った5月の夜であった。
風前の灯火だったラグビー界のローソクに、復活の灯火が勢いよく灯った夜でもあった。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本代表 勝利!
世界ランク17位の 日本 対 14位の ルーマニア 戦日本が 23-16 で勝利しました。東芝スーパーカップに出場している 4カ国 17位日本、14位ルーマニア、16位アメリカ、13位カナダ  この協会が言う 世界ランク第3グループには ホームでは きっちり勝って欲しい... ...続きを見る
らぐびーあにまる
2005/05/26 19:18
桜、咲く
日本代表 23−16 ルーマニア代表 『桜』の意地を見た。 突破力で上回るルーマニア代表に何度もディフェンスラインを破られかけるが、全員がしつこく粘り強くタックルを繰り返し、なんとか1トライに抑えて追いすがるジャパン。 立て続いたネガティブな話題を自分達の力で吹き.. ...続きを見る
NO SIDE
2005/05/26 20:25
ジャパン、ルーマニアにリベンジ!
25日、国立競技場で行われた、ラグビーの4カ国対抗トーナメント、TOSHIBA スーパーカップのルーマニア戦。昨秋の欧州遠征で10−25で惜敗した格上との対戦は、いろいろな意味でで日本代表の真価が問われ、ファンの信頼を得るために絶対に勝たなければならない一戦。 世界ランキング17位の日本は14位のルーマニアを23−16で下し、リベンジを果たしました。日本は29日にカナダと対戦し、昨年に続き大会連覇を狙います。 ...続きを見る
やまけんのひとりごと@WebryBlog
2005/05/26 23:41
「やったぜ!」ジャパン VS ルーマニア ラグビー観戦記
闘志!闘志!闘志!止めた!止めた!止めた! 走った!走った!走った! そして「勝った!」 ジャパンはやってくれたぜ、魅せてくれたぜ。 欧州遠征のお返しをかっこよく決めてくれた。 国立競技場は桜が満開だった。 「ありがとう、ジャパン!気持ちよかったぜ!!!」 ...続きを見る
ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマン...
2005/05/27 02:19
ラグビーに感染中?
「共に戦った!JAPAN初戦突破おめでとう!」について 香港戦、ルーマニア戦を見ました。 ...続きを見る
第二の青春@WebryBlog
2005/05/29 00:10

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん 応援お疲れ様でした。
私はTV観戦でした。今日は寝不足です。
本当に勝って良かったですね。
カナダ戦 楽しみです。
さんぼ
2005/05/26 19:17
お疲れ様でした。
会場の制限で旗を振る場所が限定されるのはしょうがなかったですね。
トミーさんは日曜日観戦されないようですが、自分はT元部長と一緒に観戦してきます。
お〜やま
2005/05/26 20:08
気温は寒かったけどスタンドはけっこうアツくなりましたね。
ジャパンの誇りを感じることができたと思います。
たけちん
2005/05/26 20:25
トミーさん、応援お疲れ様でした。

昨夜は夜中に大騒ぎしちゃいましたよ。
やっぱり勝つのが一番の薬ですね、ファンにも選手にも。
日曜はジャパンのジャージ着て応援に行きます!
グリ猫
2005/05/26 21:16
トミーさん、
あの大きな桜の旗は、トミーさん率いるJRFUメンバーズクラブの応援団だったんですね!僕も一緒に応援したかったです。
昨秋の欧州遠征で対戦したときよりもジャパンは大いに変わったと思います。大畑選手、小野澤選手の華麗なるプレーを支えた、辻選手、五郎丸選手の活躍も素晴らしかったです。
日本代表の周りでは何かと逆風が吹いているようですが、ファンは勝てば応援したくなるものです。
日曜日のカナダ戦でも勝って、大会連覇してほしいものです。
やまけん
2005/05/27 00:05
私も JRFUのメンバーに入ってますが、
応援旗の情報とかは どこに出てました?
さんぼ
2005/05/27 12:29
応援団募集に旗の貸し出しが、掲載されてます。わかりにくいけど!!
さんぼさん、見落としましたね。
トミーさん、応援団長になってください。
ワンピース
2005/05/28 01:25
>あまりに劇的なトライに、「ああ、業務を置いてきて観にきた甲斐があった。。」

むっちゃ共感します!
僕のようなラグビー経験者でもない、ほんとうにたった一人たった一票のラグビー・ファンですが、たった一本だけ持っているラグビーのろうそくの灯りは決して消さないよう、そして他の人たちにも分けていけるようでありたいとおもいます。
李白
2005/05/28 11:15
皆さんたくさんのコメント・トラックバックありがとうございます。
今回急なことで、しかも協会さんにも無理を言って旗貸してもらい、
急造で応援してしまいました。

すこしづつですが、ファンと選手が一つになるという形ができつつ
ありますね。
こうして振り返ると、応援している人、一つになって応援したい人
が沢山いるんだなと思いました。
アイルランド戦は、何かしたいですね。
トミー
2005/05/28 23:36
今週 6/5の試合で自分のチームが勝つと 6/19も試合になっちゃうんですよね。アイルランド戦 秩父宮で見たいな〜。
ま どっちに転んでも 6/19は楽しめる訳なので ま、いいか。
秩父宮にいけたら 是非 応援旗 振りたいな
さんぼ
2005/05/30 12:02
共に戦った!JAPAN初戦突破おめでとう! トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる