トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大畑大介選手インタビューしました

<<   作成日時 : 2005/06/02 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

のっけから宣伝になってしまいますが、
BIGLOBEストリームのラグビー動画が熱い!
新しく立ち上がったJAPANページの中から、普段見ることが出来ない代表練習の風景や
選手のインタビュー動画が放映されています。
第1回は、日本ラグビー、いや、アジアのラグビー界スーパースター、
大畑大介選手のインタビューです!!

動画はこちら
タイトルは第1回集え桜を背負う男たち。是非ご覧下さい。

意外に知られていないと思うので、宣伝してみました。

そしてもう1点。なんとインタビュアーは私トミーなのです!

大畑選手、やはり風格があります。一歳年下とは思えない、世界を経験しているオーラを
感じる一方、どことなくやんちゃな雰囲気を醸し出す。これはラグビーファン以外の女性も
ほっとくはずが無い。そんな大畑選手、インタビュー慣れしているせいか、素人インタビュアーの
不器用な質問に対しても嫌な顔ひとつ見せず、上手く会話を引っ張っていってくれます。
こちらが1しか質問が出来ないのに対して、その返答を2にも3にも広げて応えてくれます。

この気配り。これがプロフェッショナルだな〜、とつくづく感心。
この気配りについての記事は、やまけんさんのブログにも掲載されているので、こちらもご覧下さい。

しかしインタビュー、ホント難しいです。実際。
もっと勉強しておくべきだった。。

例えば、「この前のあの試合の、前半のあのプレー、あれは凄かったですね!」とか、
その選手、試合を細かく分析する事はインタビューをする上で絶対ですね。
選手の趣味や、ある程度のプライベートも何かしら情報入手しておく必要が
あります。そうじゃないと会話が広がらないから。

いつかまたインタビューする機会があれば、この反省を生かしもっといいものに
したいと思っています。誰しもが認める、プロのインタビュアーばりに!

裏話:パパになって、今11ヶ月の女の子がいる大畑選手。試合、遠征続きであまり子育て
  出来ない様子であり、たまに家に帰っても娘さんに警戒されてしまう日々のよう。
   競技場に関しても、もっとベビーカーが楽に入場できるようにしてほしいなぁ、なんて
   事も言っていました。こちらの娘さんの話をしている時の大畑選手は、デレデレでした。
   お互いパパ、娘がいるという共通点から、インタビュー外では実は盛り上がっていました。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アジア
アジアアジア(Asia、)は、ユーラシア大陸の中・東部(アジア大陸)およびその周辺の島嶼・海域を含む地域の総称で、六大州の一つ。ヨーロッパとはウラル山脈〜ロシア|ロシア ・カザフスタン国境〜カスピ海〜コーカサス山脈〜黒海〜ボスポラス海峡〜マルマラ海〜ダーダネルス海峡を、アフリカとはスエズ運河を、オセ... ...続きを見る
アジア・亜細亜・Asia
2005/08/09 16:22

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん、トラバありがとうございます。
おっしゃるとおり、日本代表のページ「JAPAN」で動画が見られるのも案外知られてないみたいですよね(^^;
ホントに大畑選手はスター選手ですね!トミーさんがインタビューワーだったんですか?!
インタビューって難しいですよね。相手がうまく話してくれるかどうかはすべてインタビューワーに懸かっているのですから。
僕もアフターマッチファンクションで一ファンとして大畑選手とお話したことがあるんですが、緊張してなかなか会話を楽しむことは出来なかったので、トミーさんのお気持ちがわかります(^0^)
やまけん
2005/06/02 18:48
大畑大介選手インタビューしました トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる