トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS ユニクロ社長 玉塚元一氏

<<   作成日時 : 2005/06/20 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 2

今春、いよいよ本格的な営業活動を開始した。
先週一週間は出張、外出、訪問続きであり、営業配属半年と
まだまだ新人気分が抜けない自分としては、多くの経験を
させてもらった。
お得意様や、初めて顔を合わす企業、そして大手下着メーカも
あれば通販会社、食品会社、アパレルなど業種も様々。
人種も違えば、社風も違う。ラグビーの世界一色だった今までとは
違い、完全にビジネスの世界である。

しかし、やはり僕だって営業マンだ。
人に良い印象を与え、覚えてもらう事も立派な営業マンの仕事。
ビジネスの話オンリーでは、さすがに経験不足もありまだまだ弱い。
そこで、自分の長所、強みを出すのである。
長所とは、その部分とは・・・そう。

「ラグビーをしてました!!」

訪問した企業で、9割方はこの切り口から入っていった。

「実は私の父も昔ラグビーをしていました」
「職場の部下が、昔大学でラグビーしていました」
「弟が高校の時にラグビーしていました」
「物凄いラグビー好きな知り合いがいて・・・」

不思議なことに、お客さんの誰かしらが、ラグビーに絡んでいるのだ。
たいていの場合はこういった展開になり、話が膨らむ。

中には2011W杯招致の話に花が咲き、署名サイトを紹介させて頂いたお客さんも。
ビジネスの前にちょっとした和みが生まれる。
それでいて、相手に与えるインパクトは相当大きい。
ましてや僕は小さいので(162cm、60kg)、なおさら意外に思われるらしい。

「小柄なのに、大きな相手にタックルいくのは怖くない?」
「その体でよくラグビーなんてしていたね」

ここでまた盛り上がる。

ラグビーをしていたという事実は、引退した今も大きな財産として、こうした
恩恵を受けている。こういったビジネスシーンでもしっかりと生きてくる。

ラグビーで得たもの。本当に計り知れない。

と前置きが長くなったが、以前のある新聞で(株)ファーストリティリング=ユニクロ社長の
元慶応大学ラガーマン、玉塚氏のこんな記事が掲載されていた。
(広告だが)
--------------------------------------------------------------
「ラグビーの経験は国を超えた友情を育む」
〜中略〜
ラグビーをしていたというだけで、国や地域を越えて友達になれると思います。
「君もひざ小僧をすりむいたり、頭を切ったりしているんだなぁ」と。
シンガポールに駐在したときも、取引先の方とラグビーを通じて打ち解けることが
できました。また、イギリスでも同じ経験をしました。
ラグビーを一緒にしていた仲間とは、お互いに忙しく、定期的に会ったりはできませんが、
相談があるときなどには真っ先に会います。ラグビーをしていて本当によかったと
思います。
--------------------------------------------------------------
企業経営者として、一線でバリバリ活躍されている元ラガー。しかも超一流選手。
彼の事は一方的に知っていたが、遠い存在だとずっと思っていた。特に親近感もなかった。
しかし、この記事を読んで妙に身近に感じたと同時に、なぜか励みになった。
そして世界のラグビーの輪。これにはちょっと感動した。

まだまだ尻の青い営業マンだが、同じ企業人として大きなパワーをもらった。
そんな気にさせられた、新聞掲載記事であった。

そして僕も言わせてもらう。

ラグビーをしていて本当によかった!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★          
玉塚 元一
(株)ファーストリテイリング社長。
慶応義塾大学時はラグビー部所属。全国大学選手権で、平尾誠二元日本代表監督、
現神戸製鋼ラグビー部GMが活躍した同志社大学と対戦。敗れはしたが、攻撃的な
タックルを身上とするプレーでその名を全国に轟かせた、名フランカー。
こちらに特集記事が掲載されています。
http://www.works-i.com/pdf/w54p54-57.pdf
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラグビー組織はビジネス向き
日本で人気の高いチームスポーツでビジネス社会のチーム組織とどこか共通性を感じられるのは、野球、サッカー、ラグビーが御三家でしょう。では、それぞれの組織の性格はどう違うのでしょうか。そして、最近ラグビーがビジネス組織として注目されているのはなぜでしょうか。 ...続きを見る
やまけんのひとりごと
2005/06/21 20:11
『慶應ラグビー復活』に挑む
12日、ラグビー日本代表のアイルランド戦が大阪・長居スタジアムで行われます。 一方で、実はこの日、宮崎県総合運動公園陸上競技場で、招待試合として大学ラグビー春の早慶戦も行われるのです。秋の対抗戦とは一味違う交流戦。慶應は早稲田にどれだけ迫れるのでしょうか。楽しみです。 今回は、『打倒・早稲田』に燃ゆる、慶應義塾體育會蹴球部松永敏宏監督について触れたいと思います。 ...続きを見る
やまけんのひとりごと
2005/06/23 18:46

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、息子の同級生の家に遊びにいったとき、
そこのお父様がいらっしゃって、
「りゅうりゅうくんは、お父さんもラグビーをやっていらっしゃるんですか?ウチの会社に玉塚ってのがいるんですけど、知ってらっしゃるかなぁ〜?」
と、いかにも「親しい友達」か「同期の友人」のように聞かれ、
私は全然わからなくて、帰宅して夫に聞いたら、
「キミさぁ〜○應ラグビー出身の玉塚っていったら、ユニクロの社長だよ!」
といわれ顔から火が出る思いでした・・・。
「へ?どちらの大学の?」
だの、
「会社って、どちらですか?」
などと聞いてしまっていたので・・・。
玉塚さんといえば・・・
2005/06/22 21:00
トミーさん、こんばんは。
玉塚さんのことを取り上げて頂き、ありがとうございます。
玉塚さんは、慶應で名FLでした。今ではビジネス界の雄となってらっしゃいます。
これに関連したものをトラバさせて頂きました。宜しければご覧下さい。
やまけん
2005/06/23 18:55
ユニクロ社長 玉塚元一氏 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる