トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉川学園、茅ヶ崎RSと日本代表選手のコラボレーション

<<   作成日時 : 2005/06/08 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像
遅くなりました。。
6月5日(土)、玉川学園に日本代表選手が指導に来る!との情報を駆けつけ
ラグビー特派員(自称)である僕は、現地に駆けつけた。

駆けつけた最大の理由は、

・玉川学園のコーチがご存知川合レオ君であること
・日本代表選手勢が、全員NECであること(箕内、浅野、辻、熊谷)
・小学生の練習に混ぜてもらえること

以上の大きな2つの理由+練習が出来るという理由である。

13:00。大きな歓声と拍手に包まれて、代表選手たちが入場。
レオコーチが生徒達に
「箕内選手です。知っていると思うけど、日本代表のキャプテンです。
知っている人〜?」
と生徒に聞いても、緊張のあまり誰も手を挙げないというハプニング(?)も。

最初はあまりの事に固まっていた生徒達。レオコーチの抜群の指導&仕切りから
テンポよく練習が始まる。タグラグビー、1vs1、ラインアウト、パス。。。

そして代表戦士4人+レオコーチ、そして僕も加わった6名vs玉川学園小学生チーム(15,6人?)、
茅ヶ崎ラグビースクール(15,6人?)で「試合」をした。

1試合目の対玉川は、トライ数0−1で敗退・・・・
2試合目の対茅ヶ崎は、2本のトライを先制されながら、このままではいかん!という事で
終了間際にかろうじて1トライ追加。しかし結局1−2で敗退・・・・
なんと代表チーム、2連敗!!

恐るべし小学生。

そしてあっという間の2時間メニューが終わる頃には、最初の緊張はどこへやら、すっかり
代表選手たちと溶け込んでいました。

さっきまでの練習グラウンドが、サイン会場へ早変わり。
永遠40分位続いていただろうか。
いつまでも名残惜しそうに、なかなか帰りたがらない小学生達が印象的だった。

この企画、本当によかった。憧れの代表選手たちにコーチしてもらい、しかも試合までできる
なんて夢のような企画であろう。
僕自身も、現役では無いのににも関わらず、しかも名だたる代表選手チームに入れてもらい
非常に楽しかった。

玉川学園、茅ヶ崎ラグビースクールの子達には、将来自分達が代表選手として逆に子供達に
夢を与える立場となって、グラウンドへ帰ってきて欲しいものだ。

代表選手たちに勝った!という誇りを胸に、これから頑張ってください。

レオの記事
茅ヶ崎ラグビースクール





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JAPAN選手との交流、壁を越えた6年生
交流試合6年生 昨日、玉川学園でJAPANの選手から指導を受け今日の試合は、たしかにみんな動きが違った。 (JAPAN選手達に、お前ら上手だなーって言われた事が効いているのかも) アツ、ケンゴのパワーコンビが力を発揮しだした。(力を出すために、体を真っ直ぐに押す事を意識している)相手チームの体の大きな子達に押し合いで圧勝!! すると、シュウトの器用さが生きモールでボールを確保、相手ボールでは絡む絡む。サイドの甘くなった所を、ゴウキ、ケイスケが見逃さずサイド攻撃をしかける。(チャンスを... ...続きを見る
茅ケ崎ラグビースクール@ラグビーJAPA...
2005/06/13 13:07
JAPAN戦士と玉川学園で合同練習
本日、玉川学園小学部のラグビー部へ日本代表の選手が訪問し 指導するとの事で、我々も急遽無理を言って参加させて頂きました。 (JRFUメンバーズクラブ会員が多いチームでよかった) ...続きを見る
茅ケ崎ラグビースクール@ラグビーJAPA...
2005/06/13 13:08

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん、こんにちは。
ニュージーランドのBlack Kiwiと申します。

レオさんのところでも、記事を拝見しましたが、こういう経験はきっと子供たちの心にいつまでも残るでしょうね。
いつか、ジャパンにはいるぞ!と決意した子供さんもいたことでしょう。
現役のトップクラスの選手がこうやって、子供たちとふれあうことができるラグビーってすばらしいです。


ニュージーランドでもオールブラックスは、子供たちの憧れです。
でもサインをもらうことや写真を撮ることはできても、一緒のグラウンドで走れるチャンスはまずないですね。
Black Kiwi
2005/06/08 11:17
何度もすみません。

ラグビーを通じてニュージーランドと日本の情報交換や意見交換ができればいいという願いで、ニュージーランドラグビーブログをつくりました。
よければ、一度ご覧になってください。

ニュージーランドラグビーブログ
http://nzrugby.blog9.fc2.com/
Black Kiwi
2005/06/08 11:19
子供たちの指導 お疲れさまでした。
茅ヶ崎RS うちのクラブと同じとこで 練習したりするんですよ、、、
うちの坊主も 茅ヶ崎いれようかな、、、
でも まずは 本人がやりたいって言うのが先ですね
さんぼ
2005/06/08 12:46
トミーさん、こんにちは大元です。
すばらしい企画ですね、子どもたちに夢と希望をあげ続けてください。
「大元よしき」です。
2005/06/08 13:22
トミーさん。
先日の鴨宮と今回の件、お疲れ様でした。今回は5,6年生のみでしたが、次回は4年生以下にもトミーさんの華麗なパスを教えてください。よろしくお願いします。
茅ヶ崎の鞄持ちです。
2005/06/13 00:52
玉川学園、茅ヶ崎RSと日本代表選手のコラボレーション トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる