トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東学院大ラグビーフェスティバル行ってきました

<<   作成日時 : 2005/07/04 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
久々の記事投稿になってしまいました。

去る7/2(土)に、我が母校である関東学院大学(KGU)ラグビーフェスティバルがありました。
昨年度は、春口監督の就任30周年であった昨年は、大々的にOB各位へ対して告知や招待
が行われ、かなりの数のOBが動員された。
しかし残念ながら、今年はあまり知らされておらず、当日集まったOBは昨年の半分以下、いや、
もっと少なかったかもしれないという若干寂しい集合であった。

タグあり、現役学生の芸だしあり、体験コーナーありと内容は盛りだくさん。
NEC(のKGU卒業生)勢はあいにくそれぞれコーチ研修や所用があり、大半は来れなかったが、
日本ラグビーの船長、箕内拓郎は忙しい合間をぬってかけつけた。

そして恒例のOB戦、自分はOVER30チームとして出場させてもらったが、自分以外のOBの方は、殆ど40歳近く、もしくはそれ以上のOBの方であった。
正直「大丈夫かな?」などと失礼な思いも試合前にあったのだが、現在のKGUラグビー部の土台を
作ってきたOBである。現役顔負けのパワフル&緻密なプレーを存分に魅せてくれた。

今でこそ、8年連続決勝進出というもはや「常勝」軍団へと変わってきたが(常勝と呼ぶにはまだ
早いが)、当時下位リーグでもがき苦しんでいた頃、春口監督と一緒になり、必死な思いで
ラグビー部の基盤を作り上げてきたOBの方々には敬服します。
実はこのもがき苦しんでいた頃や、自分が現役時代でさえ知らなかった様々な事実を
恥ずかしながら最近知ることができた。。。本当に恥ずかしい話ではあるが、この記事について
は後日記事にしたいと思う。

そんな基盤を築いてきたOBの方と一緒に試合をさせてもらった事は、
貴重な経験となりました。
お互いに名前も語らず、試合の数十分しか接触がありませんでしたが、確かに偉大さは
伝わってきました。

このブログは見ていないかも知れませんが、この場を借りてお礼を言いたいです。
どうもありがとうございました。

自分がOBだから、OBをもっと尊敬しろ!という事を言うつもりでも、OBに対する感謝の
念を感じないぞ!などと偉そうな事を言うつもりは毛頭無いが、
現役部員の頭の片隅のどこかに、KGUラグビーの歴史を作ってきたOBの事を想ってくれたらな、と感じました。
(自分が歴史を作ってきたかどうかは別にして)

こういうフェスティバルは、現役部員や年上のOBの方、同年代、若手OB等と接点が持てる
最良の場なのだから、現役への手助けや、OB同士の繋がりをより一層深めたいと思った。
凄いパワーをもらい、充実した時間を過ごすことができた。

ps:KGUラグビー祭について、もっと知りたい方は帰り来ぬ季節をどうぞ   





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
多忙の中、UPご苦労様です。
有賀選手とGRの太〜いパイプ築けそうですか?
安心○
2005/07/05 23:08
ラグビー祭お疲れ様でした。去年は同世代の先輩、後輩が多数集まり大変な賑わいだったのに対し、今年はちと寂しかったね。でも俺なんかが1年の頃に国立で活躍していた諸先輩方と同じチームで試合ができ、なおかつ一度も試合で着ることができなかったファーストジャージを着られたのは何気に嬉しかった。来年はもっといっぱいOBが集まるといいね。
五右衛門
2005/07/07 00:53
関東学院大ラグビーフェスティバル行ってきました トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる