トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「                」

<<   作成日時 : 2005/07/19 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

画像
タイトルをどうつけようか困ってます!
皆さん、タイトル考えてください!

ちなみに水色のTシャツは偶然です。。
そして親子ではありませんのであしからず。。

関東学院大学ラグビー部監督 
春口 廣
8年連続大学選手権決勝進出、内5回優勝。
僕の最も尊敬する人物の一人である。

一生懸命取り組む事に照れるな。ラグビーバカで何がおかしい。
 長い人生の中のたった4年間。そこで燃え尽きる事が出来る、そんな幸せな事は
 ないぞ」

ある日の全体練習後の一言。

周りの目を気にし、ラグビーバカになる事への恥ずかしさが心のどこかにあり、
そんな自分の内面を見透かされているような一言。

あの時バカになっていれば、もっとがむしゃらにラグビーしていれば。。。
燃え尽きたようで燃え尽きていなかったのだ。。

がむしゃらにこなすものが無い今、再び燃え尽きる場所を探している。

そこが職場なのか、はたまた違う場所なのか、それはわからない。

しかし、春口廣の一言

一生懸命取り組む事に照れるな

その一言が常に後押しをしてくれることは確かである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関東学院 春口監督のご講演を聞いて
昨日のこと、キャノンビーエム東京(株)主催 のビジネスセミナーに出席しました。 「強いチームを創る」というタイトルに惹かれてのことです。 ...続きを見る
ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマン...
2005/07/21 19:12
ドラゴンボールGT DVDBOXに少しだけ在庫があるので買うなら今!!!
TOEI ANIMATION SHOP ...続きを見る
なんとなくやる
2005/07/25 17:54
RWC2011開催地決定まであと110日!
今日7月31日で、RWC開催地決定まで ...続きを見る
JRS OFFICIAL BLOG
2005/07/31 14:58
ブログの力、あと100日ブログを書こう!
2011ラグビーワールドカップ開催地決定まで 8/10で あと100日になります。 JRSで「RWCカウントダウン キャンペーン」なるものをやっています。要は 8/10に皆で 「WC開催地決定まで あと100日 署名にご協力ください。」みたいな ブログを書こう というも... ...続きを見る
らぐびーあにまる
2005/08/03 00:42
夏のラグビー祭巡業3連戦(その@ 関東学院ラグビー祭報告)
まずタイトルですが、そのままです。 「3連戦」とは、 ...続きを見る
トミーのラグビーてんこ盛り!
2006/07/04 23:53

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさんこんばんは。なんとも微笑ましい写真を紹介いただきましてありがとうございます。年長の、しかも尊敬する人物に、肩を抱いてもらうなんてなかなかないことですよね。トミーさんの精進のたまものでしょう。「一生券面取り組むことに照れるな」いい言葉ですね。   
お父さんコーチ
2005/07/19 23:33
「一生懸命取り組む事に照れるな」
いい言葉ですね。元気がでますね。
なんか がんばろっと!
さんぼ
2005/07/20 12:33
トミーさん、春口監督の本を読みました。
特に感動したのは、その中の謙虚出なければならないという綿井先生の言葉ですね。
謙虚だから照れずに一生懸命に取り組める。スクールのコーチとして非常に勉強になります。
ところで、今週また鎌倉RSと練習試合ができることとなりました。今度、うちの3年生へっぽこスクラムハーフ2人にぜひご指導をお願いします。
茅ヶ崎の鞄持ちです。
2005/07/20 23:14
トミーさん、僕も春口監督の本を読みました。春口監督は、立派な指導者ですよね(^O^)
ジャパンに選ばれる選手を育てるコツは、秘めたものを引き出すこととか。なるほど…と思わされるコメントに感心しました。
タイトルですか?!「僕の師匠、春口監督」とでもいきますか。でもイマイチさえませんね。トミーさんの方がセンスがあるのでは?
やまけん
2005/07/21 18:46
お父さんコーチさん
春口先生と、一緒に写真を撮影するなんて事は
今までなかったので、10年来の願いがかなった瞬間でした(笑)。

さんぼさん
僕もまだまだなので、この言葉を胸に精進していきたいと思います。お互いに頑張りましょう。

茅ヶ崎の鞄持ちさん
あの本で知った事、いっぱいあるので、僕自身春口ラグビーをまだまだ知らなかったんだなと
思い知らされました。
また是非指導させて下さい!

やまけんさん
タイトルつけて頂きありがとうございます!
師匠と呼ぶには大物過ぎて恐れ多いですが、
僕の人生を変えてくれた大恩人だと思っています。
トミー
2005/07/21 22:47

スポーツ中継を無料視聴できます!!!

このケーブルテレビ受信機があれば、

●スポーツ・アイ
●スポーツ・G・ニュース
●ガオラ・スポーツ
●ゴルフ・ネットワーク
●J-SPORTS-1
●スカイA

などの各チャンネルで放送されている、サッカー/
MLB/NBA/NFL/NHL/F1/ゴルフ/テニス/ラグビー/
アイスホッケー/プロレス・格闘技/ボクシング/
空手/ボーリング/フィッシングなどの試合LIVEと
海外スポーツ情報を無料視聴できます!!

http://www.robotixsystems.com/catv
CATVラボ
2005/07/29 09:54
JRSで「RWCカウントダウン キャンペーン」なるものをやっています。
要は 8/10に皆で 「WC開催地決定まで あと100日 署名にご協力ください。」
みたいな ブログを書こう というものです。
ワールドカップ2011開催地決定まであと100日余りとなり
最近はNZの勢いが凄いらしく 日本ももっと頑張らないといけないのではないかと思います。
我々ブログの力で 署名活動をもう少し 盛り上げませんか、
ご賛同 いただけたら ご協力お願いいたします。
さんぼ
2005/08/03 00:03
実は、この写真は30年後のトミーさんをパソコン上で作成した写真と現在のトミーさんとの合成写真です(失礼しました)。
横浜モンキー
2005/08/08 23:21
「                」 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる