トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水建設 ブルーシャークス

<<   作成日時 : 2005/09/09 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
前回更新よりだいぶ経過してしまいました。。。。
その間トヨタがファルコンズに劇的勝利したり、NECグリーンロケッツの
太田さんが日本代表のGMに就任したり、国体が今後15人制から7人制になるような
動きもあったりと、ラグビー界は何気に動いていました。

9月はいよいよラグビーシーズン。
TOPリーグがいよいよ来週より開幕!

それに先駆け、TOPリーグの下部リーグであるTOPイーストリーグが、今週より始まる。
実力的には、TOPリーグ所属チームとは若干差があるが、昨年TOPリーグにいた
日本IBMや、躍進著しい三菱重工相模原、NTT東日本、そして北の鉄人「新日鉄釜石」
からクラブチーム化したチーム「釜石シーウェーブス」など、強豪ばかりである。

どのチームにもほとんど外国人選手も在籍し、強化や環境はTOPリーグとなんら変わらない。
更に輪をかけて、この先TOPリーグのチームが12チーム→14チームへ、2チームに増える
事もあり、競争はより激しさを増す。

ふぅー、ようやくタイトルについて話が出来そうだ。

その中にあって、TOPイースト所属チームで釜石同様クラブチーム化している
チームが関東、いや、都心にある事を皆さんは知っているだろうか。

「清水建設 ブルーシャークス」。

いまや、清水建設ではなく、「ブルーシャークス」という愛称で知れ渡っている。

数年前までは、会社の強化スポーツとしての位置づけであったが、
「誰でも気軽にラグビーが出来る環境に、そしてその中でもTOPを目指すため」
社員でなくても、選手登録し、参加する資格を得る事ができるようにクラブチーム化になった。

もちろん、このレベルなので大学時代名を馳せた選手も多数在籍しており、また外部からの
登録選手もこれまた素晴らしい実績の持ち主ばかりである。
個々のレベルは、TOPリーグのチームのそれとなんら変わらない。

外国人選手の登録は4人〜5人が当たり前の昨今、そして練習も会社のバックアップもあり
毎日できる恵まれた環境でラグビーが出来る中、ブルーシャークスは外国人選手は0。
練習も平日2日がやっと。業務が多忙なため、週末しか参加できない選手もいる。

決して恵まれた環境の中でプレーしているとは言い難いが、それだけに個人の意識は
メチャクチャ高く、練習中の集中力はハンパじゃない。
一分、一秒を惜しんで練習するその貪欲さは、全てプラスへ動く。

企業スポーツのあり方が問われている時代ではあるが、企業に依存せず、自分達で
道を切り拓くチーム

ブルーシャークス」。

純和製で、台風の目となり、TOPリーグへ昇格してほしい。
まずは開幕戦である11日(日)の東京ガス戦に期待している。





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOPイーストが熱い!(ブルーシャークス)
12/11(日)、凍えるような寒さの中秩父宮ラグビー場へと向かった。 TOPイースト10リーグの、明治安田生命−ブルーシャークスの試合を観戦しに行くために。 といっても観戦というよりはブルーシャークスの応援。SOIには、NECグリーンロケッツ時代に HB団を組み、公私共々お世話になった(なっている)片倉さん(愛称 チェリー:うる星やつらに出てくるキャラ、チェリーに似ていることからつけられたそうな)が出場、そして今季初の聖地での試合ということだから、自然と応援の熱も入る。 以前も紹介... ...続きを見る
トミーのラグビーてんこ盛り!
2005/12/13 00:09

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とみー様
こんばんわ。日付変わりましたが、ご連絡してもらった通り、東京ガスとの開幕戦行い、結果は前半リードして折り返したものの後半逆転され14-21で負けました・・・。
フィールドプレーでは決して負けていなかっただけに非常に悔やまれます。でもまだ始まったばかり、気持ち入れ替えて残り8試合みんなで全力を尽くします!!
cherry10
2005/09/12 00:18
cherry10殿

今週の印西での試合,応援に行こうと
思います。一昨年の熊谷での試合以来の
勇姿が見られると思っていいでしょうか?
バサー
2005/09/29 20:16
清水建設 ブルーシャークス トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる