トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝つと気持ちいい!(NEC!NEC!NEC!NEC!)

<<   作成日時 : 2005/09/25 21:57   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 9

住まいの関係上、J−SPORTSが見られる環境に無い我が家において、TVK(TV神奈川)
の夜のラグビー放送は非常に大事なラグビー観戦ツール(?)である。

そして、本日は前回大逆転負けを喫し、「まさか!」と暗雲立ち込めた我がNECグリーンロケッツと、福岡サニックスに20−3とトライを与えず圧勝したリコーブラックラムズの試合が、そのTVKで行われていた。

「なんで観に行かないのか?」
「今季のNECは秩父宮であまり試合が無く、そんな中で応援に行くのはNECファン、OBとして
当然だろ!」
「さては台風にびびったか?」

行かなかったことに対しては(NECファンの方々からの)様々なお怒りやご意見があるかとは思うが、お許し下さい。

それはさておき、第二節、我がNECグリーンロケッツは相手をノートライに押さえる完勝で、
勝利を収めた!24−3と決して大量得点ではなかったが、そんなところがNECらしくて、
これまたよかった。

内容に関してはいろいろと意見があるとは思うが、昔の泥臭い、激しいNECに戻りつつある
ような戦いぶりであった。少ないチャンスをものにし、必死のディフェンスで壁を作り、相手に
トライを与えないあのスタイルである。

なかでも、SO10の松尾は、入部当時はキック、アタックセンスは抜群だがタックル、そして
セービングやブローといった地味だが重要な「泥臭い」プレーは苦手の選手であった。

ところが、今日のリコー戦は何発強烈なタックルをぶちかましていたか。
また、あわやキックを抑えられてトライ!という場面でも必死に最後まで相手を追走し、必死に
バッキングに返りトライを防いだ私の中の「裏」スーパープレーであった。

このように、若手(といっても27歳)が確実に伸びている事も、明るい材料であろう。

余談だが、我が家になる美が生まれて、一番最初にお祝いに駆けつけてくれた後輩も彼だった。

開幕でこけ、どうなるNEC!かと思ったが、少しずつチームの調子は上向いているようだ。

チームから離れ、はや3年になるが、チームへの愛着は変わらないし、例えラグビーから離れよう
とも、NECグリーンロケッツからは離れない!

しかし勝って本当によかった!

全勝のチームが3チームのみと、早くも混戦のトップリーグ。安定した力で頭一つも二つも現時点では抜けている東芝府中。確実に力をつけ、結果が出ている三洋電機。そして2試合でわずか奪ったトライが1つであり、未だ元気の無い「初代トップリーグ王者」神戸製鋼。

まだ2節で、どのチームが優勝するかは全く読めないが、今後も益々目が離せないトップリーグ!

PS:ブログ更新すっかり遅くなっている今日この頃ですが、変わらないお付き合いの程
   お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラグビー観戦 NEC vs リコー
今日9月25日は、秩父宮ラグビー場へラグビー観戦に行きました。娘と私の二人でNEC(vs リコー)を応援です。 台風が近づいていたので天気が気になりましたが、結局、風は強かったものの雨は降らず、太陽も時たま顔を出す天候となりました。 ...続きを見る
若いもんにゃあ負けられねぇ
2005/09/26 00:07
トップリーグ第2節(秩父宮初戦)
今週末の24、25日もラグビー観戦漬けで、秩父宮でトップリーグ第2節を連日観戦しに行きました。 24日は『サントリー vs 三洋電機』、25日は『NEC vs リコー』を観戦しました。 やはり『Live!じゃなきゃ伝わらない』の言葉通り、このラグビーの面白さはラグビー場に行かなければ味わえないものです! ...続きを見る
やまけんのひとりごと
2005/09/26 14:17
それでは「RUGBYバトン」を回しましょう。
「「RUGBYバトン」面白いバトンを頂きました。」について 先日「ニュージーランドラグビーブログ」のBlack Kiwiさん、 そして「やまけんのひとりごと」のやまけんさんから頂いた 「RUGBYバトン」です。 せっかく回ってきたボールをデッドにできないので、 次の方へお回ししたいと思います。 ...続きを見る
ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマン...
2005/10/01 23:31

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
俺も松尾と一緒に
なる美の誕生に駆けつけましたよ!

てゆーか駆けつける前に
産まれた当日
二人で飲んでたじゃないですか!

こんなでかい後輩を忘れてしまうなんて
さびしいですね。。。

とにかく 本日 勝てて良かったです。
みや〜ん
2005/09/25 23:41
久しぶりに冨さんのブログを見てたら自分のことが書いてあってびっくりしました。
自分もそんなに長くはチャンスはもらえません。
安藤もいるし、自分のケツには常に火がついている状態です。
しかし、ここ2戦は自分としては納得行く試合は出来てません。
もっと自分に責任を感じ、チームの代表として恥じないプレーをし、チームの勝利に貢献したいです。
また今年のトップリーグは全チームのレベルが上がってるように感じます。
もう楽に勝てるチームなんて一つもありません。
一試合一試合を大事に戦い、自分が出た試合は全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。
冨さんも、秩父宮の試合は、是非家族で応援来て下さい。

最後に、冨さん、自分26歳っす。27歳じゃないっす。
そりゃ見た目は三十路くらいですが・・・
マツオ
2005/09/28 09:11
★みや〜ん★
みや〜んと水田がなる美が産まれた日に、ヌーサでお祝いしてくれたのはしっかり覚えているよ!しかもこちらが強引に呼び寄せて(笑)。
次は試合出て、大暴れ期待してます!

★たけし
ごめん、まだ26歳だったか。。。
しかし気の抜けない試合が続くが、全試合10番で先発して出る事を期待してます。
秩父宮は行きます!頑張れ!

トミー
2005/09/28 09:57
トミーさん、お久しぶりです。
秩父宮の前に、柏の葉にはいらっしゃらないの?(^ ^)

松尾さん、面白い方だったんですね・・・(^-^)。
切磋琢磨して、グリロケを自在に動かす指令塔になってくださいね!
グリ猫
2005/09/28 20:48
トミーさん、先日はスクールお疲れでした。
私もTVK派なので、NECの試合みてました。
知ってるメンバーが多いから応援してます。
コメントしてるみやーんって、先日結婚した元隣人のみやーんですね?この場を借りて、お祝いさせてください。みやーん、おめでとう。出張で二次会いけずにごめん。テレビで見てるから頑張って試合でろよ〜。網野さんやミウチにも宜しくね。
スクールOB(ゆ)
2005/09/28 21:34
スクールOB(ゆ)さんお久しぶりです。
たぶん大学入学時 隣人だった先輩で
自分が先輩Sさんの洗濯をしなかったため
代わりにやっていた(ゆ)さんですよね。
間違っていたらすいません。。
今週の日曜にタダ犬の結婚式に行きますが
出席しないのでしょうか?
もし来られるならこの場をお借りせず
まだまだご祝儀を受け付けておりますので
ご持参下さい。よろしくお願いします。
みや〜ん
2005/09/28 23:26
みや〜ん、ピンポイントなわかる人の少ないネタをありがとう。そうです、Sさんの初代部屋子で2年次にも君のお陰で洗濯隊長だった(ゆ)です。
ちなみに昨年度のNECの主将(み)の出席もかなり取りました。日曜日、私も呼ばれてますので、何年かぶりにお会いできると思います。楽しみにしてます。なお、その際は丸腰なので体でご祝儀を渡します。よろしくね。
トミーさん、マニアックな話ですみません。
スクールOB(ゆ)
2005/09/29 23:35
トミーさん、お忙しそうですね。
僕はしっかり台風一過の秩父宮でNEC戦を観ましたよ!やはり生観戦はいいですよ〜(^_^)/
この勝利をバネにNECのみなさん頑張って下さい!また観に行きます!
やまけん
2005/10/01 11:02
トミーさん、こんばんは。
この記事にコメント入れてよいものかと思いますが、RUGBYバトンが回ってきましたので、恐れ入りますがトミーさんに回させていただきました。TBさせていただいております。
どうぞよろしくお願いします。
大元よしきです。
2005/10/01 23:35
勝つと気持ちいい!(NEC!NEC!NEC!NEC!) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる