トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一回目黒高校ラグビー祭 夜の部

<<   作成日時 : 2005/10/09 23:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
以前、後輩が舞台俳優を目指し活躍中という記事を掲載したが、その彼、塚原大助の
一言で開催された「目黒祭夜の部」。
以前、塚原の紹介はこちらで行ったので、ご参照を。

【目黒高校ラグビー祭】
当初、我々の世代を中心に、5,6人で今度久々に飲もう、という感じだったが、あれよあれよと
している間に、いつの間にか40名を超える「お祭り騒ぎ」となってしまった。
若手は22歳から、上は32歳、その差10歳。世代を超えた飲み会であった。

高校を卒業し、早14年。その間一回も会わなかった後輩や先輩もいたり、会った時は素直に
「感動」。
泥が混じった弁当を食べ、休日は朝8時から夜10時まで永遠と練習し、アスファルトの上で生タックルをしたり、脱走した部員を一緒に連れ戻しに行ったり、Hな本を回し読みしたり、一畳一人の寮で共に「生死を賭け」練習、生活した仲間達
昔の上下関係の名残から、「オス!」等の挨拶もしたりされたり。不思議と違和感が無かったのがまた面白いが(笑)。
会社を辞め大工になった者、お笑い芸人の道を歩んでいる者、経営者として頑張っている者、「一発逆転」を狙い、漫画家の道を志している者、教員になりラグビーの指導をしている者、坊主頭にあごひげ生やし、どう見ても堅気とは思えない営業マンetc・・・・・

時の流れは凄まじい早さで動いており、皆それぞれの道を歩みながらも、会えば何ら変わらない
その人間性。

会自体は、おとなしく男50人が座って飲んでいるわけもなく、飲ませ合いは始まる、部歌の大合唱が始まるわ、脱ぐわで店内にいたお客さんは相当いやだったはずだ。
(というか、途中でいなくなっていた・・)
そして、このお店は、僕と同期の松崎毅君が店長を勤める店でもあり、この日はさぞ採算に合わない収支となったことだろう。。

夜8時からの開始で、あっという間もなく終了してしまった。
幹事の方は、本当にご苦労さまでした。また、一次会(6時からのアップ)では俳優の塚原に場所までとらせてしまい、申し訳なかった。(この辺はいくつになっても上下関係ですな)
キムタク級の超BIGな俳優になっても、変わらない「フレンドリーな後輩」でいてね。

50人と大所帯すぎて、全員と話す機会がなかったのが残念だが、このOBの勢いを現役に伝え、我々が最後に花園出場した第71回以来の出場を、現役にさせてあげたいと思う。
(別に飲み会の勢い、というわけでなく結束力、伝統について伝えたいという意味です。あしからず)

全国に出場する事とはどんな事か。それだけが全てでは無いが、普段の高校生活をラグビーに注いでいる意義を、過程における結果の重みを、そして「苦しみ、痛みの先にある勝利」を是非味わせてあげたい。

PS:この模様は、同期の高橋智彦くんのブログでも掲載してます。トモくんのブログはこちら





◆トミーと一緒にラグビーを応援しよう!JRFUメンバーズクラブサイトはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございました。
とりあえずまっちゃんの店は利益出てます。
トミーが言うとおり勢いだけでは済まされません。
花園で優勝することが最大の目的です。
今回はそれをただ確認するだけの小さな集まりだったのです。

Tomohiko
2005/10/10 18:01
この前は、お疲れ様でした。
冨澤さんの代の方や、高山さんの代など色々な方たちと交流でき、すごく楽しい1日を過ごすことが出来ました。
今度ブラックアイズのゲームにも皆さんで参加してください。
前田
2005/10/11 12:24
冨澤さん先日はお疲れ様でした。

本当に久々の面々が集まり嬉しかったです!

智さんも言うようにこのOBの思いを現役の選手達に伝えたいです。

目黒祭が開けたのも、こんな仲間達に出会えたのも、今の自分があるのも、やはり目黒ラグビーがあったからこそだと思います。

何が恩返しかはわかりませんが、行動していきたいと思います。

冨澤さんこれからも宜しくお願いします。
大助です。
2005/10/12 22:44
富澤元気か?
稲月だよ!
俺は、新宿でITの会社に勤めてるよ。
機会があれば飯でもするべ。

2006/06/08 20:22
第一回目黒高校ラグビー祭 夜の部 トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる