トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/16試合観戦記(玉川大学−防衛大学)

<<   作成日時 : 2005/10/17 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
試合観てきました。遅いですが今シーズン生観戦。
柏のNEC−クボタの千葉ダービー・・・・では無く、三ツ沢の関東学院大学−東海大学の
神奈川ダービーでも無い。目黒高校が出る東京都大会でもない。

関東大学リーグ戦3部の、玉川大学−防衛大学の試合である。以前NECで同期であり、玉川大学コーチのレオの計らいもあり、玉川学園中学を指導させてもらった事はあったが、大学はまだ見ていなかったし、玉川での川合コーチの人気ぶりも見たかったので、そーっと観戦に行った。
そしたら案の定、女子高生、女子大生の行列が!!

・・・・というのは嘘で、正直男ばかりでした(笑)。

余談はこのくらいにして、本題。
こんな事を言うと玉川の選手から怒られてしまうかもしれないが、以前レオから聞いていたのは、部員も少ないし、強豪が揃うリーグ戦で戦っていくのは厳しいなぁ、と言うことであった。その前提で試合を観戦しようと思っていた。しかも相手の防衛大学は昨年2部所属で、今年3部に降格してきたチーム。上のレベルを知っており、体つきも玉川の学生より2まわりは違う。

14:00、雨の為泥だらけのグラウンドにて試合開始。試合が始まると、上記の「前提」は全くの杞憂に終わった。小さい体に渾身の力を込め大男めがけて足元にタックル!一人で止まらなければ二人ででも、三人でも止める!跳ね飛ばされても、蹴飛ばされても足首に絡みつく。ゴール前5mではFW全員がインゴールにクラウチングして相手を待ち構える。相手が一瞬でもボールを持ち、前進しようもんなら容赦なく突き刺さる。もの凄いクラッシュ音。脳震盪で倒れながらも、タックルで肩を痛めても、ももかんが入ってもコールドスプレーをかけられれば立ち上がる。そしてまたタックル。倒れてタックル。そしてコールドスプレーをかけられまた起き上がり。。。。。何も考えず、ひたすらにタックル。
「馬鹿になること」。もちろんいい意味で。そのラグビー馬鹿が15人プラスリザーブ数名。部員が100人いるチームだろうが、15人ちょっとのチームだろうがそんなの全くデメリットなんかじゃない。目の前に来る敵、それがボブサップみたいな選手だろうが琴欧州みたいな選手だろうが関係なくタックルに入る。馬鹿になってタックル、タックル。。
彼らは痛いという人間の感覚を持っているのだろうか?本当にそこまで思わせる程タックルしまくっていた。

試合は結局、トライを奪えず負けはしたものの、久々にタックルというものを見て震えた。これは入場料を払ってトップリーグや日本選手権を見てもあまり感じなかった感覚。
そして、もっと不思議な感覚が。どこか懐かしい。8年前に感じた感覚。相手が国代表の選手だろうと、キングコングみたいな選手だろうと構わずタックルし、100%のトップスピードで躊躇無く突破するがむしゃらなプレー。そう、川合レオというリーグ戦4部卒業のCTBプレイヤーを初めて見て、そのがむしゃらなプレーと端正な顔立ちのギャップを恐ろしく感じた感覚が蘇る。技術云々よりも、まずは体を張ること。痛かろうが相手が大きかろうがとにかく体を張る。そんなレオの魂が、確実に学生に伝授されているのだろう。
選手も非常にまっすぐな真摯の姿勢で、ラグビーに取り組んでいる。得られるものは全て吸収したいという向上心もある。ラグビーに一番大事なハートや闘争心はトップリーグの選手にも劣らないものを持っている。
近い将来必ず上位に上がるだろう、上がってくれるだろうと確信をしている。

関東学院大学−玉川大学のリーグ戦優勝決定戦、是非実現させよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
防衛大戦わざわざ応援に来ていただきありがとうございます。トミーさんのようにトップレベルでプレーをしていた方にこのように褒められると非常に嬉しいです。これからもチーム一丸となり体を張ったプレーをしていこうと思います。
そして次は中学部だけでなく大学の練習での指導もしていただきたいです!よろしくお願いします!!
小さい8番
2005/10/18 13:56
こんばんは。男ばかりの中で観戦していた、数少ない(女子)です。私も試合を観て一番印象的だったのが、タックルにむかう選手の姿勢でした。ラインアウトからの展開に、一直線に並んだタックルにむかう姿に選手の心の強さを感じ、本当いい試合見せてもらったなぁ〜と思いました。トミーさんの観戦記を読まさせてもらい『うん。うん。』と・・・うなずく所が多く、コメントしちゃいました。

同乗者
2005/10/19 00:02
小さい8番選手>
しっかり見ていました!ガッツ溢れるプレーをどうもありがとう。(お世辞じゃなく)大学で僕が教える事など何も無い、本当にそう思いました。遊びになら行くけど(笑)

同乗者さん(?)
お名前を聞かず名乗らずすいません(__)
本当に良い選手ばかりで感動しました。
トミー
2005/10/19 18:40
トミーありがとう!選手も喜んでいると思います。今度、是非、練習に来てください!!
レオ
2005/10/19 23:35
10/16試合観戦記(玉川大学−防衛大学) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる