トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS TOPイーストが熱い!(ブルーシャークス)

<<   作成日時 : 2005/12/13 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

12/11(日)、凍えるような寒さの中秩父宮ラグビー場へと向かった。
TOPイースト10リーグの、明治安田生命−ブルーシャークスの試合を観戦しに行くために。
といっても観戦というよりはブルーシャークスの応援。SOIには、NECグリーンロケッツ時代に
HB団を組み、公私共々お世話になった(なっている)片倉さん(愛称 チェリー:うる星やつらに出てくるキャラ、チェリーに似ていることからつけられたそうな)が出場、そして今季初の聖地での試合ということだから、自然と応援の熱も入る。
以前も紹介したが、チェリーさんのブログはこちらです。当日の試合結果及び感想も掲載されているので是非ご覧下さい。

久々に、鳥肌が立つ試合だった。
前半は、ブルーシャークスが非常にいい攻めを見せて、FW、BK一体となった攻撃でトライ。
対する明治安田生命も一瞬のすきからカウンターを仕掛け、トライをとる。
両者とも譲らない展開。

後半に入ると、接点で徐々に明治安田のFWが勢いづいてきて、ブルーシャークスは何度も
ターンオーバーをされる。
そして遂に17−22と逆転され、時間は刻一刻と過ぎていく。
「せっかく片倉史隆の応援垂れ幕を作ってきて応援したのに、負けてしまうのか・・・」
と見ているこちらも巻けを覚悟したが、ロスタイムの表示は5分。「5分もあるのだったら
あと2トライはいける!絶対勝てる!」

ロスタイムに入り、なんと同点のトライ&逆転のコンバージョン!24−22。
ロスタイム5分という長さが逆に嫌な展開となり、直後のキックオフからブルーシャークス陣内での攻防が続く。反則は許されない場面。
早く終わってくれ、と思っていたそのとき、ラックのこぼれ球を、途中出場のWTB赤津さんが拾い60m独走。
追いすがる相手を振り切り勝ち越しトライ!ゴールははずれるがノーサイド!
見事29−22で大逆転勝利!!
(このトライを挙げた赤津さんは、大阪にある三洋電機本社から毎週上京して、ブルーシャークスの練習に参加して頑張っている超、超努力家!そして超ブルーシャークス好き)

3年前のNECが初優勝した時の「ミラクル7」を彷彿させるようなドラマチックな幕切れ。その立役者である窪田(自称KK)
(あ、この男まだ観戦記書いてないや)、試合中寒さで凍えているあまり「帰りましょか」などと暴言を吐いた(とされる)「シャク」こと百村(よく言えば前日のヤマハ戦で豪快なトライをあげた)、コーチのO村かな○氏に、入部してから半年位「ミズノな、お前な、あのな・・・」と本気で名前を間違えられていた水田、主務に就任しても、食べます食べます、荒井(あ、シンゴもまだ観戦記書いてない)、そして紹介するネタが多すぎて書けない、大学からの腐れ縁、13年目位の付き合い網野(その家族も一緒)などNEC軍団で、一生懸命応援した甲斐もあってか、本当に感動した。
「ラグビーは観るものではなくプレーするものだ」
と自らプレーしてないくせに、未だに思っているのだが、この日ばかりは観ていて力が入ったし、
超盛り上がった。心底興奮した。

ブルーシャークスにも実は今年の夏に、3回ばかり練習に参加させてもらったお陰で、知り合いも増えた。前もここで紹介したが、ラグビー界もプロ化が徐々に浸透し始めている昨今、プロ選手は当然0。平日も仕事で集まることはほぼ出来ず、週末や自分達の休暇を利用した合宿、そして日々ラグビーをしていない時に保つ、ラグビーに対する貪欲な姿勢、意識。
練習量でいったらトップチームの半分にも満たない、いや、3分の1にも満たないかも。

そんなチームが、そんな彼らが、わずか3回しか一緒にプレーしていない自分が「仲間」等とはいえないかも知れないが、目の前で最高の試合をしてくれた。言い訳はしない、結果をグランドで出す、寡黙な都会派チーム。
そして昨日フ勝利で、入替戦に出場しなくてもよい結果になったそうだ。

残念なのは、あれだけの好ゲームが、殆どのファンに知られておらず、告知もされていないこと。
そしてデジカメを忘れた事(TT)。

僕自身が日本で4番目に愛してるチーム(NEC、KGU、目黒の次)、ブルーシャークス。

どうも感動をありがとうございました。
選手、スタッフ、チーム関係者、そしてファンの皆様、どうもおめでとうございます。
あの瞬間に立ち会うことができて、感激です。
めちゃくちゃ元気出ました。
ついでに、試合前日の夜中に、応援垂れ幕を作ってくれた我が妻、どうもありがとうございました・・・・

ブルーシャークスHP

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさんこんばんわ。仕事をご一緒させていただいている原島です。私はブルーシャークスのライバルチームである、釜石シーウェイブス(SW)の新日鉄時代からのファンです。TOPイーストもレベルアップが激しく、両チームとも年々順位が下降気味なのが寂しいですね。クラブチームで社会人のトップカテゴリを維持するの厳しいのでしょうか。ラグビーが地域に根付いて息の長い活動をするにはクラブ化が最も良い形態だと思いますので、両チームとも頑張って欲しいものです。
SWにも関東学院のOBがいますよね。ロックの三浦やSHの池村。私は池村の強気のリードが好きです。関東学院が選手権初優勝した時のまだ2年生の渕上を強気で引っ張っていた姿が印象的でした。SWの応援も宜しく!
anaguma
2005/12/13 02:02
「うる星やつら」のチェリーって、ハゲのおじさん?似てますかね…?!
ミルク
2005/12/13 20:30
こんばんわ。日曜日横断幕みましたよ。片倉さん嬉しいそうでしたね。ちなみにトミーさんご家族も発見。しっかりした奥さんですね。見た感じちょっと年上に見えましたが、やっぱりスポーツ選手は姉さん女房がお好きかな?
ケンタロ
2005/12/13 20:36
ケンタロさんに便乗させてもらいます。
KKさんやひゃくさんや水田さんはまだ独身なんですか?○村コーチも??
ラクビー初心者
2005/12/14 12:26
来年は、他の奥様、彼女さん達のように、美しい女性になれるようにがんばりたいと思います。
トミーさん、自慢できるような奥様でなくてごめんなさい・・・!
年下です。
2005/12/14 15:21
KKさん、水田さん、百さんは今のところは独身です。コーチは既婚者ですよ
ケンタロ
2005/12/14 19:23
トミーさんが愛していらっしゃるんですから、そのままでオッケーですよ。でも正直、年下とは以外でした(☆o☆)
ケンタロ
2005/12/14 19:28
今度、観戦初体験しようと思っている者です。
秩父宮のチケット購入しようと思いましたが、いろいろSS席とか一般席とかランクがあって、どこを買って良いものやら?迷いました。
ファンの皆さんはどこで観戦されてますか?
何か、観戦の際、これは必要!というものとか、ありますか?
こんな質問ですいませんが、ファン暦の長い先輩方、アドバイス宜しくお願いします。
臆病者
2005/12/15 12:07
臆病者さん、こんばんは〜。

私も観戦暦は数年なので、あまり適切なことはいえませんが、ご参考までに。
寒くなってきたことだし、バックスタンドがよいのでは。
日が当たれば暖かいし、全面自由なので、前なら迫力あるシーンが楽しめ、上部では全体が見渡せます(ちょっと眩しいので、帽子があるとgood)。
必須アイテムはもちろんグリロケグッズ!と言いたいけど防寒グッズでしょ、やっぱり。
観戦シートもしくは座布団のたぐい、ひざ掛け(足元が寒いんです)。
風邪をひかないように暖かくして、屋外の観戦を楽しんでくださいね(一昨年は油断して大風邪をひき、一月寝込みました。。。^ ^;)。
グリ猫
2005/12/15 22:02
あとFMラジオを持っていくと、上田昭夫さんの楽しい放送が聞けます!
反則とか、分かりやすく解説してくれますよ(場所によって聴きにくいところも。。。真ん中よりだと比較的よくはいるようです)。
グリ猫
2005/12/15 22:24
グリ猫さん
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
心強い思いで、いっぱいです。
何度か足を運ぶうちに皆さんともお知り合いになれたらいいと思います。

臆病者
2005/12/16 09:05
anagumaさん>
釜石の池村いいですよね。2こ下ですが、僕が4年時の早稲田との練習試合で、僕がハーフで彼がフランカーで一緒に試合しました。体力めちゃくちゃありました。
ミルクさん>
僕もなぜ???と思っています。
ケンタロさん>
今度見かけたら是非声掛けて下さい!
ラグビー初心者さん>
ご質問の回答は、ケンタロさんの通りです!
臆病者さん>
僕が答えられずすいません。。。グリ猫さんも言われていますが、秩父宮だったらバックスタンドがいいです。陽も暖かいし。毛布は必需品!
グリ猫さん>
僕の変わりに臆病者さんへ回答して頂きありがとうございます。
トミー
2005/12/16 17:03
こんばんは〜。

臆病者さん、お役に立てたら何よりです。
あと私は使わないので書きわすれましたが、使い捨てカイロなんかもあるといいみたいです。
リコーサントリー戦、キックオフぎりぎりの入りだったのでメインに座りましたが、寒かったです。
なので、ハーフタイムにバックに移りました。
これからはバック専です(そのうちお会いできるといいですね)。

トミーさん、人のブログで差し出た真似をしたかしらと思っていたのに、そう言っていただくと恐縮いたします。

PS.土曜日の秩父宮では、レオ様をお見かけしました。
相変わらずチョー素敵、でした(^ ^)。
グリ猫
2005/12/20 00:42
いつも楽しく拝見させていただいています。トミーさんの「ラグビーてんこ盛り」は日本のトップチームのみならず、高校、大学、地域リーグまで幅広い内容ですので、とても身近に感じている方も多いのではないでしょうか?今回の「TOPイーストが熱い!」にも食いついてしまい、初コメントさせていただきました。このようにTOPイーストも熱い戦いをしている事を皆さんに知ってもらえて嬉しく思います。(私の応援しているチームが負けてしまった内容でしたが...)是非、機会がありましたら一度シドニーにも来て下さい。こちらのラグビーでしたら私がいつでもご案内しますよ。ではこれからも頑張って更新して下さい。楽しみにしています。
やすわらびー
2005/12/29 10:48
zwyqf pwtk boflixcsg beiox maurqdoiz cqfdhjzg hesn
dxbqc srpdu
2007/07/10 06:21
qslg ebrcpszl wqek wkrdilbez efumrpz kplctq zjtf http://www.mploc.cqlnyfk.com
fqdvaprtx pdnbx
2007/07/10 06:21
erfyampb exlub vyzjgsrp kamejri xakjlbdc expunzod xjfmyr <A href="http://www.azuyg.zoie.com">oqxmgzal zshqycivp</A>
cjni punse
2007/07/10 06:21
hmagjif txbjuos avyqslmc uiswf ekigbfurq cxms gnrdhlo [URL=http://www.eqmcznhv.hbydrvgu.com]squznxbjp yapcs[/URL]
epbzdq htpazc
2007/07/10 06:21
qejlta kxmbjfn tskxednm iwsbjzm kwdczohp bcvjykxlp mzoclhwf [URL]http://www.yvrpmx.oqygafiup.com[/URL] cnmjyikz jircbplam
xeqbjmivf aszv
2007/07/10 06:22
TOPイーストが熱い!(ブルーシャークス) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる