トミーのラグビーてんこ盛り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のラグビー祭巡業3連戦(そのA あびこラグビーふぇすた)

<<   作成日時 : 2006/07/13 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

          後方に見えるのがクラブハウス。素晴らしいの一言、、、
画像
7/8(土)、公言通り行ってきました!往復約5時間、300kmかけて!

「あびこラグビーふぇすた」

懐かしい常磐自動車道を北へ走り、柏ICを降りる。
そして2年前まで住んでいた「第二の故郷」 我孫子、いや、天王台(テンノウダイ)。

町並みも変わってるかと思いきや、御用達だったマツキヨも健在、久富選手もよく通っていた
「COCO一番」、ラグビー部寮の目の前にある「スーパーKEIHOKU」も皆変わってない!

懐かしさを感じながら、17時頃NECグリーンロケッツの本拠地であるNEC我孫子事業場へ到着。すると、びっくり。噂の「クラブハウス」がお出迎えしてくれました。

歩くとミシミシ音をならす床。
排水溝がすぐつまり、よく水漏れがある風呂。
ジャージの生乾きの匂いがこびりついてとれない室内の香り。
居心地よさそうに過ごしているクモ達。

我々が過ごしていたプレハブのクラブハウスは、数倍大きくなり、跡形もなく生まれ変わっていた。
天然芝、人工芝、そして素晴らしいクラブハウス。環境は日本でもトップクラスだと
断言できます。後はシーズンの結果に注目しましょう!

さて、今回は完全に「一ファン」として参加しました(笑)。関係者でも、OBでもなく、
ほんとのファンとして。
同期の岡野(清紀=パーニャ)や、3つ上の辻(拓哉=パプア)さんらと会い、皆さんお揃いのシャツを着ているではありませんか。曰く「あびこラグビースクールのコーチTシャツ」との事。
そのシャツを着ているOBの多いこと多いこと。ちょっぴり羨ましく思いました。
(さすがに毎週末平塚〜我孫子は通えないですね・・・)

子供用の「巨大滑り台」、消防車2台による「はしご」、露店など、グリロケに初めて触れた方でも気軽に来場できる仕掛け。う〜ん、満足満足
そして今年もっとも感激したのが「オーロラビジョン」。
近場で選手のパフォーマンスや、トーク、実演が見られない方々を思ってのはからい。
実際、私も近場で見ることができなかったため、殆どのパフォーマンスをオーロラビジョン
で見ていました。

ふと思ったのが、子供達の数が例年より多く感じた事。
選手の周り、パフォーマンス時は常に多かったが、サブの人工芝グラウンドでは、多くの子供達が鬼ごっこをしたり、タッチフットをしたり一同に楽しんでいました。
ここにグラウンドを2面保有している強みを垣間見ました。
(かくいう私もレオとず〜っとパスを放りあっていました。。。)
            子供とじゃれあうこの方は???
画像


子供達を囲い込むこと

少子高齢化が叫ばれる現在、子供達の興味をいかにラグビーに向けるかが、ラグビー人口増加、人気の復活のキーと感じます。
そういった意味からも、多くの子供達がラグビーに触れ、楽しむ機会を与えるこのふぇすたは、今後様々なチームも意識して取り組むべき一つのモデルケースであろうと思いました。

今回のふぇすた、地域密着はもちろんのこと、「ラグビーを身近に」させようという強い意識が
チームから感じ取れました。

「ラグビーは知らないけど、ラグビーふぇすたは面白かった」
「一見怖そうな人達があんなに優しく、フレンドリーとは思いもよらなかった」
「凝りに凝りまくったダンスが凄かった。来年もまた来たい」

と帰り際の方々から数々の意見、感想を耳にしました。

毎年確実にレベルアップしていく選手達のパフォーマンス、サービス精神。
その選手達を更に光り輝かすため、裏方となり必死に頑張るスタッフ陣。

彼らは春シーズン終了、今回のふぇすたと続き、すぐにオーストラリア遠征に旅立つ。
帰国後は北海道合宿、そして早くもシーズン。
休む間も無くフル稼働で頑張るチーム。

今年も夢を与えてくれてありがとう!

そして、開幕戦は9/1(金)の19:00〜 国立でナイター!
会社帰りに、ビール片手に応援しましょう!
詳細はこちら

※写真は近日アップします。しばしお待ちを!

ps:さて、7/16(日)は、いよいよ3連戦の最後です。天気(曇り時々雨)が気になりますが、またレポートします!

ps2:女優の水野美紀さんがウェブリブログを始めました。トラックバックしてみます。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
トミーさん、こんにちは〜。

かろうじてレオさんにはお会いできましたが、トミーさん、パーニャさんはダメでした。(^_^;)
年々規模が大きくなりますからね。
その意味でも、あのオーロラビジョンはいいアイディアでしたね。
新クラブハウスもイベントの演出にいろいろ使われ、ほんとに楽しい一夜でした。

あとはTLの優勝カップをクラブハウスの棚に飾るだけやね。
がんばれ〜。

トミーさんも巡業3連戦の最後がんばれ〜(^_^)。
グリ猫
2006/07/16 15:34
グリ猫さん
遅くなりましたが、当日の写真をアップします。3連戦最後の巡業もある意味「無事」に終了したので、後ほど掲載します。

またよろしくです!
トミー
2006/07/16 23:12
レオさんも トミさんも 気がつきませんでした。
選手のパフォーマンスで すっかり楽しんでいましたので 周りを 見る余裕は なかったですね・・・ 来年は OB戦???????
さんぼ
2006/07/17 14:08
夏のラグビー祭巡業3連戦(そのA あびこラグビーふぇすた) トミーのラグビーてんこ盛り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる