さてさて

「トミーがアニメの主人公になってます」から2週間以上更新しませんでした。
その理由は、より皆さんに、このアニメを知って欲しかったからです。
半分本当で半分冗談ですが(^^;

という言い訳っぽい前置きはよしとして、書きたいことがありすぎて、大変なんで
簡単に思いついた事から。

2011年のラグビーW杯日本招致は残念な結果になりました。
ラグビーのグローバル化を考えると、日本で(アジアで)W杯を開催することは
間違いなく世界のラグビー界の発展へ繋がると、一ファンから思うけど、
残念かな、「確実に収益が計算できる」として、ラグビー王国へ軍配が挙がりました。

なんでも、IRBの黒字化は、この4年に一度のW杯でしか賄えないらしい。。。。
という事は、3年10ヶ月位はずっと赤字なわけだ。
企業でもそうだけど、採算が合わない事業はどんどん切り捨てられるのは当然のこと。

それを思うとIRBの立場からすると、致し方ない部分もあるのかなって、同情する部分もある。
ただ、やっぱりアジアの小国の一ラグビーファンからすると、グローバル化を真剣に考えているのなら、やっぱり日本で開催して欲しかったな。開催してしまえば、観客動員力はこと国際イベントに関しては日本人は非常に前向きな民族なので、その数値化されない部分も出来れば共感して欲しかった。

まあ投票で決まったことでもあるし、もう今更言ってもしょうがないので、協会、チーム、選手、スタッフ、そしてファンの皆は次のアクションを考えなくてはならない。
更に少子高齢化の波も目の前まで押し寄せてきているし、落ち込んで悩んでいる暇はないと
思う。まずは我々に出来ることはなんだろう。。。
。。

そうだ!ラグビーを見に行こう!

大学ラグビーも各リーグ、ほぼ順位が決定したし、高校ラグビーもいよいよ花園、そしてトップリーグも再開!まずは手始めに12/3のNEC-サントリー観に行くかな。(またNECですいません・・・)