関東学院について

画像
当記事を掲載するか否かで悩み続け、1週間過ぎてしまいました。
しかし、大事な事なので、記事アップしようかと思います。

以下、ずっと保留にしていた記事

大学選手権決勝が終わり、早く更新しなくては、と思っていたら



っという間に日時が経ってしまいました。。。。
その間にコメントして頂いた皆さんどうもありがとうございます。

関東学院に対するコメントですが、この場をお借りしてお返事したいと思います。

※あくまでもファンとしての所感的なお返事なので、OBを代表して、とかでは無い事を予めご承知
 おき下さい。

<まゆこさん>
早稲田優勝おめでとうございます!
「両校の健闘を・・・・」というコメント、非常にうれしかったです。ありがとうございました。
これからも、名勝負を繰り広げてほしいです。

<anagumaさん>
おっしゃる通り、東芝府中の宮下くんです。半分写っているのが、NECの水田です。
彼らは僕が現役の時、我が家に遊びに来ました。NEC-東芝の試合がNECグラウンド
であり、その帰りに招待。ちょっとだけ・・のつもりが、結局我が家に泊まった宮下くんでした。
(水田はワインの飲みすぎで、途中へばって寝ていましたが)

<新藤稀太さん>
建設的な意見ありがとうございました。真剣にKGUの事を考えてくれている上での、非常に
大事なコメントだと思います。僕自身は、言い訳になってしまいますが最近のKGUの選手を
知りません。実際、会場に足を運んだのもあの決勝だけになってしまいました・・・・
控えの部員については、決勝戦に限ってはよく応援しているな、という印象を受けました。
僕の観戦した席が、彼らとは正反対の、バックメインだったので、細かい野次とかは耳に
入りませんでしたが、「ディフェンス!ディフェンス!」とか「押せ!押せ!」等、試合に出られない
部員が一丸となって応援している風に感じられました。
(これは全くの所感です)
個性豊かで、伝統もなく、パフォーマーもいますが、

学生生活の全てをラグビーに注ぎ、純粋に、真剣に取り組んでいる

事については、全部員共通だと思っています。

有賀の涙は、僕ももらい泣きしました(完全にファンですね・・)。
その涙を見た後輩が、来年グラウンドで結果を出してくれると信じているので、またKGUの
応援宜しくお願いします。

<まーつーさん>
本音のコメント、ありがとうございました。トライ後のパフォーマンスですが、賛否両論あったと
思います。少し古い話で恐縮ですが、僕の同期で、主将だった仙波は、トライ後にガッツポーズをしていました。本人とも話した事があったのですが、あのパフォーマンスは試合に出場できない部員に対して、全員でとったトライだから、皆とわかち合いたくてとっている、と言っていました。そのポーズを時にはグラウンドで同じ目線で見たり、また時にはスタンドで見たりしていましたが、出場できない部員を意識していてのパフォーマンスだったとは、話すまで知りませんでした。

おっしゃる通り、タコ踊りは見た感じはいい印象を受けるとは言い難いですが、相手を挑発したり
舐めた態度を取る意味でのパフォーマンスではないのかもしれません。
(真意はわかりません)

KGUは伝統校に比べたら、まだまだ歴史も浅い学校だと思いますが、暖かく見守って頂けたらと思います。

<お父さんコーチさん>
コメントありがとうございます。日ごろもよく暖かいコメント頂きましてありがとうございます。
KGUは(NECの)OBを身近で接している限りは、半端な人間はいません。おっしゃる通り、皆非常に「懐が深い」人物です(私がそうかはわかりませんが)。
これからも、1ラグビーファン、ラグビーおやじ(?)として、KGUをどうか応援して下さい!

画像


なんだか言い訳のような記事になってしまいどうもすみません。
有賀君の涙は後輩に確実に引き継がれたと思います。
来年の成人式、期待しましょう!